HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 七五三には、母はどんな着...

七五三には、母はどんな着物を着る?

2008.9.12 15:16    1 5

質問者: いちごさん(秘密)

こんにちは。七五三について教えてください。娘と一緒に、私も着物を着ようと思うのですが、どんな種類の着物なのでしょうか?

訪問着・色無地をもっております。

こどもの七五三にご自分が着物を着られた方、正式には、母親は、どの種類の着物を着るべきなのでしょうか?

常識ないかもしれませんが・・・。教えてください。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


訪問着がいいですよ。
色留袖があればそれがいいのですが、
そこまで持ってる方はほとんどいないので…。
色無地では格がさがります。色無地でも一つ紋付なら大丈夫ですが、お祝いなので華やかな訪問着のほうがいいでしょう。

2008.9.13 09:27 19

まーま(31歳)


訪問着でしょうね。
ま、母の装いなんて誰も見てませんが(笑)

2008.9.13 12:28 21

由紀子(秘密)


私は色無地一つ紋付きを着ます。
訪問着だと派手なのしかないのとちょっとかしこまりすぎかな〜って思うので。

紋が付いていればそれなりの織の帯と合わせれば式典等はOKだったと思います。

2008.9.13 23:34 18

わたげ(35歳)


親子で着物を着るのはいいですよね。私も着ました。プロではないですが、着付けの免状を持っています。
派手じゃない訪問着か、一つ紋付き色無地に袋帯を合わせるのがよいかと思います。
私は紋付き色無地がないので、薄いピンク系の訪問着を着て、帯結びは二重太鼓にして、髪飾りなど派手にならないようにしました。子どもが主役で母親は付き添い、という装いにしました。

2008.9.14 09:57 17

miko(38歳)


ただの色無地では格が低く(どんな帯をしても式服にはならない)、おざなりな感じになってしまうので、訪問着が良いと思います。
でも、訪問着も、お若いときのものでいかにも「娘さん」風の華やか過ぎる柄であれば、無理に着物にせず、スーツになさったほうがいいと思います。
お嬢さんのお着物に負けないような派手な柄の訪問着を着たママさんを時々見かけますが、かなりヘンです。

2008.9.14 16:28 19

みかん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top