HOME > 質問広場 > くらし > 投稿を読んでいて

投稿を読んでいて

2010.9.9 01:45    0 57

質問者: あこさん(28歳)

どうでもいいと感じられる方もいらっしゃるとは思いますが、書かずにはいられないので、書かせてください。
私はシ゛ネコが好きで毎日投稿を見させていただいているのですが、投稿される側の方が、自分の旦那を、「旦那さん」「旦那さま」と書くのがとても気になります。人前でもそう呼ぶのかな…とか考えてしまい、投稿内容を読む気も失せてしまいます。ましてや「タ゛ーリン」などと書いてあると、本当に悩んでるの?と思ってしまいます。
皆さんは気にせず読んでいますか?
私が細かいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仲のいい人に対しては
「うちの旦那さん」とはいいますよ。
でもこういった公の場や目上の人、ただの知人には使わないかな。
夫とか主人とかが普通でしょうね。

でも投稿内容を読む気が失せるまではいかないですね…。

ちょっと細かいような気がします。

2010.9.9 07:29 21

うーん(1歳)

気になりません。

旦那さん・旦那様・タ゛ーリン…何と読んでいようが悩んでいることには変わりないと思いますし。
そんな細かいことを言うなら、主様も「旦那」と書かれていますよね?
第三者に向けて言うなら「主人」や「夫」だと思いますが。

さんや様を付けなければいいと言うわけではないと思いますよ。

2010.9.9 07:32 20

ぷよ子(32歳)

気になります!私は

「読みずらい文章で、すいません」

が気になります。

× 読みずらい ○ 読みづらい
× すいません ○ すみません

ですよね。

上記に加えて、「携帯からの投稿なので」とあったりしますが
どういう意味で??と思います。
改行していないからでしょうか。
だったら改行したらいいのに…と。
(携帯からでも改行できますよね?)

2010.9.9 07:51 22

あん(32歳)

いえいえ わかります!!
でも私は意地悪なので、「恥さらしてるなー…」と思ってますけど…

他にもいろいろ思うことありますよ!!
例えば
・意見を求めておきながら批判されると 〆レスなしにレスごと削除 とか…
・シ゛ネコではあまり見かけませんが、「〜ゎ」とかもイラっとします。
(けど、指摘されて 「注意します。ご指摘ありがとうございます」ってレスは好感もてます。)


私も人のことあんまりいえないかもしれないですが、最低限のマナーくらいは把握しておきたいと思っています。
ネット上でも日常的にも。
こういう場で恥さらしてる人って、たぶん日常的にもとんちんかんなんだろうな って想像つきますもん。


2010.9.9 07:57 21

ふぅこ(26歳)

細かい。

旦那さまやタ゛ーリンは(??)だけど、旦那さんくらい いいんじゃない?!

2010.9.9 08:07 20

ハチ(36歳)

あこさん、わかります!!
私も常々、同じように思っていました。

投稿でもそうですが、普段人前でも「旦那さん」とか「旦那さま」とか呼ぶ人をみると、ちょっとひいてしまいます。

以前、知り合いに若○さんという女性がいて、ご自分の旦那さんを人前で「ウチの若さまが〜」と言っているのを聞いて、かなりひきました(;^_^A

2010.9.9 08:09 10

きなこ(36歳)

わかります。なんで身内に敬語使うのかと。
家の中ではお好きなようにされたらいいですが
人前では意識して心掛けたいですよね。
子供にもチャンやクンを付けて普通にしゃべってる人とか
・・・ん?って思いますし、おかしいです。
それを面と向かっては指摘できないんですけどね。
でもそれだけであ、この人違うわーって思っちゃいます。

2010.9.9 08:09 12

怜(40歳)

こんにちは

私もシ゛ネコが好きで、いつも見ています♪

あこさんが言われてること、私も気になってました!読んでると、うん?っと一瞬止まってしまい…その後読む気が一気になくなります。

ハ゜ソコンとかで変換した時に出るのかな?っと思う時もありますが、最初から最後まで、旦那さん・旦那様なんて書いてあると、うんざりしちゃいます。タ゛ーリンなんて恥ずかしくって…書けません!夫婦で言い合ってるのは構わないんですけどね。こういう場では控えて欲しいと思っちゃいます。

2010.9.9 08:27 13

ねがい(28歳)

私も気になります。
レスしてくださる方も度々、注意してるのを見かけますよ。ただ、私からすれば旦那と言うのも人前ではおかしいです。そういった言い方は親しい人前だけで許されるのだと思います。
正しくは、主人、夫かな?

