HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 8ヶ月自宅安静中です(長文

8ヶ月自宅安静中です(長文

2010.9.8 20:02    0 4

質問者: アルトさん(33歳)

みなさんこんばんは。いつも参考にさせていただいてます。
今8ヶ月になり、昨日検診にいったところ、自宅安静命令が出ました。ですので仕事を休み、今日からなるべく横になって過ごしています。薬は張り止めのルテオニンを服用しはじめました。
昨日のNSTの結果では、今の時期にしては張り過ぎとのこと。子宮口はしっかり閉じていて、子宮頚管も十分な長さだそうです。
ですが張りがこのまま頻繁だと、2週間後の結果しだいで即入院といわれました。張りが続くだけでも入院になるものなんでしょうか?

あと今日の張りは、張り止めが効いているのか微妙です。横になっているときはほとんど張りません。ただお風呂や食事、トイレなど立ち上がって歩くと、数秒の張りが数回ありました。ずっと横になっているせいか、10回も張りません。

子宮が冷えているからか、赤ちゃんが下がり気味だからなのか、原因は医者から説明はありませんでした。下がり気味かも?と思うふしもあるので、トコちゃんヘ゛ルトを着用予定です。

同じく自宅安静なさった方や、トコちゃんヘ゛ルト利用した方、張りがどんなときにあるかなど、幅広くみなさんの意見聞きたいです。

長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして☆

私の妊娠期とよく似ていたので思わずカキしました。

今はもうすぐ3ヶ月になる♀がいます。

私もちょうど8ヶ月の頃に、内診中先生が突然お腹を触り、『張ってるねぇ、NSTやって』と言われ、何も分からずヘ゛ット゛でモニターを着けて30分。不規則に弱い張りがあり、張り止めのの薬を貰い自宅安静に。

主サンと同じく、『張りが続くようなら即入院』と先生に言われたこともありました。

お腹が張るときは、動いた時、(トイレやお風呂、料理中など)も張っていましたが、じっとしていても時々張りはありました。

あとは激しい胎動の後に張ったり…。

トコちゃんヘ゛ルトはしませんでした。

弱いお腹の張りだけなら、安静にしていれば大丈夫!

ただし、お腹の張りが強かったり、痛みを感じるときは必ず先生に相談してください。

元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

2010.9.8 21:11 78

花(秘密)

私は月曜日の妊婦検診からそのまま切迫早産で入院した今35週1日の妊婦です。
私の場合はお腹がはっていたことと産道が19だということからです。
私自信普通の生活していたし、家事やっている時や買い物から帰る歩き道の時などに張ることがありました。
しかしすぐ安静には出来なくいつしかちょっとかたいお腹もこれが当たり前だと思い、今思うとあまり自覚症状が無かったみたいです(>_<)
なのでこのまま入院しなかったらもう破水していたかも!!と医者に言われ驚きました。
なのでお腹が張るということは医者が言った通りすごく大事なことで、このまま張り続けていると、私みたいに産道が短くなって早産になりかけちゃうかもです(>_<)
入院してる中にはもちろん7,8ヶ月からずっと入院してる人もいますよ。
入院はトイレ以外動けないしかなり暇です(>_<)
なので少しでも張りがあったら安静にしていた方がいいと思いますよ☆
あまりアト゛ハ゛イスになってなくてすみません。

2010.9.8 21:33 44

あや(24歳)

アルトさん同様現在8ヶ月です。

私は7ヶ月の途中からお腹の張りが出てきて
安静+ウテメリン内服で経過観察中でした。

子宮頸管の長さは3センチ程度なので
このままだったら自宅安静でいいと言われました。
もっと短くなったり、張りが強い場合は
点滴治療が必要なので入院になるかな~と言われてます。

ちょっと調子に乗って家事を連続して
やってしまうとお腹の張りが強くなってしまうので
今はちょっと動いたらすぐ横になる生活です。

最近は座ってても張るカンジがあるので
トコちゃんベルトをやってみたら
かなり効果があって、昼間はずっとつけています。
お腹がキューっとなる感じが減ります。
産後も使えるみたいなので、私は買ってよかったです。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!
お大事になさってください。

2010.9.9 11:25 52

KTM女子(32歳)

トヒ゜主です。

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。

私は張る原因について医者から説明がなく、自分で色々調べて少しでも改善を、、、と思っているので、不安だし希望の光りもみえず、絶望しながら毎日過ごしてます、、、

病院に電話し、医者に聞けばいいんですが、うちの医者はかなり事務的だしニコリともしない、質問しても『だから、さっきもいったけど!』的にかなり上からものを言う人なので、なるべく話をしたくありません。

患者に不安をあおることをかなりいうかたなので、避けたくてみなさんに聞いてみました。

みなさんの意見を参考に、また改善策をさがしてみます。

ありがとうございました。

2010.9.10 09:59 40

アルト(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page