HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外&顕微の費用について...

体外&顕微の費用について(借金アリ)

2004.11.24 12:33    0 8

質問者: タンタンさん(35歳)


お聞かせください…。
「次から旦那さんの精液との適合性検査だ」と
言われてからなかなか婦人科に行けてないのですが…。

今結婚して5年目で、真剣に子作りを考えたのが
結婚3年目からだったのですが、
タイミング法だけで2年ちかくたってしまいました。

その間 毎月の採血や尿検査・造影剤検査はやっていて、
「毎月排卵はしてますねぇ」、と医師に言われるものの
いっこうに妊娠する気配がないので卵巣が1つしかないから?
と思うのにこんなに月日がたってから気づきました。
※3年前に卵巣のう腫で卵巣を1つ摘出しました…。

まだ旦那さんの適合性の検査は行っていないので
あせりすぎかもしれないのですが、
もしこのままでも自然妊娠が難しそうなら
来年には体外受精の方向に気持ちを切り替えようと
思っていたのです。

今 旦那さんの過去の借金の返済等もあり生活費とは別に
毎月+8万円くらいを支払っています。
私はアルバイト的に週3日位派遣で働いているのですが
生活費にかなりまわってしまいます。
(こんな状況ですが気持ちは前向きのつもりなので
落ち込みすぎずで交際費はなんとかありますが。)

体外受精等は自費だと聞きますが内容にもよるかと
思うのですが、一回でかなり高額なのでしょうか?
体外受精でも一回きりとは限らないと思うので
その・・・生活費とか圧迫しないでしょうか?

知識が甘くて専門的に伝えられなくてすみません・・・。
よかったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精前って金銭的な事や精神的な事で心配になっちゃいますよね。わかります。

うちの場合は、車のローンがある程度で現在特別借金とかはないのですが5年以上不妊治療をうけてきて独身時代からあった貯金を食いつぶしてしまいました。(結婚当初私の貯金を使わずに主人の借金を3年で返済しました)

現在の貯金はほぼゼロに近い状態です。

でも、体外受精は受けたいという事で1年に1〜2度頑張っています。

食費のや衣料品などを切り詰めたり、ボーナスの一部をあてています。

体外受精の金額は・・・
勝手に排卵させないための点鼻薬・生理開始3日目から11日目までのhmgの注射・排卵させる注射hcg・採卵・受精卵を子宮に戻す・膣薬・黄体ホルモンを補充する為の注射2回他必要な時期の内診数回分等の体外受精にかかる金額と交通費で約27万円でした。(私は卵巣が2つありますが片側が機能していませんので1つの卵巣で毎回3個以上採卵できません。過剰にできた受精卵がないのでそれらを保存する金額52500円はかかっていません)

私は現在32才。30代前半より35才。35才よりも40代とどんどん卵の質が落ちるそうで、正直あせっていますができる範囲で貯金をして頑張っています。

タンタンさんの御主人には借金があるという事ですが、例えばタンタンさんの派遣のお仕事をちょっと増やしてみるとか、食費等の支出を見直してみるとかちょっと考えてみるのはどうですか?

費用の工面は大変ですが、女性には妊娠するチャンス(期間)が短いですよね。後で後悔しないためにも頑張って下さい。応援しています。

2004.11.26 08:02 8

匿名(秘密)

体外受精は医療機関によって違いますが、安いところでは注射の料金も含め(自然採卵ではなく刺激採卵の場合です)28万ぐらいで大丈夫だと思います。高いところでは70万ぐらいです。私がはじめに行ったところは70万かかりました。2度目は28万でした。

2004.11.26 08:06 6

ゆみ(秘密)

体外受精は医療機関によって違いますが、安いところでは注射の料金も含め(自然採卵ではなく刺激採卵の場合です)28万ぐらいで大丈夫だと思います。高いところでは70万ぐらいです。私がはじめに行ったところは70万かかりました。2度目は28万でした。

収入が600万以下だと国から10万円の補助が出るそうなので、それも助けにはなるでしょうね。

2004.11.26 08:07 7

ゆみ(秘密)

タンタンさん、こんにちわ。
料金は病院によってまちまちです。
一般的に大学病院などは費用が安いところが多いと聞きます。
が、土日祝日の診療をしていないので、
治療にあたってのフォローが少し心配でもあります。
参考までに、私の通院しているところは個人医院ですが、
内訳が 採卵  10万円
    顕微受精 5万円
    培養  10万円
    胚移植  5万円
    余剰胚凍結5万円 というかんじです。
上記の診療が全額自己負担対象となり、消費税がかかります。
私の場合は無精子症での顕微受精でしたので、
この他に主人の精巣生検に4万円、精子処理に1万円、
余剰精子凍結に1万円が自己負担としてかかりました。
排卵刺激のための連日の注射・エコー、胚移植後の黄体ホルモン補助のための注射などは保険診療になるようです。
ちなみ排卵刺激のHMG注射は1日225単位までは保険が効くそうで、
これを越えた分が自己負担対象になるそうです。
顕微受精以外のところでかかる費用は、おおまかに書くと
 採卵前  スプレキュア 1万5千円 1本約2週間分 自費
      HMG注射    2千円×10日(1日225単位の場合)
 胚移植後 プロゲストン注射450円×14日
私の場合は、不妊検査をはじめてすぐに顕微受精対応ということが分かったので、連日の通院を考えて退社してしまいました。今はそのときの退職金で治療を続けています。毎日の通院も注射も採卵もガマンできるけど、正直いつまでお金が続くのかこれが一番心配です・・・  

