HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 多嚢胞。胚盤胞で妊娠!

多嚢胞。胚盤胞で妊娠!

2010.9.7 13:25    0 5

質問者: あずきさん(29歳)

こんにちは。
重度のPCOで、クロミッドでは全く反応しません。
今年から体外受精に進みました!
注射による刺激で、
4月 20個採卵、うち受精卵は12個、
   すべて6~8分割で凍結。
5月  8分割1個移植 陰性
6月  同じく陰性、
残りを胚盤胞に育てる予定が、
分割が止まり全て破棄

8月 2回目の採卵(クロミッド+注射)3個
   3個とも胚盤胞まで成長させ、
   胚盤胞移植を試みるも8分割でとまってしまい、
   胚盤胞ゼロ。移植できず。

このような経過です。
移植周期はホルモン補充のためエストラーナを貼ったり座薬をしたりとなにかと気分的に準備モードになるので、期待してしまいますが、この8月の受精卵全滅にはかなり落ち込みました。
多嚢胞のかたは誘発するとたくさん卵がとれるけれど、質がいいとは言いきれないようですね。。
重度のPCOでも胚盤胞まで育つのでしょうか。
9月は1カ月卵巣を休めて、今度はロング法にかけてみましょうと言われています。
先生のお話では、わたしのようにPCOの人は、hCGをつかうロング法は、OHSSのリスクが高く危険性も十分あるとうことです。
しかし8月に3個しか取れなかったので、説明に同意したうえでロング法を試してみるつもりです。
なんだか次の採卵はどうなるのか考えると、長いトンネルに入っているようで息詰まりそうです。。
どうかみなさんの体験をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

PCOSで体外し双子を授かりました。
治療は4年して、最初の体外が29歳の時です。一度妊娠するも流産し去年再び妊娠し出産しました。

私はクロミット゛等では卵が育たず重度だったと思います。体外の際に私は飲み薬は効かないから、強い誘発ショート法にしてたくさん採卵して良いのを使いましょうといわれました。
OHSSの危険も聞き、案の定なり卵は全て凍結になりました。
採卵は、29個採れ21個受精しました。3個づつ凍結されていて、移植前に解凍し胚盤胞に育て移植するやり方をしました。
一回目は3個中2個が胚盤胞になり2つ移植するも陰性。
二回目は3個全て胚盤胞になりましたが、1つしか移植できないと決まりができ1つ移植で陰性。2つは再凍結しました。

3回目は三個とも胚盤胞にならず、前回再凍結したものを2つ移植し、妊娠するも流産。
4回目は二個が胚盤胞になり2つ移植し双子を妊娠しました。

私は、胚盤胞にはなるが着床しなかったから、二回目のあとに着床不全の検査して不育症と言われました。
で三回目は漢方やアスヒ゜リンを飲んだら妊娠しました。

携帯からなのでうまく書けませんが、私はこんな感じでした。
あとはショートでタ゛メならアンタコ゛ニストにすると言われていました。

ロンク゛法がうまく行くと良いですね。

2010.9.7 14:22 17

ツイン(31歳)

こんにちは。私は重度ではなかったですがPCOでした。私の場合色々な治療をせずに最初から体外受精だったので(そういう病院だったため)
あまり詳しくはありませんが、PCOの人は質のいい卵が取れないから、一回見えてる卵を全部無くして、質の良い卵作りから始めます。と先生に言われました。その時私は切羽詰まっていたので待つことが出来ず、質がいいかわからないけど採卵して欲しいと言うとフォリスチムを数回打っただけで採卵になり、卵巣刺激はせず採卵になりました。8個とれたうち2個胚盤胞、2個4分割で
次の月に4分割を移植したら、すぐ妊娠しました。私の病院は採卵の時に誘発させずに、なるべく自然な形でやるという所だったのですが(有名な加藤さんと同じの夢クリでやりました)
一度違う病院も行かれてはどうでしょうか??

2010.9.7 14:24 21

きゅうりママ(31歳)

あずきさんこんにちは
私も重度のPCOで8月末に初めての体外受精をしました
結論から言うと重度のPCOでも胚盤胞まで育ちましたよ
私もクロミット゛ではまったく育たず自己注射のフォリスチムを使って採卵しました。
採卵数は15個→内12個受精→内胚盤胞まで育ったのは7個でした。
今1つ胚盤胞をお腹に迎えていますが7日の判定日ではhcg値が低く着床はしてるが妊娠が継続出来るか分からないとの事で9日に最終判定です
今は毎日不安で少しの腹痛や腰痛があると大丈夫かな?となりますが心穏やかに過ごしたいと思います。
あずきさんも採卵からで肉体的にも身体的にも辛いとは思いますがいつか可愛い赤ちゃんが抱けるようにお互い前向きでいましょう

なんだかまとまりのない文章でそして偉そうな事を言ってご気分を害されたら申し訳ありません。

2010.9.7 14:35 22

梅干し(26歳)

私も、フォリスチム誘発で採れた9つの卵のうち8個受精、そのうちの1つを初めての移植したら妊娠しました。
皆さんのレス見ると多のう胞にはフォリスチムが合うのかもしれませんね。
痛くて高い注射ですけどね。
私もKLC系列でした。
経験・実績のあるクリニックがいいですよ。

2010.9.7 20:26 17

とくめい(秘密)

みなさん!お返事とってもとってもうれしかったです!!
多嚢胞でもお母さんになれるんですよね。
なんだか結果がついてこないので不安ばかりが先に立ってしまっていました。。
お話を聞いて頂けること、また、お返事が頂けることで気持ちがとても楽になり、勇気づけられました!!
いつの日か、いや、必ず近い将来に妊娠します!
その時はまた報告したいと思えました。みなさん、ありがとうございました。

2010.9.9 20:07 20

あずき(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page