HOME > 質問広場 > くらし > 見栄っ張り、相場を知らな...

見栄っ張り、相場を知らない旦那のご祝儀金額・・・

2009.11.7 11:24    2 8

質問者: ともみさん(33歳)

こんにちは、うちの旦那は会社を経営してます。年齢は41歳です。社員30人くらいです。旦那の金銭的やりくりが悪いのと不景気もあり、時々生活費を入れてもらえないことがあります。一年に2回くらいです。

また今月も入れてもらえなかったのですが、今週に入社して1年の社員の結婚式がありました。仕事現場が別にあり、一年の間、旦那と会ったのは4回です。

ですので、旦那も思い入れがまだなく仕事も忙しいので
行くの面倒とは言ってたんですが行かないわけに行かず行ったんですが、ご祝儀金額を最後まで私には言いませんでした。本人は3万包んだと言ってましたがすっごく見栄っ張りで借金しても出すような人です。
しかも社長だし絶対3万じゃないと思ってますが今だなぞです。たぶん5万だと思いますが相場を知らずお馬鹿なとこがあるのでもしかして7万か10万払ったかもしれません。だとすると家にお金も入れないのに本当に腹立ちます。ちなみにうちは二人で海外挙式のみです。

ジネコでもよくご祝儀や出席の相談が多数ありますよね
。愚痴になってしまいましたがやっぱり5万が妥当なのでしょうかね・・・今妊娠中でこれから子供産まれてお金も掛かるのにもう嫌だって感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

って言うか実際いくらお祝いされたか
わからないなら何とも言えないと思いますが。

2009.11.7 11:45 24

シュークリーム(34歳)

失礼ながら、会社の経営が苦しいのでしょうか。
社員の結婚祝いでしたら、
慶弔費ということで経費で落とせるのでは?
もちろん結婚式に呼ばれているのであれば、
それと別に多少包まなくてはいけないと思いますが・・・。

吝嗇であるより多少太っ腹な方が、
経営者としていいんではないでしょうか。
馬鹿呼ばわりせず、こう言うときは大目に見てあげましょうよ。
きっと、今回のご主人が社員の方にしてあげた優しさが、
回り回ってともみさんの所に戻ってきますよ。

2009.11.7 12:25 24

なお(40歳)

失礼ですが、会社の社員の結婚式のご祝儀ですよね?
でしたら、私はやはり最低でも10万だと思うのですが・・・違うのでしょうか?私自身結婚時に勤めていた会社の社長からは10万お祝いで頂きましたし、主人も会社経営をしていますが、社員の結婚式には10万つつんでましたよ。
女子社員で退職するのが解っていても・・・。私は妥当金額と思っていましたが・・・。違うのでしょうか?

疑問に思い出てきてしまいました。

また、会社で出したご祝儀は個人のお金ではないので、家庭にお金を入れていなくてもご祝儀として、会社で出せると思いますよ。

2009.11.7 12:52 23

ぽむ(秘密)

会社を経営との事。
そういう場合、サラリーマンとはまた違った立場で相場も違ってくると思います。
旦那の実家も自営業で本当に小さい10人くらいの会社です。ご両親は見栄っ張りという感じではないのですがやはり社員の結婚式の出席で夫婦2人20万のご祝儀でしたよ。その方は入社5年目で仕事ぶりもいいのかもしれませんが「普段少ないお給料でやってもらっているのだから」という理由みたいです。サラリーマンでいうところの倍額だと思うのですがそれが多いか少ないかは世間では判断が難しいしいと思います。
でも生活費を入れないでご祝儀にそれだけの額を入れられて嫌な思いをされているスレ主さんもお気の毒です。
普段ご主人が毎月どれだけお金をいれてくれているかにもよりますが全部を使わないで毎月少しづつ貯金されたらいかがですか?
うちはしがないサラリーマンで旦那は45歳にもなるのに月給40万もありません。来年息子が高校受験でお金もそれなりにかかります。毎月3万円10年くらい貯金を続けてきて300万ほど学費に当てるお金があります。そういう日々の微々たる貯金でもちょっとしたお金になります。うちは子供が2人いるのでもう一人分は私のパート代でなんとかするつもりです。旦那の給料だけじゃどうにもこにもならないのが現実です。後半話がそれてしまってすみません。

2009.11.7 13:11 30

くるみ(39歳)

うちの旦那も会社経営ですが・・・副社長時代までは 主賓じゃなかったら5万円で 主賓でスピーチ頼まれたら 10万円だしてましたね・・。
社長になって ご招待いただいたことは まだ ないですが・・多分、10万くらいするんでしょうねえ~~。

結婚式には 行ってほしくない・・。

2009.11.7 14:41 24

ほや(秘密)

私の主人も会社経営ですが、
社員の結婚式なら10万が妥当だと思います。
見栄とかではなく常識の事なので、
本当に3万しか包んでなかったら恥ずかしい事ですよ。

私は会社のとっても主人にとっても恥ずかしい事になるので、
こんな時のために少しですが貯金をするようにしています。
交際費は会社の顔に必要な事も多いですからね~。

家の事や出産と色々と大変ですが頑張って下さいね。

2009.11.7 16:58 16

ぷう(41歳)

皆さんお返事ありがとうございます。

まだ〆切らないので引き続きお返事いただければと思います。旦那の会社はもう赤字続きで銀行の借金もいっぱいいっぱい。この不景気で薄利多売になったらしく正直潰れかけの会社なんです。最近無理して社会保険にしたんですがその前の国保も滞納してます。ですのでこんな状態でご祝儀10万はないだろーと思ってたんですが、皆さんのお返事読むと一般的なんですね。

余裕があればいいんですがもう生活費も入れてもらってないし会社も潰れかけだしこんな状態でご祝儀ってきついです。ちなみに貯金はしてましたが高度不妊治療で100万以上使ってしまったのでお金に余裕はありません。でも相手側はこちらの経済状況なんて関係ないですもんね。日本の結婚式のご祝儀相場どうにかならないもんですかね。

2009.11.7 18:12 17

ともみ(33歳)

10万って普通でしょう・・
うちは結婚式挙げなかったのに5万円もらいましたよ。
お祝儀もそれ用に良い物が用意されてるんじゃ・・

2009.11.7 21:14 16

あお(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top