2010.9.9 08:46 13

シロウサ(28歳)

私も気になります!!
私の友人は『旦那さん』と言ってましたf^_^;
やはり人前で話す時、投稿する時は『主人』であるべきですよね。

2010.9.9 08:51 10

27度(25歳)

ハッキリ言って細かいです。ネットだから書く、書けるんではないでしょうか?私は普段、主人とつかいますが旦那さん旦那さまと人前でクチにだす方はいないと思われます。

2010.9.9 08:52 11

あんこ(秘密)

よくいらっしゃいますよね。

意味がわからない訳じゃないのですが…
まぁちょっとひっかかったりします。

例えば

よく見かけるべヒ゛や違う質問広場だと自分の子供を姫や王子といったり、ぁぃぅぇぉのような小文字…○○ゎetc.

いっぱいあるんですよね…
ちょっとひっかかかるやつ…

でも気になりだしたらキリがないので、あんまり気にとめないようにしてます。


2010.9.9 08:55 15

トロ子(30歳)

私も気になります。
ただ公の掲示板だから少しでも丁寧な言葉で書こうとして
かえって誤まった敬語まで使っているのだろうと推測します。
旦那さまに限らず、知らず知らずの場合も多いでしょうから
見かけたら教えてあげればいいんじゃないでしょうか。
ダーリンについては私もレスする気が失せます。

2010.9.9 09:13 13

うんうん(37歳)

私の近くにも、いますよ。そういう人。

その子は、メールでは旦那サマ、話す時は旦那さんと言ってます。

私もわざわざ指摘するつもりは無いのでこれからもきっと誰も指摘しないんでしょうが、知らずにそういう言葉を使ってしまうのって、恥ずかしいですよね(汗)

2010.9.9 09:15 12

ようこ(30歳)

私は読んでて気になりません。
私が投稿するなら「主人は」と書きます。
文面に共感したり、内容が切実な時はレスしたくなりますね。

2010.9.9 09:18 12

ホ゜トス(40歳)

しつこいです。
そりゃ気になるっちゃ気になりますよ。
でも、待ってましたとばかりに「旦那さん」「旦那さま」と書くのはやめましょうと説教するレスにもそろそろうんざりです。
その上スレまで立てちゃいますか。

2010.9.9 09:24 9

しつこい(32歳)

この話題、時たま挙がってきますよね。

個人の自由だという意見もあると思いますが、
私は内心『頭悪そう』と思ってしまいます。

2010.9.9 09:30 10

長月(34歳)

細かくはないけど、匿名の掲示板を利用するには頭が固くて
、投稿者に嫌がられるタイプかな(笑)。

掲示板は文章が全てだけど、その人の全てではないでしょう。
実社会ではキチンとされてると思いますよ。

それよりも、とにかく丁寧な言葉ばかりを連ねて二重敬語になっている人の方が「無理しないで」って思いますね。

若い人が夫を「主人」と書いているのも、時代に合ってないな、「旦那さま」と言ってるのと同じだな、と思います。

2010.9.9 09:38 9

匿名(34歳)

同感です!私は、ものすごーく気になります。

シ゛ネコは良識ある大人の方々が多いので、目にすることは少ない気がします。時々「その言い方はどうかと思いますよ」というような指摘が見られますが、私は密かに「よくぞ指摘して下さった!」と思っています。

少し話が逸れますが…口頭で、両親のことを「お父さん、お母さん」と話す人が非常に多いですが、これも私は残念に思います。賢く素敵だと思っていた相手から聞かされると尚更。

知人に、掲示板や公開している日記上で、『旦那様』『お父さん、お母さん』を頻繁に使う人が居り、以前から「30過ぎてそれはどうよ~」と思っていましたが、先日とある掲示板にて、義母について「お母様が買って下さいました~」と発言しているのを見た時は、「あ~あ」という思いでした。

