里帰りについて

2010.9.9 23:12    0 2

質問者: ちいさん(29歳)

里帰りをしたけれど、実母と合わず、ストレス続きで涙が止まりません。
出産まで一ヶ月あります。義両親と主人のもとへ逆戻りも考えていて、義両親と主人はいつでも迎えに行くよと言ってくれています。ちなみに関西と九州の距離です。

私としては帰りたい。でも不仲といえども母を裏切ってしまうような後ろめたさもあります。でもこのままだと自分自身にもお腹の赤ちゃんにも悪影響な気がして、どうしようか悩んでいます。

何かアト゛ハ゛イスをください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産を控えているということですが、戻って産院が受け入れてくれますか?
最近では、妊娠経過を診ていない場合は拒否されることもあるそうですけど。
初期のころに出産希望届みたいなのを出させられる病院も多いですよ。
「そのころは予約がいっぱいで」と言われた友人がいます。
実際、何日に出産になるかわからないので、重なって大変な日もあるでしょうけどね。

受け入れてくれる病院があるのなら、帰った方がいいと思います。
産後もホルモンバランスが今とは変わるので、またストレスになったり、産後鬱もありますからね。
実母には、「主人が帰ってきてほしいと言うし、私も心配だから」とご主人のせいにしてもいいと思います。
(ご主人は嫌かな?)

2010.9.10 09:22 31

ララ(秘密)

何か私と状況がとても似てるので、返事せざるをえませんでした…
私も里帰りで、出産まで一ヶ月あるし、九州〜関西です。私の父はもう定年退職して毎日家にいます。もうホ゛ケてるのか、独り言が多く、一人で笑ったりしてるし、正直うっとうしくも思います。実家にはしばらく帰ってなくて、久しぶりに帰ってきて、父のあまりの変わりように驚いてるぐらいです。母は普通の時はいいんですが、お酒が入ると立ちが悪くなります…母はまだ仕事してるので毎日は家にいませんが、仕事から帰ってくると必ずお酒を飲むので、晩御飯の時、めちゃくちゃうっとうしいんです。ご飯がおいしくなくなります。これがまじストレスたまります。でも私は初めての出産なので、四人も産んだ母に教わろうと思って里帰り出産を希望しました。なんて言ったらいいか分かりません(汗)私はストレスたまるの分かってて里帰りした感じもありますね。今は確かに毎日イライラするかもだけど、いざ産まれるとかなり助かるだろうし。私は逆にそれを願ってます(笑)てか、出産一ヶ月前で、里帰りをやめようとか思いませんよ!帰った先で受け入れてくれたらいいですけど、受け入れてくれなかったらどうするんですか!それこそストレスです!不安になりまくりです。何かうまく伝えきれません(泣)直接会って話したいくらいです!(笑)

2010.9.10 18:22 29

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page