HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外・顕微治療に詳しい方

体外・顕微治療に詳しい方

2004.3.6 22:01    0 2

質問者: まこさん(秘密)

聞いてもらいたくてお願いします。主人に原因があり睾丸内精子をつかったイクシーしています。一度目の生検で奇跡的に妊娠しましたがわたしの卵子側の異常で赤ちゃんの頭に水がたまり死産しました。

今度が無理ならもう精子提供しか道がなく、最後の望みをかけてもう一度精巣生検と採卵をして2回分の受精卵ができました。

みなさんは受精卵を戻すとき、(E/T)どんな方法でしょうか?
前回は採卵後は1ヶ月自然の生理を見て、その後クロミッドとHMGで卵が大きくなったらHCG、その5日後に移植でした。

今度は出来たら自然で戻せないかなあと思っています。でも最初からクロミッドを使いホルモンを薬で左右したほうが妊娠しやすいならそのほうがいいかなあとも思うし、でもクロミッドは子宮内膜を薄くするということも聞いた事があるので気になっています。

みなさんは採卵後どれくらいの期間でどんな風にもどしているのかなあ。わたし達夫婦はあと2回が限界治療で、とても緊張しています。
この2回で出来なかったらもう夫婦の子は諦めるしかありません。

どんなことでもいいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まこさんこんにちは。
私も今凍結ETをしています。
私もまこさんと同じように、クロミッド+HMGで卵胞を育て、HCGで排卵させてからのETです。
私も薬を使わずに自然に出来ないのかな?と思ったのですが、確実に卵胞を育て、排卵させ、黄体ホルモンを分泌させて受精卵をむかえる内膜を整えるために、薬でコントロールしているそうです。
まこさんは、特に一回一回が貴重なチャンスなので、しっかり管理しないと、もしも自然に排卵を待つ方法だと、たまたま排卵しなかったりしてETが中止になったりすることや、凍結受精卵を融解すると、再凍結できないのでその辺の時間的な段取りなんかも、計画的に管理する必要があると思います。

それからクロミッドが内膜を薄くする、というご心配ですが、そうなる人もいれば、ならない人もいるし、大量に長期間の服用でなければ、大丈夫だと思います。

残りの受精卵が無事着床して、元気な赤ちゃんが生まれること、私も祈っています。頑張って下さいね。

2004.3.8 13:27 8

みんみん(30歳)

みんみんさん、お返事ありがとうございます。
やはり自然排卵をまつのではなくて薬を使って戻す方を選ぶことにしました。
2月に採卵して卵巣がはれたので1周期休みにするんですが、今月戻して妊娠したら今年中に生まれるなあとか考えてみたりして、気持ちに欲がでたみたいです。でも貴重な2回分だからゆっくりしようと思いました。気づかせてくれてありがとう。

みんみんさんは優しい方ですね。わたしもみんみんさんに元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています。判定をまっている2週間は長いけど
頑張りましょうね。

2004.3.11 14:34 12

まこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top