自分の母や祖母を見ていると、友人同士で話している時、夫のことは『主人』、実両親のことも義両親のことも『父、母』と話すことは至極当たり前です。時代の流れによって言葉が変化することはある程度自然なことだと思いますが、私は本来美しいとされる使い方をしたいものだと常々思っています。

『タ゛ーリン』は論外ですね…。おそらくとても若い方だと思いますが、若いとはいえ、私にはありえません。

2010.9.9 09:49 15

にゃん子(33歳)

最近読んでいると結構いらっしゃいますよね。

「旦那さん」「旦那様」
そういう方は普段からそうなんだろうな~と思います。

読む気が失せる程ではないですが、「恥ずかしい」と思います。

ただ個人の価値観?みたいな物なので
(本人は恥ずかしいと思わないから「旦那様」と言うのだろう…と)

私はそう言わないように気をつけよう。って思うくらいですかね。

ちなみに「旦那」と言うのも私は微妙で投稿などでは「主人」と言うように気をつけてます。
普段の会話なら(相手によりますが)「旦那」で平気なんですけどね。


やっぱり、他人に話すのに「旦那様」は恥ずかしいと思いますもの。


でも人は人、自分は自分です。

2010.9.9 09:56 11

まいこ(24歳)

うーん
細かいというか この手のスレはよくありますよね。
正直、また?と思いました。

2010.9.9 10:23 10

みく(37歳)

旦那様であろうと、旦那でも、全然、気になりません。
いちいち、細かいこと言うな~と思います。別にそんなことどうだっていいじゃん、などと思ってしまいます。正直な所。

細かいところあげつらって、いちいち、スレたてられるのもうっとおしいです。

2010.9.9 10:29 10

りんご(秘密)

ん~~私は基本的には気になりません。ネットだし、言論の自由!書いた本人がどう思われようが個人の勝手だし、、別に他人を誹謗中傷する訳ではないのだから、自分の夫を何と書こうがいいと思いますけど。。
こういう風にスレを立てたからといって「旦那さま」「旦那さん」という気に食わない言い方が無くなるとは思えません。書いた本人が人前で夫をどう呼ぼうが関係ないと思いますけど、、呼んだからといって恥ずかしい思いをするのはスレ主さんではないですし、別に言い方くらい大目に見てあげましょうよ~
読む気が失せてしまうのなら読まなければいいのです!そしたら気にしなくてすむでしょ?細かい事までいちいち気にしてる人が多いのにびっくりです。これも個人の受け取り方の違いなんでしょうけど、、、、

2010.9.9 10:30 11

綺羅星(31歳)

私はそれより、自分の子供をヘ゛ヒ゛やチヒ゛、姫、王子って書き込みしている方がものすご〜く気になります!あ〜ハイハイってなります。

2010.9.9 11:02 12

りん(26歳)

「若い人が主人って呼ぶのも時代に合ってない」

って??
じゃあなんて呼べば良いんですか〜汗

2010.9.9 11:06 10

みやび(24歳)

もう時代が違うのかな?と最近思っていました。
親しい友人や家族の間ならともかく、公のところで話したり、書いたりするときでも普通に旦那さんって言うのは今は普通ですよね・・。男性がうちの奥さんがというのも普通ですよね。

テレビの影響も大きいのかな?とも思うのですが、タレントさんも普通の会話でうちの旦那さんが・・・とか話していますよね。

またうちのお父さんが、お母さんが・・と話すのが丁寧な言い方だと思っている方もいるみたいで、日本語の特徴が段々なくなっているんだなあと少し淋しくなります。

気になるのはすごく分かります。
でもこれだけ広まると仕方ないことなのかな?と思います。
でも私は他人と話すときは主人や夫、父、母というように心がけていきたいです。

2010.9.9 11:23 11

りりか(33歳)

自分が使うわけじゃないから、別に相手が使ってもこういう癖、こういう言い方をする人って感じるだけですね。
 人にまで注意するつもりは無いです。 身内ならまだしも。
それより、人を傷つけるような言い方をしたり、揚げ足を取るほうが、不快に思います。
 昔から、言葉遊びというのがあるので、変化していっても変ではないのかな…
 平安も、ましてや江戸と明治でも、昭和と平成でも全然違いますもんね。 看板も右から左へ書く時代。漢字とカタカナだったり… 言葉の意味も今と昔では真逆のものも…
どんな風に変化していくんでしょうね。 
おばあちゃんになる頃は、夫婦別姓や男女の平等とか何とかで、<主人> って言葉も古語になってたりして(笑)
もしくは、女の人も主人て言われるとか。
皆統一しましょうとか、無理じゃないですか?(強制?)
色んな人いますよね。 海外ではどうなんでしょう?

