HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 基礎体温がガタガタでも行...

基礎体温がガタガタでも行っていいものでしょうか。

2012.5.31 23:24    0 5

質問者: ぽむの森さん(36歳)

はじめまして。こんばんは。

初歩的なことですが、お伺いします。

現在二歳の子どもを一人育てており、1年前から週に四回仕事をしています。

妊娠した時は二ヶ月前からの基礎体温を記録し、私にも明らかな高温期低温期が見てとれるものを表にして持参し、妊娠検査薬使用後判定が出ている状態で受診しました。

今回妊娠を希望しているものの、半年ほど前から生理の量が減少し三日間ほどで終わってしまうことと、子どものや寝相が悪く、気になって何度も起きてしまうことと、仕事のストレスでやや不眠症気味なことなどが重なり、基礎体温を測るにもガタガタすぎ、何回も起きているので測るべき安静時間などもない状態で、この状態で産婦人科を訪れても先生方も困るのでは?また、基礎体温を測ってくるのが前提で、意味がないのでは?と考えています。

産婦人科は家から離れていることと、いつも込み合い、行けば二時間は待っている時も多々ありました。
普段は勤務先の保育所にあずけているので、休む場合は一緒に連れていくため、長時間だと本人も我慢できるか、周囲にも迷惑になるのではなど、こんな状態で行っても時間の無駄足になるなら、、など考えています。

妊娠希望です。でも基礎体温がガタガタで不眠気味でもあり不規則にしか計れません。生理も昔より軽いんです。でも来ました。

こんなんで、診察して欲しいってあつかましいですか?
また、こんなんで内診などしてもらえて、内膜の厚みなど測定してもらえるのでしょうか。
まず、基礎体温もままならないのに話にもなりませんか?

初めの妊娠の時、先生が怖くてトラウマが残っています。

自己管理できていないのに、妊娠したいなんて矛盾しているのですが、生理の量とか気になっています。

周期とかの記録だけで気軽に受診してもそれなりに成果のでる診察は受けれますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはずかしい話ですが私は不妊治療をはじめたとき基礎体温の意味もわかりませんでした。婦人科体温計も持ってなくてその病院で用紙をもらい測り方を教えてもらいました。
初診の日に最終月経を聞かれがん検診と内診をしてもらった記憶があります。
病院によっては基礎体温はあてにならないからいらないという病院もありますしまずはお話を聞きに言ってみられてはいかがでしょうか?

私が行った病院はあきれることもなく丁寧に説明してくれましたよ。

基礎体温は一見ガタガタに見えても専門医からみるとわかるみたいです。

2012.6.1 10:08 11

匿名希望(秘密)

基礎体温は測らなくていいって言う先生だっていますので、そんなに心配されなくても大丈夫ですよ。
小さいお子さんがいたら、きちんと測るのは難しいでしょうし。

私が以前診察を受け始めた当初は基礎体温測ってませんでした。
それでも何も言われませんでしたよ。
記録してた方が参考になる・・と言われてつけ始めました。

タイミングのためにはエコーが重要だと思いますし、経血量が減ってるのでしたら基礎体温にこだわらず、早めに受診された方がいいと思います。

2012.6.1 10:50 8

negin(37歳)

私も3年位前につけていた基礎体温は、きちんと高温・低温になっていましたが、
この度つけ始めた体温は、ぽむの森さん同様ガタガタです。
私も恐らく就寝時間が短く不規則になったのが原因だと思います。
それから、生理も短く軽くなりました。

でも、そのガタガタの基礎体温を持って、受診しましたよ。(しかも1ヵ月分
しかつけていない(汗))
先生はチラっと見ただけで、「大丈夫!きちんと排卵しているから、ガタガタでも
大丈夫!」と言われました。
そしてその周期のうちに妊娠。

私は成果の出る診察を受けられました。

2012.6.1 11:54 13

まゆ2004(38歳)

うれしいです。心強いご意見参考になります。
基礎体温を重視しない場合もあるのですね。

私は仕事や環境の都合で妊娠してはいけない時期があったので、子どもを欲しいと切望してからはきちんとしなきゃ!がいつも頭にありました。

でも今はその生理の量が本当に気がかりで、私の体のせいで妊娠できないなら、、、と不安が募ります。

生理の量で妊娠しにくいなどあれば、すぐにでも診察してもらいたいですので、基礎体温ガタガタでも行ってきます。

また、このまま引き続き教えていただければうれしいですが、生理のあとすぐにでも受診していいのでしょうか。

今日生理四日目ですが、もつ終わっています。
来週月曜日にいくのは早計でしょうか。

引き続きよろしくお願いいたします。

2012.6.1 17:39 11

ぽむの森(36歳)

私が不妊治療で通った病院の医師は

基礎体温なんて100年前の医者が欲しがるものだ

なんて言っちゃう方でしたよ(笑)
他院で一生妊娠できない、と言われた45歳の上司が、通院から半年で無事妊娠。

私はその上司の紹介で通院し、二年かかりましたが無事妊娠できました。

基礎体温を重視するか、また来院のタイミングなど、やはり医師の考え方の気がするので、目星をつけた病院にTELするのが1番だと思いますよ♪

2012.6.2 13:18 9

みーすけ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page