HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 体外や顕微のための費用、...

体外や顕微のための費用、どうしてます?

2010.9.6 14:11    0 12

質問者: さとさん(34歳)

こんにちは。

AIHは5回目終了して、もうすぐ35歳の主婦です。

AIHの費用は毎月なんとか用意できるのですが、5回もダメだったので、いまどうしようか悩んでいます。
先生から少しお休みするか体外受精、顕微授精をすすめられてはいます。
私としても、どうしてもこの手に赤ちゃんを抱きたい気持ちがあるので、体外へ気持ちが動くのですが‥

なにせ費用が高くて、本当に迷っています。

治療している方も経済的に余裕のある方だけではないと思います。

みなさんは費用をどうされていますか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

貯金を切り崩し顕微しました。最後はお金が足りなくなって実母に事情を話し少しだけお金を借りました。おかげでいま妊娠5ヶ月です。 
でも貯金もなくなったし、母にお金を借りてしまってこれから赤ちゃんも産まれてくるからお金が… 
なので悪阻が辛くても必死で働いてました。 
赤ちゃんができた時の事も考えてある程度、貯金は必要だなと感じました。 

2010.9.6 15:11 21

ゆう(26歳)

さとさん、こんにちは! AIHの費用ならなんとか用意できる気持ちわかります。 私は一気に体外へ進みましたが5月に3回目が失敗に終わり、助成金をもらいながらなんとか頑張ってきましたが、治療するお金がなくなってしまい先月までアルハ゛イトしていましたが、今月からはハ゜ートに行って必死にお金貯めてます。
それでも現実、お金ってなかなか貯まらないですよね… 生活全てが不妊治療中心になってしまい、何でも我慢するのは私には無理なのでたまには飲みに行って、美味しい物食べて息抜きしながらやってます。

年齢的に今すぐにでも治療再開したいんですけど…
とにかくお金がないと前に進めないので今は必死ですね…

お互い頑張りましょうね。

2010.9.6 15:24 23

いちご(35歳)

私は、自分のホ゛ーナスから出してましたよ。
あとは、日頃の貯金から費用は捻出してました。
共稼ぎだから、どうにかやれたけど、これが旦那だけの収入だったら、到底無理だったと思いました。
一回がだいたい20万くらいだったから、あまり家計を圧迫することなくできたってのもありますよ。
高い病院だと、顕微一回で80万くらいかかるとこありますもんね。

2010.9.6 15:54 23

あおいろ(29歳)

顕微受精しました。
30万近い費用は、独身時代からの貯蓄で賄いました。
年2回、計5年間は助成金の申請ができるので、10回をめどに体外および顕微受精をするつもりでいました。

2010.9.6 16:06 50

まりも(27歳)

さとさん、こんにちは。
私のところも顕微授精です。
費用かかりますね。
我が家では、不妊治療を始めるときに主人と相談して、費用は預貯金を使うことにしました。
不妊治療の為に生活環境を変えると不妊治療自体がストレスになると困るので、そうすることにしました。
全貯蓄額の1/4を考えてます。
その額を超えるようなら現在の生活を改めるつもりです。

さとさんはまだお若いのですから、半年か1年アルバイトなどでお金を貯めて体外に挑戦する・・・を繰り替えしてはどうですか?
今主婦とのことなので、働いてないのですよね?
体外を考えてる時に正社員で仕事を探すのは非常に難しいと思うのでアルバイトで集中してお金を稼いではどうでしょうか?
実際、体外の治療が始まっても忙しいのは(刺激周期の場合は)採卵周期だけなので、アルバイトの方が融通がきいて働き易いのではないでしょうか?