2010.9.9 11:25 9

匿名(34歳)

うちの旦那さんが…は確かに違和感があります。
30代、40代のいい大人が「旦那さん」「タ゛ーリン」とか
「初マタ」「仲良し」…意味は分かるけど、恥ずかしくないのかな。
そう思いますが、投稿はちゃんと読みますよ。

初マタや仲良しはネットで広まった隠語のようなものだし…
人前で自分の夫を旦那さんというおかしな敬語も、
「○○でよろしかったですか?」のような、おかしな接客用語みたいに、
いつの間にかシ゛ワシ゛ワ浸透したんでしょうね。

違和感はありますが、あまり気にしないようにしてます。

それよりも、〆もせずに自分の投稿を放置したり
反対意見がついたり批判されると、すぐ削除したり
皆さんのレスを本当に読んだのか疑いたくなるような
見当違いで思い込みが激しい人の文章はあきれます。

このスレット゛も、ご自分の意見として立てたのだから
批判が来ても安易に削除しないでほしいなぁと思います。


2010.9.9 11:35 9

たこす(36歳)

私は何も気になりません。

自由じゃないの???

『旦那』『旦那さま』『旦那さん』など、、、


その人その人の個性であって、別に頭悪いとかそんなんじゃ
ないと思いますけど。


私は同い年の友達が『夫が~』とか言うと
???ってなってしまいます。
普通に『旦那が~』って言ってるコの方が普通に聞き流せます。


文字も普段は小さい『ぁぃぅ』を普通に使います。
友達が皆使うので、普通に使ってしまいます。

ジネコはスキなので極力みなさんの文章を見ながら
気を使ってますが、敬語を知らないので変かもしれませんが(;^_^)

顔文字もだめですか?


私は世間知らずでおバカです。。何か、ごめんなさい。

2010.9.9 11:39 9

幸せうさぎ(27歳)

分かりますよー!!!!!!
「細かい」と仰ってる方が信じられないほどです・・。

仲がいい人に対しても「うちの旦那さん」って言う人には引きます・・
それほど気になるのに、こういった公の場?でも「うちの旦那さん・・」ってほんとにあり得ません。
どのような躾を受けてこられたのか・・ちょっと神経疑います・・。

2010.9.9 11:42 12

みな(30歳)

主さんの仰ることは分かります。自分の身内を丁寧に表現して恥ずかしくないのか!?って思いますよね~同感です。

ヨコですが・・・レスで × すいません ○ すみませんと仰っている方。
関西では「すみません」を「すいません」と言いますし×ではありません。


2010.9.9 11:49 11

なにわ(28歳)

はい。どーでもいいと感じているうちの一人です

この類の投稿は度々ありますね
あこさんもジネコが大好きで毎日見ていらっしゃるなら
過去にも同じ投稿が何度もされているのをご存知でしょう
ご自分でもまだスレ立てしなければ気がすみませんか?

その度に「そーだそーだ」と同感していらっしゃるみなさんは
そこまで言葉づかいのことを細かくおっしゃるほど
普段から丁寧語、謙譲語、尊敬語等、ご自分でも完璧な日本語をつかっているのでしょうか

「旦那さん」、「旦那さま」や「ず」と「づ」の使いわけなど
本当にそこまでやいやい言われなければならないほどのことですか?

ジネコを見ているのは「良識ある大人」が多いそうですが
本当に「良識のある大人」ってこういうことで大騒ぎするものなのでしょうか?


どうかしてます

2010.9.9 12:09 12

やかん(35歳)

私は気になりません。

こういうところって情報交換の場だからと何も気にしないで読んでます。
日本語勉強の場所でもないし、そこまで細かくなくていいかなと思います。

2010.9.9 12:14 10

くりこ(27歳)

全く気になりません。
人それぞれでいいんじゃないでしょうか?