2004.11.26 17:57 8

あや(29歳)

ウチは顕微授精でしたが60万以上はしたと思います。
男性不妊で治療をしてましたが、通院歴は7ヶ月位だったと思います。

7ヶ月で100万は越えてると思います。(人工授精2回etc。)
割と高い病院だったんですが、医師の技術は世界レベルだとゆうし
先生も院内の雰囲気もヨカッタんで通ってました。

私の両親は「お金なら出してあげるから、頑張れる所まで頑張って
みたら?」と応援してくれてましたが一銭も貰いませんでした。
旦那の親も、顕微授精のお金は出すと言ってくれたんですが要らない
と断りました。
ですが、遊びに来た際に30万円とりあえず貰ってくれ・・・と言われ、
ありがたく頂戴しました。
そのお金を注射代や診察代にあてて使わせてもらってました。

ですが、大部分は私が独身時代に貯めたお金で支払いました。

借金があると、治療費を捻出するのはとっても大変だと思います。
どちらかのご両親に借りたり、助けてもらう事はできないのですか?

2004.11.26 21:48 6

ほのか(24歳)

はじめまして。タンタンさん。体外受精と顕微授精を検討されているようですが、費用に関してはおっしゃるとおり保険がきがず自費診療です。ただ病院によって大きく値段が異なるのも現状です。だいたい一回40万〜80万くらいではないでしょうか?顕微授精のほうが体外よりも高いです。病院を決めるにあたって、ただ金額だけで決めないほうがよいです。病院によってやり方、方針が違います。また成績も大きく違います。ですので、タンタンさんが通院できそうな病院できちんと説明をしてもらって決めたほうがよいと思います!

2004.11.26 21:58 5

Qちゃん(30歳)

いろいろ大変ですよね。治療費には頭を悩ませられます。
治療費は病院によってすごく違いますから調べてから通った方がいいですよ。

生理が始まってから薬を飲んだり注射をしたり、採卵の前にはスプレキュア(鼻から吸う薬)をやって、採卵して、胚移植して、注射して、薬のんで、二週間後に判定。
ここまでの経緯も人それぞれ薬の種類や量、注射も同様まったく違うので一律いくらとは言えないのでしょうが。
ある病院ではスプレキュアから判定までで40万円となっていました。(顕微受精は5万円アップ)
私のクリニックではスプレキュアから判定までで23万円だと聞いていました。(実際顕微受精初回で合計28万円でした。)

治療に入る前に主人ともども様々な検査を受けるので、それとか処方箋とか始めからいろいろ受けたらそれよりかかると思いますが、私のクリニックは二回目からは5万円安くなるので良い条件でしたよ。

友人は小さな婦人科クリニックで採卵まで行い、トランスポートで大きな病院で胚移植だけ受けています。婦人科で通っていると保険適用になることもあり、薬代も安くなるのでたぶんその方法だと全部で20万円かからないくらいだと思います。

高いクリニックは60万円とかかかりますから慎重に・・・
なお、超音波などの内診が一回5000円とかするところもあるようです。

提示金額が25万円くらいのところならまずまずだと思いますよ。

地元のかかり付けの医者がいるなら先生に料金的にも手頃で親切な病院を紹介して欲しいと言えば一番手っ取り早いでしょう。

まずは適切な治療がなんなのか調べてしっかり取り組んだ方が無駄にはならないと思います。ご主人に問題があるとさらに複雑になります。
この治療をするには不妊専門クリニックだとご主人の検査もかかせません。
夫婦そろって立ち向かう気持ちがないと難しいです。

人工受精なら安いですし、可能性があるなら体外に行く前に試してみたらいかがですか?

2004.11.27 15:14 5

姐さん(41歳)

実家に緊急帰省したり風邪をひいたりで、
ジネコになかなかアクセスできませんでした。
すみません。

こちらにレスしていただいた、
匿名さん、ゆみさん、あやさん、
ほのかさん、Qさん、姐さん
皆々様ほんとうに本当に親切に教えていただき
ありがとうございます!!!

一人で悩んでいても解決しないし
年内中に旦那に腹をわって話します。
必要なら旦那の両親や私の家族にも・・・。

すご〜〜〜〜〜〜く勉強になりました。
ためになる以上の内容に、又みなさんの
心からのアドバイスにほんとうに感激で
いっぱいです。
今後も参考にさせていただきます!
みなさんもリラックスして頑張れるよう
エールを送りたいです!!(・_・)/~~~
ガンバだ〜〜〜。


2004.12.13 21:42 4

タンタン(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top