名付けについて

2010.9.9 19:15    0 5

質問者: ネコさん(36歳)

以前出産した際に、義理の母が、勝手に名前を提案してきました。
私達夫婦は、考え中で、名前についてまだ何も、義理の母に話していない時にです。
親が名付けするのが当たり前だと思っていたので、驚きました。
このような経験された方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の義父母は考えた名前のリストと理由をハ゜ソコンで作ってわざわざ送って来ましたよ…。
はっきり言ってうざいです。夫にも私達が名前を考え付けるのが当然で、義父母には付けて貰いたくないと言いました。
夫も自分で付けたいみたいでそのリストには目も通してません。
ただ考える楽しみを取り上げるのは可哀相なので、「参考にさせて頂きます」と言ってその場をごまかしてます。
名前は決まった?と聞かれますが、産まれて顔見たら決まると思いますと言って逃れてます。

2010.9.9 21:56 19

キリ(34歳)

義理の父が孫が生まれるたびに名前を提案していますが

誰一人として受け入れている人はいません。

私は今24週ですが、親に名前を付けてもらうことは考えていないので、今回も相手にはしないと思います(笑)

2010.9.9 23:30 23

みーこ(29歳)

私も義母が名前の案があったのかはわかりませんが、
新聞の切り抜きで、最近の人気名づけ一覧を渡され
ました。「この中の名前を付けて欲しい、って
わけじゃないんだけど。」と言われ、その時は、
適当に流していました。正直口出しされることだと
思っていなかったので驚きました。
が、出産直後に「るかさんのご両親は名づけに関して
何か案なんか言わないのかしら。」と言ってきたので、
「実家の両親は名づけはるか夫婦が考えることで、変な
責任持ちたくないから。」と言っています。とサラッと
言いました。そうしたところ、残念そうに「責任かぁ」
とつぶやいていました。
たぶん、採用されないにしても自分が考えた名前を
聞いて欲しかったのかなぁ、と思いましたが、やはり
名づけはまず夫婦で考えてにしたいですよね。
余談ですが、義母は図書館で育児書を借りてきて
「勉強中」と言っています。。。

2010.9.10 16:49 20

匿名(37歳)

うちの母が
昔、埋めなかった子供の名前を
「もしかしたらその子の生まれ変わり...」
とか言って提案してきましたが、
はい、却下(*^_^*)

だって、私ら夫婦の子供ですもん!!

2010.9.10 21:41 19

海(38歳)

ありがとうございました。

2010.9.13 21:11 21

ネコ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top