2010.9.9 12:23 11

れれれ(30歳)

気になって嫌なら、無理に読まなくてもいいと思いますし、お返事しなければいいのでは?
こんなスレをたてている事自体、おかしいのでは?

2010.9.9 12:35 12

ree(37歳)

気になります!

身内に敬語を使うのは、確かに違和感を覚えます。

「すいません」も、ひっかかります。漢字にすると「吸いません」??「済みません」じゃないと意味が通じないのにな〜と、常々思っていました。

日本語って難しいですね〜。

2010.9.9 12:39 12

サラタ゛(33歳)

旦那さんなどは、あー、間違った使い方してるなー・・・と思いますが、読む気が失せるまではなりません。

でも、ダーリンはさすがに苦笑です。

でも、根が面倒くさがりやなので、指摘することもしません。

変だけど・・・ま、いっかー。と思って終わりです。

私も、間違った敬語の使い方していないか、ちょっと心配です。

2010.9.9 12:51 12

もんち(35歳)

またですか〜


ホントにシ゛ネコは頭固い方が多いですね。
なんとも思わないですよ。見るのも嫌になるくらいなんですか? そっちの方が不思議です。


過去にうんざりするくらい同じようなレスありますから、そちらを読んだらどうです?


主さんと同じに思う方もいるし、私みたいな人もいるって、理解した上でシ゛ネコを楽しんでくださいよ。

2010.9.9 13:17 11

葡萄(30歳)

私は、旦那、と言うし、書きます。主人というときはちょっとフォーマルな時。ダーリンは完全にあり得ないですね。そうはいっても私も正確に日本語が使えてるかどうかは自信ないし、変換間違いもあるので、偉そうなことは言えませんが。        でも、しつこい、だなんてちょっときつすぎません?     じねこ初心者の私は過去にどんな投稿があったか知らないし。
そのような方、結構いらっしゃるのでは?

2010.9.9 13:18 13

きーこ(33歳)


>私が細かいのでしょうか?


はい、細かいですね。

2010.9.9 13:30 11

りー(30歳)

よくわかります!!
でも言葉って本当に難しいですよね。

どこまでがアリで、どこからがナシなのか…(正しい、正しくない とはまた違う気がします)。
それはまた、こういったネット掲示板と実社会では境界線(?)も違うでしょうし。。

私個人の意見としては、ネットだろうとどこだろうと、家族や特別親しい人以外には“夫又は主人、父、母”と表すべきだと思っています。
先のレスの方のように、本当は“旦那”も違うと思います。

ヨコのヨコですが、やはり“すいません”は×だと思いますよ。

“済みません”ですから “すみません”が正しいのでは?

勿論言葉には地域によって異なる部分があるでしょうが、“日本語”として捉えた場合、正しい言葉の使い方をするのがヘ゛ストだと思います。

不快に感じさせたら申し訳ありません。。

2010.9.9 13:40 13

マル(27歳)

またですか??

何度スレ立てても言う人は言うし言わない人は言わないし。


私は気になりません。


何度も何度も立つこのスレのが気になるし不快です。

結局気になる気にならない個人個人が書き込んで終わりですよね??
何回聞きたいんですか??
どうしたいんですか??


旦那さま、旦那さんよりもこれのが不快です。

2010.9.9 13:57 11

また〜(26歳)

別に細かくないですよ。
考え方は自由ですし、時代がどう変わろうと間違いには変わりないですから。
掲示板を私的ととるか公的と取るかは考え方ですが、私は友人、身内との個人的やり取り以外は公的と解釈するので「馬鹿みたい」と思うだけです。
まあ、要は内容なのでこれだけでスルーはしません。
自分じゃないから、その人がどう思われようが私の知ったことじゃないし。
それよりこの手のスレを見かけると、待ってましたとばかりに質問には大して答えず「しつこい」「ウンサ゛リ」と飛び付いて叩く方いらっしゃいますよね。
こっちの方が私的には「旦那さま」レヘ゛ル以下だなって思います。
「しつこい」「ウンサ゛リ」って思うならスルーしたらいいのに、ひとこと言いたいがために出てきちゃうなら、「旦那さま」を許せずスレ立てちゃうスレ主さんをとやかく言えないでしょうに。

