HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 北〇大学病院で羊水穿刺さ...

北〇大学病院で羊水穿刺された方教えてください。

2010.9.9 10:56    0 4

質問者: かおるさん(40歳)

みなさまこんにちは。
ただいま12週0日のかおると申します。
不妊治療歴3年、流産2回経験しています。

いつも、ありがたいお返事を頂き感謝しています。
身内も友人も遠方にいる私にとって、とても助かっています。

この度、夫婦で話し合った末、羊水穿刺を受ける事にしました。
主治医から神奈川県相模原市にある北〇大学病院への紹介状を頂きました。

北〇大学病院で羊水穿刺を受けた方、いらっしゃいましたら体験された事を教えていただけませんか?
また他の大学病院の体験談でもかまいません。
実際に大学病院に言った事が無いので、余計に気になります。

不安は尽きないのですが、少しでも落ち着いて受けられるようにと思い投稿しました。参考にさせて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かおるさんこんにちは。
大学病院ではないですが、大きな総合病院で羊水検査を
しました。

まず初めに子宮の収縮を抑える点滴をしてから羊水を抜くの
ですが、チクっとした後に重たい痛みがありました。
痛みは我慢出来る程度です。
その後、少し休んで子宮の収縮が治まっていれば帰宅できます。
私はこんな感じでした。
私も最初、怖くてネットで調べたら「2度と受けたくない」
とか「痛い」とか怖いことばっかりだったのですごく不安
でしたが、この程度なら何回でも大丈夫!ってくらいでした。
感じ方は人それぞれですが、かおるさんもそう思える事を願って
います。

2010.9.9 17:35 28

どきん(31歳)

スレ主のかおるです。

どきんさん。

早速のお返事有り難うございます。

ネットでイロイロ調べてはいるのですが、

怖くて痛そうなコメントを読んでいると暗くなってしまいます。

誰もお返事くださらないのかなーと心配しておりました。

どきんさんからのお返事でちょっぴり安心できました。

有り難うございました。

頑張ります。

2010.9.9 20:49 24

かおる(40歳)

私も大学病院でなくかかりつけで通っていた総合病院で受けたんで、大学病院の雰囲気はわかりませんが。
いろんな思いと恐怖が入り混じりますが、実際痛みは刺す時と抜く時くらいでした。
痛み自体も普通の注射レヘ゛ルです。
ちゃんと超音波を併用し赤ちゃんの位置をしっかり確認しながらの穿刺なので(自分でも画面見ました)案外始めると不安はなくなります。
終わったら一時間そのまま安静し帰宅。
自宅では刺した部分の上に貼った大きい絆創膏を濡らさないようシャワーをし、処方された抗生剤を飲みました。
不安すごーくわかります。
でも受けるとこの程度かぁって感じで、聞いていたような恐ろしさはないですよ。
赤ちゃんの向きによっては採取できない日もあるみたいなので一日で済むといいですね。
どうか肩の力を抜いて…頑張って下さいね。

2010.9.10 01:05 21

匿名(34歳)

スレ主のかおるです。

匿名さん。お返事有り難うございます。

読ませていただいて肩の力が抜けたような気がします。

やっと授かった事に感謝し、赤ちゃんの力を信じて、

落ち着いて検査を受けたいと思います。

元気な赤ちゃんである事を祈るばかりです。

本当に有り難うございました。

2010.9.10 08:49 32

かおる(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top