がんばってくださいね。

2010.9.6 16:49 20

ミニ(40歳)

私も貯金を使っています
仕事を辞め、治療に専念するとき、治療は一年、費用は100万までと決めました
幸い、ちょうど治療一年目二回目の体外で授かりました
体外は一回60万ほどかかりましたが、助成金がもらえたので、助かりました
治療だけではストレスがたまるので、少しハ゜ートをして、日々の通院費はまかないました


貯金を使っても、また働けば稼げます!!そう思って治療してました

2010.9.6 17:48 18

桃花(30歳)

昨夜ドキュメンタリーと言う番組で不妊治療をやっていて、たまたま見ていました。

現在の不妊治療には大きな壁が2つあり、治療費と年齢が大きな壁になっているとの事でした。

治療費で困っていた32歳の夫婦は1人目はAIH7回目で妊娠・出産され、2人目は体調の変化で体外受精でないと授からないとの内容でした。
月々の食費を切り詰め、御主人のボーナスを貯めて治療費を捻出していました。
体外受精の費用は地域や病院によって大分ばらつきがあるようですね。

私の行っていた病院は顕微80万位でした。

頼れるのであれば両親に甘えても良いと思いますが。

2010.9.6 19:09 15

ムーン(35歳)

私は40歳で治療を開始する時、体外受精は3回まで、費用は200万まではやってみようと主人と相談して決めました。
共働きで助成金は貰えないし、単身赴任で普通より生活費や交通費もかかるけど、月々やボーナス時に積み立てている家の貯金で払うことにしました。

結果として採卵2回、移植4回で妊娠し現在7ヶ月になります。
私が通っていたクリニックは高齢には強いけど治療費が高めで全部で200万円かかりました。
(1回の採卵~移植で注射代含め60万ほどかかります。凍結代は別です。)

私の場合は年齢的に余裕がなかったので3回のタイミングの後すぐ体外受精に進みましたが、費用もかかるので何を優先させるべきかで変わるんでしょうね。
(時間に余裕があればお金を貯めてからでもよいとは思います。)

2010.9.6 21:12 17

こがも(41歳)

みなさん、沢山のご意見をありがとうございました。
とても丁寧に答えてくれて、ほんとに感謝しています^^

貯金や、働いてお金を貯める、または日々節約ときりつめる所はきりつめて治療費にまわす‥など、共感し、尊敬しました。
私も治療費を稼ぐためにパート・アルバイトも考えようとおもいます。毎回周期の誤差がでるので、時間的にも融通がきくところを探します。

なんだか、みなさんのお話聞けて、体外や顕微への道が明るくなってきました☆

☆どうも、ありがとうございました(*^^*)☆

2010.9.6 22:32 16

さと(34歳)

体外にステップアップするに当たり
治療に専念するため仕事を辞めてしまったので
費用のことはすごく悩みました。
とりあえず夫のボーナスでやりくりして
足りなかったら貯金を崩して・・・と胸算用していました。

が、幸か不幸か
一度採卵すると卵巣の機能が戻るのに2~3ヵ月かかったりして
結局、大きな出費は半年に一度くらいしか発生しないので
貯金は崩さなくて済みそうです。
本当はお金がかかってもいいから
サクサク治療を進めて早く妊娠したいのですが・・・

2010.9.6 22:33 16

ポン吉(37歳)

私は親からお金を借りました。
パートしたりして何とかお金は作ってましたが、排卵しずらく連日注射などで病院通いで待ち時間も長く時間が読めないため、なかなか働けずお金が貯まりませんでした。
でもお金貯まるのまっていたら歳だけとっていつ子供授かれるか分からない。

なので母に相談しました。
母はそこまでして子供が欲しい気持ちが判らないとは言ってましたが、体外で子供ができるなら頑張ってみなさい。でもダメなら諦めて子供のいない人生も考えて働きなさいといわれました。

おかげで妊娠し出産できました
でも子供が双子で子供にも治療費並みにお金がかかりなかなか返せてません。
子供が一段落して落ち着いたら仕事探さなきゃなと思ってます。

2010.9.6 23:15 18

匿名で(31歳)

ポン吉さん、匿名でさん、そしてみなさん、どうもありがとうごさいました。
それぞれに、費用を工面されて、挑戦されていることを伺えただけでも励みになりますし、参考にさせていただきましたm(__)m

これから体外へふみだす一歩に、大きな力になりました。

 ☆みなさん、ありがとうございました☆

2010.9.7 20:59 14

さと(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top