2010.9.9 13:57 15

ホ゜ケット(34歳)

ははは!
ポケットさんの仰る通りですねー。
「しつこい」とか「スルーすればいい」とか言ってる人はこのスレ、スルーすればいいのに・・(笑)

「旦那さん」とか「旦那さま」とか「すいません」・・
こんなの使ってていい大人が恥ずかしくないんですかね・・
個人の自由だとか仰る人までいるなんて世も末です。
ちなみに私関西人ですが「すみません」ですよ。
「すいません」が関西ではまかり通っていると思われたら心外です。

2010.9.9 14:47 16

かなっぺ(30歳)

こういう内容のスレッドは大変参考になります。

こちらを利用されている方々がどんなことが気になっていらっしゃるのか
聞いてみないとわかりませんから。

気にならない方はよいのですが
気になる方は

読む気が失せる→内容を見ない→コメントを書かない

ということになりますよね。
自分の立てたスレッドに対して、もしかしたらいい知識や解決策をお持ちかもしれないのに、言葉づかいや文章能力がなかったがためにコメントをいただけないのは損です。

また、こういう掲示板なのだからどうでもいいとおっしゃる方もいますが、それを本気で間違っていないと思っていたら残念ですね。私ならぜひ指摘いただきたいです。
(大人になるとなかなか指摘いただけなくなりますから)

逆に「こういう掲示板」だからこそ、こういう意見交換ができる。ありがたいことです。

2010.9.9 14:48 16

あげは(32歳)

上からズラーッと、皆さんの書き込みを読みましたが、
ポケットさんと、あげはさんのご意見に賛同します。

あ、「初マタ」のことをおっしゃてる人もいましたが
私も最初は何のことかと思いました。初マタ、初股?まさか!

少し考えて、
「初めてのマタニティ生活」って意味なのかな、と
勝手に自己解釈してます。
こういう掲示板を見て、初めて知った言葉です。

自分の夫を「旦那さん」呼ばわりするのも、
ネットだけで通じるような、独特の用語だと思えば
そんなに気にならないかも…。「変だなぁ」とは思いますが、
投稿は読みますよ。敬語が間違ってるから読まないってことは
ないです。そこはスレ主さんと、ちょっと意見が違いますね。

改行せずにビッシリ埋め尽くすように書いてあったりすると、
そういう投稿は読みづらいので、飛ばすこともあります。
あと、返事を書いたのに、いつの間にかスレ自体が削除されて
消滅している時の方が、「えっ?」と思います…


2010.9.9 15:13 10

hana(33歳)

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。
気にならないという方、意外と多いんですね。
今回の投稿を不快に感じた方、申し訳ありませんでした。
ただ、最近はテレヒ゛でもアイト゛ルが「旦那さん」と言っていたので、他の人がどう感じているのか気になり、思わず投稿してしまいました。
皆さんの意見は大変参考になりました。
結局は、人は人、自分は自分なのかもしれませんが、指摘をする事でその人は次に恥をかかずに済むかもしれません。
私なら指摘してもらいたいです。

これからもシ゛ネコを参考にします!
本当にありがとうございました。

2010.9.9 15:25 10

あこ(28歳)

ハ゜ート先での話ですが
「明日はうちの旦那さんが出張で…」と上司に話してる人がいて
周りの従業員が苦笑してました。何で笑われてるか、分かってないみたいでした。
普段のやり取りで気にせずに使っていると、会話にも出るんだなぁ…と。

なので、こういう掲示板で「旦那さんゎ」なんて書いてる人の年齢を見て
ヒ゛ックリすることはありますね。あらら…って思いますよ。
ただ、それをいちいち指摘したり、文章を読まないってことはないです。
日常会話で恥をかくのは本人だし、知り合いでもないし。
まあ、旦那さんでもタ゛ーリンでも、お好きにどうぞって感じです。

ここで問題提起をしたり間違いを指摘しても
「いちいちウルさいなぁ、別にいいじゃん。しつこいんだよ」と
開き直るだけの人もいるし…まぁ、匿名掲示板なんてそんなもんですよ。

2010.9.9 16:00 9

匿名(37歳)

