HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳七五三の着物と姑

3歳七五三の着物と姑

2010.5.10 00:15    0 4

質問者: ミッキーさん(33歳)

姉妹の母です。今年、娘たちの七五三を計画しています。3歳の娘には、私の母が七五三で着た着物を…私も七五三で着て…上の娘にも着せた…という、年代物ではあり、柄も(着物に詳しくはありませんが)古くさいのかもしれませんが、思い入れのある着物を下の娘にも着せようと考えています。しかし、姑がなぜか、旦那の兄弟の娘達が着た着物をすすめてきます。確かに(当たり前ですが)うちのものより新しい物ではありますが、「私が着たもので上の子にも着せたものを着せますから」と何回か話したにもかかわらず、今日もすすめてきました。私がいない間に、下の子に羽織らせたらしく、「まだちょっと大きいけど、11月にはヒ゜ッタリかもよぉ」と。また、同じ様に丁重に断り、借りてきませんでした。(正直、ヒ゜ンク色で好みのものではありません。)上の子用もあるようなので、そちらは借りようと思っています。上の子の3歳の七五三のお祝いの時に、その着物を見て、古くさい!可哀想!とでも思ったのでしょうか(苦笑)古くても、古いなりの良さがあると思っているのは私だけ?

私は母方の祖母に可愛がられ、大好きでした(他界してます)その祖母が私の母に買ってくれた着物!(裕福だったのでヘ゜ラヘ゜ラではありません)私が3歳の時に着た着物!その時に祖母と写っている写真が宝物です。それをどうしても自分の娘たちにも着せたいのです。そんな詳しい話は姑にはしませんが、何度断ってもすすめてくる真意がわかりません。きっとまた言ってくると思います。あまり断るのも悪いような気がします。

皆さんならこんな時どうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は、私の七五三の時に、祖母と母で良い生地を買い、母が夜なべして縫ってくれた、とても思い入れの強い着物を去年娘に着せました。

義母にもそのことを伝えましたよ。

しつこいくらい勧めて来るなら、やはり、はっきりと伝えないと通じないのかもしれないですね。

頑張って下さいね!

2010.5.10 09:14 16

ぺっとん(34歳)

あくまで私なら、ですけど、
上の子のときに自分の好きなようにしたのなら、
下の子の時は旦那サイドに合わせるかな。

きっとご主人のご両親からもお祝いをいただいたり
するんですよね。

ご自分の思いを貫き通したい気持ちは分かりますが
お子さんはご主人のお子さんでもあるんですし。

お嬢さんたちの成長をご家族みんなから祝福されることが
いちばんのお祝いではないんでしょうか。

2010.5.10 12:49 11

ゆいこ(31歳)

>何度断ってもすすめてくる真意がわかりません・・・・
とありますが、祖母との思い出話をしてないなら義母側も何度も断ってくる真意がわからないんじゃないでしょうか?

ミッキーさんやミッキーさんの祖母、お母様の「思い入れ」っていうのはものすごくわかりますが、義母側の「思い入れ」は入る余地無しですか?

七五三に義母も行かれるなら、義母に合わせて着物を借りてみたらどうでしょう?
日を改めて「思い入れある着物」を着せて、ミッキーさん家族だけで写真を撮るというのはどうかな?

旦那さんにとって義母は大切な母であることを忘れないであげてください。
ミッキーさんは男の子が居ないから、義母の気持ちは理解できないことがこれからもたくさん出てくると思うけど、ミッキーさんのお母さんより孫に対してはあまり口出しできない義母の事もたまには考えてあげて欲しいと思います。

2010.5.10 16:51 16

まみ(36歳)

皆様、お返事ありがとうございます。

なるほど…と思って読ませて頂きました。

そうですね。姑の気持ちも考えて、もう少し私の気持ちの整理をしていきたいと思います。

ありがとうございました。

2010.5.10 20:51 17

ミッキー(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page