HOME > 質問広場 > くらし > お見舞いの金額は?

お見舞いの金額は?

2009.11.1 02:41    0 5

質問者: モモコさん(31歳)

入院してる方へのお見舞いの金額を教えて下さい。

相手:旦那の前の職場の部下。
入院理由:脳内出血

入院のお見舞いに旦那が行く予定(1人)なのですが
相手の方は旦那より10歳以上も年上の方です。
去年まで同じ職場で働いてたのですが、今は旦那の
職場も変わり「元部下」という形になっています。
お見舞いの金額は3千円か5千円で悩んでいます。

以前、職場の部下の方のお見舞いに5千円を
包んだのですが他の方は3千円だったと聞いたので
今回は3千円でいいんじゃないかな?と思っています。
しかし旦那は「3千円って・・。」って不満な感じで
自分の立場もあるのか納得していない様子です。

みなさんならどうされますか? 教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

お見舞金のお話ですが、元上司として行くなら5千円でも安いかな‥と思いました。私なら1万入れます。
実際、元同僚と上司が入院した時は1万にしました。周りと金額を確かめ合った結果でしたが‥。
なので、3千円て?って感じです。

2009.11.1 22:58 59

ハ゜イナッフ゜ル(33歳)

「元」部下ならあまり気を遣う必要もないかもしれませんが、
正直、迷うなら、ここで2000円ケチって、
旦那が小さな男だと思われるリスクを追う必要はないのでは。

夫がお見舞いに行くんですから、
夫の意向を尊重して男を立てるのが妻の役割です。
「自分の立場もあるのか」ってそこまで分かっているんなら、
夫の意見を立てるべきでしょう。

そこは節約するところではないと思います。

2009.11.2 14:21 100

ひろみ(37歳)

こんにちは。
お見舞ってむずかしいですよね。
基本的に目上の方にお金を包むのは失礼にあたるので現金は良くないらしいですが、部下で年上の方ということですよね?
ご主人が上司ということなので、現金で包むのであれば最低5千円ぐらいはした方が良いと思います。ご主人をたてる意味でも本当は1万円しても良いと思います。
お見舞いは本当はごく身内以外は遠慮するのがマナーと考える人もいるので、治る病気であれば退院祝を贈ると良いと思います。
3千円を現金で包むのであれば、逆に受け取った方が少ない金額で快気内祝の品に困るし、正直、3千円って。。確実に思われるだろうし、品物の方が良いと思います。(お菓子・果物・お花等)ご主人も3千円は少ないと思っていらっしゃるなら、ご主人の意見を尊重した方が良いのでは。。?

2009.11.2 15:28 61

ムーミン(36歳)

3千円にするなら お花を 買うとか なにか物にするか・・・「お返しはいらないから」と スパッと いえる仲であるとか・・職場でいくらにする?と問うてみなさんが「3000円」といった時とか 沢山の人数で組んでするとか・・主婦同士で気のおけないほど仲がいい友達とか・・こちらの生活が苦しい!と わかってらっしゃる場合とか? に なると思うのですが・・。

それって 半返しするとき1500円でしょう?相手さんもそれは 困りますよ・・。何があるかなあ・・・1500円。やっぱり旦那さんが個人でいくのなら 益々5000円以上はだすべきでしょう。

2009.11.3 08:42 60

るる(秘密)

スレ主です。
お見舞い金は5千円にしようと思います。
ご意見を下さりありがとうございました。

2009.11.3 16:26 67

モモコ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top