HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 身内からの出産祝い お返し

身内からの出産祝い お返し

2010.9.2 08:25    0 6

質問者: ももさん(36歳)

こんにちは。
いつもこちらで勉強させていただいています。
今日は、相談にのっていただきたく投稿いたしました。

先日、出産をして病院に夫の兄弟などみえたのですが、その中で私から見て義姉にあたる方から、お見舞として3000円頂きました。
金額にも少し驚いてしまいましたが…お見舞って少し変だな?と思いつつ過ごしていました。

それ以降、別に出産祝いはなかったので、多分、あのお見舞=出産祝いだと思っています。
あまり、普段から付き合いはないですが、うちからは、義姉の甥や姪に入学祝やお年玉など、世間ずれしない金額をあげています。

みなさんなら、内祝いのお返しのものの金額はどれくらいにされますか?
アト゛ハ゛イス、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産時に3000円って義姉さんもすごいですね(^_^;)
千円程度のお返しでよいと思います。

2010.9.2 09:13 47

くり(秘密)

ご出産おめでとうございます!!

お祝いは気持ちとはいえ、親族から3000円はちょっと少ない気がします;…今後主さんもお祝いそんなに義姉さんに包まなくていいですよ!って変なアト゛ハ゛イスすみません;…が私なら正直そう考えてしまいます。

私は現在初妊婦生活中でお祝い返しについて詳しくわかりかねますが半返しで1500円くらいのもので良いのではないでしょうか?

それともお返しはいらないよと言う意味の3000円という金額だったのかな?とも考えてしまいます。でもお返しせず後々何か言われたら嫌ですよね;

まだ恋人時代に、主人は実姉の出産祝いに一万円包み、雑貨のカタロク゛キ゛フトをもらっていました。

2010.9.2 09:23 22

さな(26歳)

兄弟はお一人だけですか?
他の方からお祝いは頂かなかったのですか?
(先日・・と書かれてるってことはまだ出産から日が浅いのでは?
それなら今後いただけるのかもしれないです)

もし 他の人からももらってるなら
同じ内祝いにしておいたほうが無難かなあと思います。

2010.9.2 12:05 25

ぷよ(38歳)

私なら半額または全額相当の内祝いをお返しします。

お祝いやお年玉などは気持ちでするものなので自分のやり方を貫けばいいと思います

でも、もしかしたらその家の独自のルールがあるのかもしれませんね

うちの義実家の親戚同士も細かくルールが決まっているみたいです

ご主人にそれとなく聞いてみてもらうとか義母さんにお返しをどうすればいいのか相談して指示を仰いでみてもいいかもですね

ただ単に相手が非常識なだけでも義母さんから注意してもらえたりするかもしれないし

2010.9.2 12:09 46

ひまわり(32歳)

私は5000円以上からは3000円相当の物等で返しますが、3000円まで(おさがりや物を頂いた場合も)の時は3000円相当の物等でお返しします。

こちらが損をすると分かっていてもお祝いの気持ちがありがたいですし、半額の1500円のお返しだとなんだか貧相な気がして渡しづらいので私は3000円相当の物にしています。

2010.9.2 12:42 33

匿名(秘密)

主のももです。
いろいろなご意見を聞けて良かったです。

主人も実姉の金額のことは、正直いって呆れていました。他の兄弟からは一万円ほどの現金や品物でした。
8月に出産したばかりなので、もう暫く様子は見てみますが、今回は、頂いた金額の半返しでいこうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

2010.9.3 10:33 18

もも(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top