私もあら?と思いますけど仕方ないなと思います。が
内容にもよります。
旦那様とか書いておきながら人にこう言われたとかされたの
内容だと常識知らないから言われるんじゃないの?とも
思いますしね。
あと一番びっくりしたのは旦那様と書いてるスレに対して
旦那様は間違ってますよと言うレスがついたら
別のレスでそうですか?尊敬されてるんだなと思いますと
旦那様肯定のレスがついてました。
これはスレ立てた人よりも恥ずかしですよね。
この場合は言わざる得ないと思います

2010.9.9 17:06 9

かなこ(30歳)

締められた後、しかも、横ですが、申し訳ありません。

携帯からの投稿で…。
これは、私はの場合ですが、私はハ゜ソコン持ってません。(今時びっくりされるかもしれませんが。)

なので、シ゛ネコを見るときも、投稿するときも、常に携帯からです。

よく、「携帯からで読みにくいかもしれませんが…」と文言があるので、勝手に、携帯からだと改行しても見にくいんだなと思ってました。

なので、読みにくいなら、一言書いとかないといけないなと思い、自分が投稿するときは必ず書いてます。

ハ゜ソコンの画面でどのように見えているのか、わからないもので…。

少数派ですが、携帯からの閲覧のみの方もおられるかなぁと思いました。

2010.9.9 17:39 9

ハ゜ソコン持ってない(28歳)

あこさんの真摯な〆レスに好感を持ちました。
〆後に失礼しました。

2010.9.9 18:08 11

きみよ(48歳)

>なので、こういう掲示板で「旦那さんゎ」なんて書いてる人の年齢を見て
ヒ゛ックリすることはありますね。あらら…って思いますよ。

これ書くと又年齢0歳の人が増えるような。。。

2010.9.9 18:15 12

からころ(35歳)

旦那様、旦那さんはそんなに気にはなりません。
自分は使いませんが。。。
若い人がうちの「旦那がさぁ〜」とか言ってるのは
所帯染みていて、なんだか違和感感じてしまいます。
携帯なので読みづらかったらすみません、をよく見かけますが、
私もその前置きは別になくてもいいような気がします。
あとよくあるのが
×うる覚え→○うろ覚え
誤字脱字は気になりますね。

2010.9.9 23:01 11

ゆにこ(34歳)

知り合いに言葉遣いのしっかりしている、礼儀を心得ている方がいます。50歳なので当たり前かもしれませんが。
主さんの様に気になる事はいつまでもしつこく指摘する‥妥協しません。
1番嫌いなのがタメ口を使われる事。
私はあまり気にしない性格なので、彼女の愚痴の聞き役として仲良くしています。
先日2人で外食した際、有機栽培・自家製‥を売りにしたお店へ行きました。食べ物がテーフ゛ルに置かれると同時に彼女は調味料を要求しました。私と店員はヒ゛ックリ。食べ始めても何の感想も述べず、苦手な野菜を食器のはじによけていた。
あらら‥と思いました。

2010.9.10 06:20 11

アルハ゜カ(30歳)

頭悪そうだなーとは思いますが別に気にしません。

それより、長文でもないのに「長文失礼しました」
みたいなことを書いている人のほうが不思議です。

文末であえて自分を卑下することによって
(いろいろな面で)突っ込まれないように
伏線を張っているのかな? なんて思ってしまいます。
「読んでくださってありがとうございました」なども
同様に感じることがあります。

2010.9.10 09:56 16

匿名(37歳)

「主人」という言葉は
家の中の主(あるじ)が男性だということを
表現している言葉なので
最近は使わない方がいい、という考えもあるようです。



きちんとした研修でそのことを習いました。

反対に「家内」も
妻は家の中にいるものという意味合いから出来た言葉なので
最近は使わない方がいいという意見あり。


色んな表現があり、気になる人ならない人がいると
思いますが
気にならなければ読まなければいいだけのことです。

2010.9.12 08:34 11

ako(36歳)

そうなんですね。。。

私は、主人、という意味も響きも好きで、普通に使わせて頂いています。
主人は、家内、や、妻、を使っているようです。
(私は、家内、妻、と称されるのがすきです。)

ご夫婦により、それぞれ違うんですね。。。
とても勉強になりました。

有難うございました。

2010.9.14 03:04 10

windy(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top