HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義父母と別居の方、七五三...

義父母と別居の方、七五三はどちらで?

2010.9.10 10:32    0 8

質問者: ヨーちゃんさん(40歳)

三歳を迎え、この秋娘の七五三をする予定です。
そこで義父母と別居の皆さんにお聞きしたいのですが…

義父母とは車で一時間半の距離です。
娘のお宮参りはやや遠いので気が進まない中、義家近くの神社で行いました。

しかし、七五三となると、着物着ての移動。
また写真館での着物予約などの来店の為、義家近くでは度々行けませんし、子供の事を考えると自宅アハ゜ート近くの神社で済ませたいものです。

義父母は体裁を気にし、親戚や義父が病気した時も私だけに伝えないような人なのに、都合良い時だけ「あなたは嫁に来たんだから」と言います。

七五三も義家近くでやらせたい雰囲気が伝わってきます。

皆さんならイヤでも義父母に従いますか?
自宅アハ゜ート近くでされる方どの位いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は自分の家の近くの神社で行いますよ。
「七五三は○日にするけど」くらいを言っておいて、着物姿を見たいと言えば義両親が来るという感じです。
お宮参りもそうです。
子供のことは親である私達が仕切ってやるので、義両親や実両親に合わせたやり方はしないですね。

今後のこともあるので、「○日に○○神社でやりますー」って何も考えずに言ってみたらどうでしょう。
それで、こちらの方でやってと言ってきたら、「着物を着たり、写真の予約もしているので」と言って、無理してこちらにこなくても大丈夫ですけど、って言うとか。

2010.9.10 13:18 127

ララ(秘密)

私なら・・・ですが、
義父母が望んでいるのならば、
七五三の神社へのお参りは
ちょっとおしゃれな洋服で、
義実家の近くで行う。
(その後、みんなでお食事かな?)
で、写真は、自宅近くの写真館に着物を予約して、
別の日に・・・ですかね?

本来は、神社の氏子であるところに
お参りにいくべきなので、
ある意味義父母の意見は間違っていないし。
とはいえ、神社のお参りと写真撮影を
同じ日に子供に着物を着せて行うのは
かなり大変だなあと思うので。

7歳ならば、近くならば同じ日にできそうですけどね。
3歳には、近くても難しいような気がします。
(うちにも娘がいますが、別に日にして、
 お参りは普段着にしました。
 7歳は、私の着物があるので、違う日にして
 たぶん両方着物を着せます。)

2010.9.10 13:20 23

ちかのママ(41歳)

今まで、ぜ~ぶん義実家でやってきました。
我慢して言う通りにしてまいした。
夫の妹に、子どもができたので、それを機に、
「七五三はこっち自由にやるよ」と夫に話し、
食事だけ、うちの両親とあちらの両親でします。

お参りや写真は、こちらで先にすべてやってしまう予定です。

もう我慢しません。

2010.9.10 14:47 38

gibson(36歳)

トヒ゜主です。
レス下さった方、ありがとうございました。
まとめてのお礼で申し訳ありません。


お二人の方は自分達の思うようにやるとの事で安心しました。
移動など考えるとやはり子供優先にしてあげたいです。
しかし義父母がゆずらなければ、洋装で義家近くの神社に参ると言うのもアリですね。
基本的には行事などで義父母にふりまわされたくないので言いなりにはなりたくないですが、それなら許容範囲に入りそうです。

皆さんありがとうございました。

2010.9.10 17:11 31

ヨーちゃん(40歳)

私なら、自宅の近くで行います。

義実家は同じ市内で、車だと40分、電車とバスだと1時間程度
のところにあります。

お宮参りも自宅近くで行いました。
私たち夫婦の子どもだし、氏神様は自宅に近い方がいい、
と思ったからです。

男の子で、今年3歳になったので秋にお宮参りに行った神社で
御祈祷をお願いする予定ですよ。
お宮参りの時にスタジオで撮影もしたのですが、時期が近かった
ためか、七五三撮影をしている子たちも結構いました。
それを見ていた義母が
「男の子の七五三は5歳でやればいいからね」
と言っていたので、声をかけるつもりはありません。
もちろん、5歳のお祝いも、自宅近くの神社で御祈祷予定です。

義両親様は、ご主人が幼少時はどうされていたのでしょうか?
やはり、義両親様の義両親様に従われていたのかな??

2010.9.10 17:15 122

ぱらぞー(36歳)

ぱらぞーさん

レスありがとうございます。私も住んでいる氏神様でも良いと聞いたことがあります。

義父母が当事者の時はどうだったのでしょう。自分の時はこうだったと押し付けられそうで聞いた事もないです(笑)

義父母は70歳越えており、昔の考えが強い方だと思います。うるさい様なら上記の通り、洋装で義家近くの神社でも良いかと思い始めました。

2010.9.10 20:30 37

ヨーちゃん(40歳)

私は自宅のそばでやりますよ。

嫁に来た...とかではなく、
子供のお祝いなんだから、子供に異動...という無理を
させてどうする?って感じです。

お宮参りも、よくそんな小さい子を連れて来いって
言えますね...正直ビックリ!!

それで嫌なら参加しなくて結構。
そう考えないと、この先大変ですよ。

旦那さんにビシッと言ってもらいましょう。

2010.9.10 21:54 32

海(38歳)

海さん

レスありがとうございます。
義親の周りの親戚は、孫達がたまたま近くに住んでいる事もあり、「宮参りも当然ここの神社だった、嫁も姑も皆着物を着て行った。着物を着ないのはあんただけだ」
などと押し付けがましいことを言っていました。


その後の初節句など行事は、義親の為に夫婦間に揉め事も増え呼んでいません。

しかし、七五三は久しぶりの大きな行事。
自分達の出番だ、などと思っているのだと思います。

皆さんのレス見て、気が楽になりました。ありがとうございました。

〆切ります。

2010.9.11 05:09 15

ヨーちゃん(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top