HOME > 質問広場 > くらし > 110番通報したことがあ...

110番通報したことがありますか?

2010.9.5 16:18    0 8

質問者: お茶さん(22歳)

19歳の時、一人暮らしをしていた頃の話ですがストーカー被害にあいました。その時の状況は省略しますが、110番通報しました。
記憶が曖昧ですが、最初に『事件ですか?事故ですか?』と聞かれ事件と答えると、次に名前、住所、どのような状況かを聞かれました。電話の向こうでは何かを入力するような音が聞こえ、私が答えて次の質問に移るまで少々待ちました。一刻も早く警察官の方に来ていただきたかったので、電話口での質問が長く感じました。私は通報時かなり取り乱していましたが、なんとか落ち着いて話しました。
きっと私が通報した電話は、無線で近くの警察官の方にも聞こえているのだと思いますが、疑問に思った事があります。
犯人が目の前に居て、生きるか死ぬかのような危険な状況だった場合、死に物狂いで必死に110番して冷静を保てない時でさえも、上記に書いたように丁寧に名前やら状況やらを聞かれるのでしょうか。
逆探知で、発信した場所がわかると思いますがそのような緊急時の場合は電話口での質問などはなく、すぐ駆け付けてくれるのでしょうか?
素朴な疑問です。もしわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確か、通報者の興奮状態を落ち着かせる目的もある、と聞いたことがあります。
イタス゛ラ電話をする人もいるらしいし…。
私も中学生の時、露出狂に追いかけられ公衆電話から電話しましたが、その場所の住所がわからず途中であきらめて切りました。「とにかく早くハ゜トロールして下さい!」とか言って切ったかな。

2010.9.5 19:15 17

あじ(40歳)

私は、かれこれ10年くらい前に、姉が夜道で襲われて下着を奪われそうになって慌てて帰ってきたときに110番しました!
うろ覚えですが、とりあえず名前や住所を聞かれるより先に現場と発生時刻を伝えてました(笑)
でも、さすがにそれだけで警察の方も本気になったのか、すぐにハ゜トロールの手配をし、それから連絡先のやりとりだったと思います。

やはり、その時の状況で、通報者があまりにテンハ゜っていたら名前を聞いて落ち着かせたり、苦情っぽい(暴走族がうるさいとか)通報は連絡先を聞いて切ったりするのではないでしょうか?
電話を受ける方も人間なので、多少対応に違いはあるかもしれませんね。

でも、主さんが無事で何よりでしたね(^-^)/

2010.9.5 20:11 14

ぴこ(27歳)

地域にもよると思いますが、電話は司令室に繋がって、PCで打ち込むのが一般的かと思います。電話を受けた人が現場に駆けつけるのではなく、曖昧に聞いて現場に辿り着けないことが一番問題なので、しっかりと住所を入力して、入力された指令署を署の隊員が受け取って出動するはずです。
よく現場について見たら、場所が違っていたなんてこともあるし、通報者は冷静ではない為、やたら時間が長く掛かるように思えますが、慌てている住民の声を、間違いなく認識して入力するので多少時間が掛かるものと思います。しかし、そんなに長く何分も待たせることはないと思います。
これは止むを得ないことだと思いますが、一刻を争うときに色々聞かれると「も~いいから早く来て」と思ってしまいますよね。私はこれに似た電話を受ける仕事をしていたので、双方の言い分が良く分かります。

2010.9.5 20:58 15

アイス(31歳)

緊急の時でもある程度質問はされると思います

状況が把握できないと、何人出動させたらいいのかなど適切な対応ができないと思います

私は住んでいる場所の最寄りの警察署の電話番号を携帯電話に登録しています

家の近くでの出来事なら、最寄りの警察署の方が住所も把握しやすいし、すぐに対応してくれると思います

以前、電話した時すぐに来てくれましたよ

2010.9.6 08:16 16

とくめい(37歳)

先日110番通報したばかりです。

『事件ですか?事故ですか?』
確かにはじめ、こんな感じでいわれたのを思い出しました。

私の場合は、集合住宅に居住しているのですが、悲鳴と叫び声で「誰か110番して!」「殺される!」「助けて!」とかいう声がしたので通報しました。

「事件か事故かはわからないですが、近所のお宅から、こういう内容を叫んでいます。早急に行ってあげて下さい」といいました。
「名前を伺っても構わないでしょうか?」といわれたので「言わないと駄目でしょうか駄目ならいいますけど」と答えたら「いえ、では匿名という事でよろしいでしょうか」というやりとりがありました。
その後住所を聞かれたあと詳細を聞かれ、最後はお礼を言われて切りました。

対応はとても良い対応だと感じました・・・。

が、警察が来るまで30分以上経過しており、事件なら殺されている位遅すぎなんじゃ?と不安を感じました。
大きな警察署からの距離は普通乗用車で信号を守ったとしても30分も掛かりません。

しかし前日にもそのお宅には警察が来ており、その前には救急車等がきて夫婦で喧嘩も・・・夫婦間のDV?か何かでトラブルがあったみたいなので、緊急を要さないと判断して遅かったのかとも思いますが不安でした。
夫婦喧嘩みたいだと気がついたので110番の時、夫婦喧嘩かもしれませんと途中で伝えました。

でも緊急性は私との会話から判断しているのかなとは感じました

2010.9.6 13:55 12

匿名(秘密)

私も直接見たわけではないので詳しくは分からないのですが、
110番をかけると110番専門のセンターに繋がり、住所など詳細を聞きながら入力し、同時に近くの警察署へ連絡が入ると聞いたような気がします。(電話中でも警察官の方は動き始めているという事ですね)
でも、通報時に場所があいまいでは遅れの原因にもなるので、間違えのないように確認しているのではと思います。

たぶん緊急時には、相応の対応をとられると思いますよ。

私も110番したことありますが、○○(県庁所在地)の110番センターで110番を受けていますので、分かりやすい目印を教えて下さいと最初に言われましたので。
私の場合は事件ではなかったから、そう言われたのかもしれませんけど...
でも、そういう時って慌てていたりしますから、他の方の書かれていた落ち着かせる目的というのは、確かにそうかもと思いました。

2010.9.6 14:45 9

以前しました(43歳)

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
やはりいかなる場合も基本的な情報は聞かれるのですね。声も出せないくらい危険な場合はどうなるのでしょう‥?イタス゛ラ電話と勘違いされる場合もありますよね。
たくさんのお返事ありがとうございました。

2010.9.8 12:00 10

お茶(22歳)

〆後にすみません。
本当に緊急の場合は電話番号から情報が分かるのではないかと思います。
場所については携帯電話でも、だいたい特定されると思いますので、電話口などの状況から判断して緊急を要する時には答えられなくても警察官の方が110番からの指令を受けて急行すると思います。
たぶん緊急電話(110.119)などは、重要な物なので録音などされている可能性があると思います。
もし仮に110番にいたずら電話を何回もすると、電話番号など判明するので最悪の場合は罪を問われる可能性もあると思います。

もし不安があるようでしたら、
もよりの県警本部に聞いてみてもいいのではないでしょうか?
110番は県警本部にあると思いますので。

2010.9.8 22:22 10

通りすがり(45歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page