HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友だと思ってたのに…

ママ友だと思ってたのに…

2010.9.1 01:35    0 8

質問者: 匿名さん(36歳)

ママ友Aさんの事で、ご相談したいのですが、Aさんとは家も近所で、よく行き来しながら、たわいもない話をしながら過ごしています。

AさんにはBさんという、仲良しのママ友がおりますが、
そのBさんの事を 私に愚痴ってきます。

私はその2人がすごく仲良しなので、まさかAさんがBさんの悪口を私に言うとは考えもしませんでした。

『Bはお金持ちだから付き合えない』とか『お金持ちのくせにケチだ』とか…

私もBさんの事は知っているので、『そうなんだぁ』とか『へぇ〜』と、なるべく賛同しないようにしつつ、話題もすぐ変えるようにします。(人の悪口は嫌いなので)

でも、そんな事が何日か続いたある日、私に対するBさんの態度が あからさまに冷たくなったのです。

何で?と思いましたが、あまり気にしないようにしてたんですが、実はAさんが、私がBさんの悪口を言っていると Bさんに話していたようなんです。

ただただ ア然です…
悪口を言ってたのはAさんでしょ?!と、だんだん腹が立ってきました。

Aさんは何でそんな事をBさんに言ったんだろう…
理由が全くわかりません。

Bさんとはそこまで親しい仲ではないので、いちいち連絡して『私は悪口なんか言ってない』というのも 変だしな…と思ったり…

でも、ど〜も納得いかないです。

Aさんとはほんとに仲良くさせてもらっていたので、ショックです…

こんな時、どうやって汚名を晴らせばいいですか?

また、Aさんには何と声をかけたらいいですか?

教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Aさんには、何を言ってもだめだと思います。
Bさんに直接Aさんの事を話せばいいと思います。どっちが友達として大切ですか?
それか、両方とも関わらないようにするか…
「そういう小学生みたいなの、めんどくさいから」って言っちゃうかも。

2010.9.1 07:59 35

みゆ(34歳)

匿名さんはじめまして(^^)
Aさんの事は放っておけばいいと思います。

この先のお付き合いもご遠慮された方がいいと思います。

私の周りにもAさんの様な人がいて随分腹も立ちましたが、仲の良い身近な人にだけ、事情を話し、距離をおきました。

多分Aさん自身も性格の悪い事をしたと自覚(自覚が無ければ、完全に絶縁)があると思うので、匿名さんには、自分から連絡して来ないような気がします。

もし、コンタクトを取って来れば、「あなたといると、根も葉もない話が産まれるみたいだから…」とはっきり関係を絶ちます。(どうせ、この先も同じ事をするから)

Aさんはいずれ、誰にも信用されなくなると思うので、お付き合いしてると、同類だと思われてしまいますよ。

そう言う性格の人は子供にも悪影響です!

2010.9.1 08:20 27

おおはし(35歳)

私自身も経験があるので、よく分かります。すごく悔しいですよね!無念でした(T_T)
ただ、「へぇー、そうなんだ」みたいな相づちは陰口に同意したことになるので要注意なんです。
私の場合は『いい勉強をさせてもらった』と思い、子どもも同い年で近所ですが、親同士だけのお付き合いはやめました。(もちろん挨拶は笑顔でします)
なんとか誤解を解いて仲直りする…とか、私じゃなくて陰口を言ってたのは本当は○さんだ!などと相手に知らせても、所詮はその陰口を度々聞いてしまった自分も同罪です。
挙げ句の果てにそんな事をした友達と、再び仲良くしたいとは思いませんよね?
それにAさんの話を鵜呑みにするBさんも少し問題があるように思えます。
こうして自分が経験すると、いかに人から聞く噂話が真実ではなくて、あてにならない事か理よく解できますよね。
私は噂話には振り回されず、また決して陰口には関わらない。
結果的には良い学びとなり、現在はその方々に感謝さえしています。
実際にその陰口を言う方々は現在も同じ事を繰り返しています。 ターケ゛ットを変えていくだけなんですよね。
長々とお付き合いせずに済んだと思えば大丈夫。
友達は選びましょう。
私は今は陰口とは無縁の友達と仲良くさせてもらっています。
居心地良い関係で嬉しいです。
今回のことは良い勉強になったと思って、気にしないように努めましょう。
ちなみに、こうして偉そうな事を言う私も気持ちがきちんと切り替えるまで時間かかりましたけど…(>_<)
ん~、美味しいもの食べて無理やりでも忘れちゃいましょう!
応援してます!

