HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 基礎体温と卵胞チェックで...

基礎体温と卵胞チェックでの排卵のズレ

2010.9.2 21:37    0 2

質問者: かりんさん(31歳)

今年に入り、産婦人科の不妊外来でタイミング治療をして2ヶ月お休みし、
今周期からクチコミでも評判の良い不妊治療専門病院に転院しました。
生理周期:26日で、前の病院で12日目あたりが排卵。と毎回言われていたので
今回も12日目にあたる日に初めて通院しました。
そのとき、「卵胞の大きさ・内膜の厚さから、今日か明日が排卵だと思います。昨日性行為をしているとのことなので、今日か明日もう一度してください。排卵後の様子も見たいので、高温期になって3日目以降に再度来院してください」と言われました。

排卵といわれた日から4日経つのですが、以下に貼ったように、未だ高温期にならずに焦っています。。(高温は36.7くらいです)
だいたいいつも15日目に高温期に突入しているので今のところ1日遅れているだけなのですが。
かなり基本的なことをお聞きしますが、排卵してすぐ高温期になるわけではないのでしょうか??
病院でいわれたように本当に12日目か13日目に排卵しているのか少し不安です。
排卵検査薬は使っていません。

基礎体温よりも病院で卵胞や内膜の厚さを見てもらった方が正確なのでしょうか?
私と同じようなことを経験された方、いらっしゃいますか?

病院で医師からいわれた日に仲良くはしたのですが、排卵予定と言われた日から4日経っても低温のままで、しかも主人があと2日は出張から帰ってこないから仲良くもできない。。と焦っています。。。

1日目(生理初日) 36.69
2         36.57
3         36.60
4         36.42
5         36.47
6         36.71
7         36.48
8         36.47
9         36.52
10         36.49       おりもの多
11         36.57 (仲良し) おりもの多
12(通院)     36.23 (仲良し) おりもの多 排卵かも?
13         36.38 (仲良し)         排卵かも?
14         36.59
15(今日)     36.53


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵胞チェックしてもらって、排卵済みチェックまでしていれば、基礎体温より
実際のものなのでそちらが正確だと思います。
2,3日でもずれることって別に普通なのでそこまで悩むことないと思いますよ。
正常な人でも年に1回くらいは無排卵の月もあるそうです。
今月もし高温にならなければ排卵しなかったということにもなるとおもいます。

排卵は7割の人が低温層の最終日に排卵し、それ以外の人が高温期に移行している間や高温期になって排卵する人もいるそうです。
排卵してから、体が反応してホルモンを出し高温にさせるのですから、すぐに高温にならなくてもそこまで心配しなくてもいいと思いますよ。
毎回数日かけて、だらだら高温層になる場合は、問題だそうですが、2,3日だったら正常の範囲だそうです。

2010.9.3 13:20 19

綾香(秘密)

綾香さん、お返事ありがとうございます。
今朝36.74にあがりました。
でも排卵したのか気になってしまい、今朝病院に行ってきました。
無事に排卵したようです! とりあえずほっとしましたー。

私は毎回高温期に移行するまで2~3日かかります。
だらだらちょっとづつあがる・・・という具合です。
黄体機能不全!?って思ってたんですけど、2~3日だと許容範囲なんですか??
ちなみに高温期は12日くらい続きます。

前は9日しかない月も会ったくらいなんですけど、暖かいからか、最近はずっと12日は高温期を保ってます。
気候も少しは影響しますよね。

排卵って医師でもはっきりと「いつ」とうい特定は難しいんですよね。「このぶんだと多分○日後」という感じで。。。
もどかしいですよねぇ~

2010.9.4 00:41 26

かりん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top