HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 七五三の着物について

七五三の着物について

2005.8.4 16:23    0 9

質問者: ナッツさん(秘密)

今回はお子様の七五三をされたことのあるかたに
お聞きしたいのですが、ウチは今年三歳になる娘がいます。
貸衣装も考えるのですが、どうせなら着物を購入して、
また七歳のときに同じものを着ることが出来たらいいなと
思っています。
子供の成長にもよるかと思いますが、
そうされたかたいらっしゃいますか?
またはウチはこうした!という意見もありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が子どもの頃、3歳と7歳の時の着物はそれぞれ買ってもらいました。
3歳と7歳では、体格が変わるから同じ物を着せるのは無理じゃないでしょうか。

ナッツさんの子どもの頃はどうでしたか?

2005.8.4 22:26 10

匿名(秘密)

3歳用の着物と7歳用の着物では仕立て方がまったく違うので、無理だと思います。

余談ですが、7歳の祝い儀はおとなの羽織に仕立て直すことが出来る場合があると聞いたことがあります。また、7歳用の襦袢は仕立て方によっては大人用の襦袢に仕立て直すことが出来ると聞いたこともあります。不確かですが。

2005.8.5 00:34 21

こんぶ茶(43歳)

私は七五三の時に着た(七歳)着物を今でも着てますよ!大人になってからも着れるようにと、最初から考えて作ったのだと思います。ちなみに母は着付けの先生をしていますが…2人姉妹で、2枚とも今でも着れます。反物を購入する時に、どのようにしたいかを店員さんに相談してみてはいかがでしょうか?

2005.8.5 07:41 22

ヒッキー(32歳)

うちも今年七五三です。同じですね!
我が家は、今年は洋服にします。お出かけとドレスの中間くらいのいい感じのをさがそうと思っています。
3歳で着物の子も多いですよね。
あくまで私の意見ですが、3歳はまだじっとしていられないし、親戚の美容師の意見も、”3歳の子の化粧と髪型は大変〜”だし、
着物はやめとこうかな、と。
でも、ナッツさんところみたいに、3歳と7歳を同じ着物でって考えもあるんですね。
仕立てで買えば、袖の長さは自由になるし、裾はたくしあげで調節したら出来るんじゃないですかね?
3歳の時に、余裕をとった布の分がさつきそうだけれど、いいものを買いたいならその方法しかないかな!

2005.8.5 09:04 23

パワー(30歳)

 子持ちではありませんが、私の意見はこうです。

七五三の着物は貸衣装で十分だと思います。

その代わり、成人式には素敵な振袖をご購入されては?

2005.8.5 11:47 9

ほ〜(18歳)

うちも今年3歳になった女の子がいて現在着物を作っています。
その着物は実は私の母のもので、その着物を娘の七五三用に作りなおしている
ところです。
着物を仕立てるプロの方にお願いしているのですが、7歳の時にも使えることを想定して作ってもらっていますよ。
ただ、柄などが7歳に着た時にちょうどいい具合になるようにするということで、3歳の時は多少うまくでないかもしれないとは言われました。
でもせっかく母から孫へ受け継がれる着物だし、3歳だけではなく7歳でも着られて私は満足しています。




2005.8.5 16:36 11

とまと(秘密)

子供はおりませんが、着付資格あります。
3歳児と7歳児の着物は仕立て方が違うと思います。
3歳児の着物は一見、振袖の着物の様にみえますが2部式の様な仕立て方で上着の方が被布式の様になっています(一般的に)
着付もしやすく、私の友人も自分で(着付経験なし)やったそうです。
3歳児用の着物は洗える(ポリエステル)布地もあって、大手の赤ちゃん用品店で1万円弱で購入したそうです。
7歳児は「帯びとき」と言う儀式で大人と同じ帯を結びます(付け帯でなく)。
また、7歳児からの着物は大人と同じ仕立てをしてますので20歳の成人式に着用出来ます(友人も仕立て直しをして着てました)。
7歳児の着物は本格的になりますので、着付も出来る方に依頼した方が良いと思います(子供は動きが激しいので、見よう見まねでやると着崩れします)
正絹の着物は高価な物です。購入価格も高額です「お仕立て」と簡単に言っても安くて数万円は掛かります(祝着は特に)。
今はオークションや古着屋でも比較的格安で手に入りやすいですが、3歳児用でしたら殆どの方が3歳前後でしか着用してませんので、親戚・友人の方にお借り出来るか伺ってみては如何でしょうか?

ご心配もあると思います。「七五三の着物」でネット検索すると色々出て来ますので、ご覧なってみて下さい。

2005.8.5 16:52 11

のん(36歳)

お嬢さんはおとなしいほうですか?3歳の着物は、もちろん普通のお着物でもお子様が大丈夫ならいいのですが、被布という仕立てがちがうものが多いと思います。被布は、着せるもの簡単だし、帯をしめる必要がないので、お子さんも楽なんですよね。私的には、3歳で帯をしめるのはけっこう大変だと思います。それにね、被布って3歳しか着れないし、すごくかわいいんですよ。

それと、7歳の着物といっしょには体格的に無理なような気がします。ちょっとよくわかりませんが・・・。お嬢さん自身がおしゃれ大好きとか興味津々でないと、お化粧も髪型もけっこう大変です。それで帯までしめられるかというのは、お母様が判断するしかないと思います。お嬢さんが機嫌よくいてくれるのが一番だと思うんですけど、家族でいい思い出ができるといいですね!

2005.8.5 16:53 8

しそのは(秘密)

皆様からのとても親切なお返事、本当にありがとうございました。
仕立て方が違うことも知らなかったので勉強になりました。
みなさんからの意見を参考に、決めたいと思っています。
この場を借りてお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました!

2005.8.9 23:10 5

ナッツ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top