HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 凍結胚 8分割から胚盤胞...

凍結胚 8分割から胚盤胞へ・・・

2007.9.29 23:00    0 4

質問者: まるこさん(28歳)

こんにちは。はじめまして。
私は今まで凍結胚移植8分割グレード1の受精卵を2個づつ2回移植をし、撃沈しています。

まだ、凍結されてる胚は7つあります。
先生は今度は胚盤胞まで育ててから移植しましょうと言っておられるんですが、解凍してからでも培養して杯盤胞まで出来るものでしょうか?よく見かけるのは、胚盤胞まで育ててからの凍結ってゆうのは聞くんですが・・・・。

同じようなやり方の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?今はちゃんと育ってくれるのかとても心配でなりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まるこさん。はじめまして。私も2回初期胚、グレード1にて、胚移植し2回とも撃沈しています。私の場合は、10個受精卵があって、3個を一組、3個を一組、4個を一組と3回分の移植ができるよう凍結してあり、移植する時は、3個一組のものを、解凍して、2個移植し残りの1個をその後培養して、胚盤胞に育てるみたいなんですが、いずれも、胚盤胞まで育ってくれません。しかし、胚盤に育てばまた凍結するとのことですよ。9月22日に3回目の移植が終わり2個移植し残りの2個はまた培養していてくれるので、10月5日判定日に2個の受精卵が胚盤になっているかどうかも聞きます。特になにも症状もなく基礎体温もあまり高くなく、今回もだめなのかな?とちょっと思っていますが、いい結果となるように判定まで、卵ちゃんを信じて待ちたいと思います。まるこさんの卵ちゃんも胚盤まで育つといいですね。胚盤のほうが妊娠率がいいそうですから。

2007.9.30 11:50 15

まぁさん(33歳)


胚盤胞は透明体が薄いので、凍結融解の時に
影響を受けやすいです。ですから、2日目でまずは
凍結しておいて、融解してから胚盤胞まで育てた
方がリスクが低いとも言われています。
私もまるこさんの病院と同じ方法で、2人授かって
いますよ。ですから安心してくださいね。
無事胚盤胞まで育つといいですね。

2007.9.30 11:52 13

さくら(30歳)


まぁさん
ありがとうございます。病院によっていろんなやり方があるんですね。
今回判定待ちだそうで、赤ちゃんが来てくれることを私も願っております!ありがとうございました!

2007.10.1 02:14 13

まるこ(28歳)


さくらさん
お返事ありがとうございました!すごく不安で、先生に聞くのも失礼かと思い聞けずにいたところでしたのでとても安心しました!私も早くママになれるように頑張ります!

2007.10.1 02:17 11

まるこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top