HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 8分割の凍結胚移植で妊娠?

8分割の凍結胚移植で妊娠?

2010.6.21 15:28    5 1

質問者: なっつさん(29歳)

こんにちは。
私は重度の多嚢胞性卵巣で、HMG-HCG療法を1年間あまりしました。一度妊娠反応がありましたが何もエコーにうつらず約6週で化学流産となりました。
今年4/23に、新鮮胚を3日目の8分割で移植しましたが、妊娠せず…。現在はスプレキュアとエストラーナでホルモンを整えています。
6月末に8分割の凍結胚を移植することが決まりました。
今回も胚盤胞でなく8分割の移植で妊娠できるのかとても不安です。。(もしもうまくいかなかったら、次回から胚盤胞にしてみようと言われています)
個人差があり、この時期になんとも言えないのはわかるのですが、一度失敗し、まいっています。主人も私も子供が大好きで、一日も早く妊娠したいと思っています。
胚盤胞でなく初期胚の移植で妊娠された方のご意見やアドバイスなどを頂けたらうれしく思います。勝手ではありますが、どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
今回の体外受精で妊娠判定を頂いたゆめと申します。
私も6,7分割胚移植をし、
同じように桑実胚、胚盤胞でなくても妊娠した人がいるのか?と
検索魔になっていたので、私の経験がお役に立てればと思いコメントさせてもらいました。


私の場合、
初めての体外受精で18個採卵でき、卵子のグレードは、
G1=5個、G2=7個、G3=8個でした。
G1.G2がよい卵とされています。
そして受精させると、10個受精。
残りはダメだったみたいです。

そして、採卵3日目の時点で分割胚は、
6,7分割胚が1つづつしか残ってませんでした。残りは分割はしてるけど、形が悪く移植できない分割胚とのことでした。
そして、この6、7分割胚も分割速度は遅くなっているので今日移植させた方がいいと言う事で移植になりました。

培養師さんに、今が一番移植のタイミングがいですか?
と質問したところ、
分割が遅くなってきているので、
このまま培養液の中で分割させるより、
子宮の中の方が環境的によいので、
今日移植がベストだと思いますと、言われました。

受精卵のグレードを聞くのを忘れていて分かりませんが、
きっと、分割速度が遅くなってきていると言われてたので、
あまりグレードはよくなかったのではないかと思っています。

そして、6、7分割胚2つを移植し無事妊娠判定を頂きました。
私自身、移植の時点で受精卵の状態を聞き、
9割以上諦めていました。

でも、今回妊娠することができたので、
胚盤胞でなくても妊娠できると思いますよ。

長々とすみません。
少しでもお役にたちますように。
そして、なっつさんによい結果が出ます様に。

2010.8.6 22:55 60

ゆめ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top