2010.9.1 09:22 36

鈴虫(34歳)

Aさんとはお付き合いをやめた方がいいと思います。
表面的なお付き合いだけに済ませて、挨拶とかはきちんとしてもう深く
お付き合いしないほうがいいと思いますよ。
自分の前で人の文句を言う人は、他の人の前でも言っていて、あまり私も好きではありません。

Bさんに汚名を晴らすことは難しいと思いますが、Bさんにも挨拶など会えばきちんとして
そんな文句を言う人ではないというのをなんとな~く分かっていってもらえる
ことを願うしかないと思います。
いつかBさんもAさんの嫌な部分が分かってくると思いますよ。

2010.9.1 11:47 46

ゆう(秘密)

Bさんにバッタリ会った時、非常に感じ良く挨拶するのがいいと思います^^

「まだまだ暑いですね~」「涼しくなりましたね~」
「○○ちゃん(Bさんの子供さん)背が伸びましたね」
など「こんにちは!」の後、感じのよい言葉を一言付け足して。
相手のリアクション低くても、にこやかな挨拶を。

暫くしたら分かってくれるんじゃないでしょうか。
「こんな雰囲気いい方が悪口なんて言うかしら?」と。
「万が一悪口言われたとしても感じのいい人ね。私、好きだわ」と思われると思いますよ。

媚びを売る訳でもなく弁解するでもなく、誰にでもする気持ちの良い挨拶をBさんにするだけです。
勿論Aさんにもして下さい。
笑顔の可愛いママをお子さんも見てますし、何も現状に変化がなかったとしても人として礼儀を踏まえることで「やるべき事はやった」と満足できると思います。

くよくよしても仕方ない。
変な人は沢山います(笑)イヤですけどね。
堂々と明るく!周囲はちゃんと分かってくれますよ☆

2010.9.1 11:55 50

チカ(39歳)

両方共、切ってしまっていいと思います。
というか私なら両方共、縁を切ります。

Aさんはこれから何を言っても、そういう事する人だから変わらないと思うし、
次の被害が出ない内に切り上げます。

Bさんの事はとても悔しいけど、ここで弁解しようとしても悪あがきに見えてしまうし
弁解する事によって主さんもAさんの陰口を言っている。と捉えられてしまう可能性があるので

BさんがAさんの正体に気づくのを待つしかないかな…と思います。

きっとBさんが気づく時が来ますよ。

私だったら面倒くさいのが嫌なので、すぐ疎遠にしちゃいます。

2010.9.1 15:27 15

うーん(秘密)

みゆさん、おおはしさん、鈴虫さん、ゆうさん、チカさん、う-んさん、お返事ありがとうございます。

的確なアト゛ハ゛イスがいただけて、とても前向きになれました!

私の中では、仲間の悪口を人に言い触らし、その悪口を言った事さえも 人のせいにしてしまう Aさんの人間性が、???です…

でも、この人は こおいう人間なんだと、よ〜くわかったので、今後の付き合いは挨拶程度に控えようと思います。

Bさんとも、元々そんなに親しいわけではないので、同じく挨拶程度でいきます。

こおいう事、大人になってまで、まして子どもを育てているような大人が、平気な顔してするんですね〜。
いい勉強になりました。

またBさんの愚痴を言いに来ても、何かしら理由をつけて、拒否しようと思います。

みなさん、ありがとうございました(^0^)/

2010.9.1 16:59 11

匿名(36歳)

そういう経験、私もあります。

そういう時は悔しいけど
ただ黙ってる...それが賢明かと。

いずれ悪事?はバレる様にできてるんです。
コノ世の中は(*^_^*)

2010.9.2 14:04 17

あたちゃん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top