HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 七五三の着物を着まわし?

七五三の着物を着まわし?

2013.11.23 12:24    0 17

質問者: 七五さんさん(33歳)

義妹から七五三の着物を貸してと言われました。
義妹の子供の3歳の女の子なんですが、家では長女が3歳の時はよそ行きの洋服で済ませて去年の7歳の時は割と高価な着物と帯を揃えました。

7歳児の着物だから3歳児には大きいよと言ったら仕立て直しといてね!と…。
仕立て直しって言われても、言われたのは11月はじめだし間に合わないのでお断りしました。

「七五三間に合わなかった~!家の子だけ着物じゃなかった。かわいそう。写真の取り直しするから仕立て直しといてよ(怒)」とメールが来たのが三日前。
あらかじめ用意しておかない義妹が悪いと夫は無視しても良いと言います。
このままスルーして良いでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん・・・。

本当に、そんような文面で主様あてにメールがきたのでしょうか?
ちょっと信じられないです。
旦那様あてにきたのでしょうか?

旦那様あてにきたのでしたら、主様は関わらず、放っておいてもいいのではないでしょうか。

2013.11.23 15:57 20

匿名(秘密)

無視するに限ります。旦那から「ふざけるな」と一喝して頂いては?


今の時期で、しかも「仕立て直しておいて」って馬鹿にしてるのかと思います。


もし、仕立て直してあげても、クリーニング出さずに返してきますよ。
そして、7歳用に仕立て直してと言われると思います。



私なら義母に電話して事情を説明し「安く売ってるし、買ってあげてください。」と言いますね。

2013.11.23 16:08 43

かえる(33歳)

勝手な義妹ですね~
自分の子の着物くらい自分で用意すればいいのに、レンタルだって良いし。
私だったらご主人の言う通り無視するか仕立て直し代を義妹に貰ってから仕立て直します。

いや、でもなんで主さんが仕立て直さないといけないんだろ?

2013.11.23 16:32 17

はな(34歳)

着まわしはするかと思いますが、仕立て直してまで貸さなくてもいいと思います。

大切な着物なので小さくすることは出来ないと、ご主人からはっきり伝えてもらうのが良いと思います。

仕立て直して!って図々しいですね!

2013.11.23 16:38 26

花梨(36歳)

もちろんです!無視しましょう!!
なんてずうずうしい義妹さんでしょう!
びっくりです…。
着物を貸してっていうのも、仕立て直してっていうのも、それを言う時期も…。
あり得ない!!
あり得なさ過ぎて文句言いたくなっちゃいますね。

2013.11.23 16:49 15

ねこ(30歳)

借りる側なのにその態度…
私なら確実に、華麗にスルーします。

2013.11.23 16:55 20

輝ママ(28歳)

義妹の言ってる意味がちっともわかりません。
無視以外にすることはありません。

2013.11.23 16:58 11

ゆか(35歳)

旦那さんがそう言われているならスルーしていいと思います。義妹さんあつかましい人ですね!子供の七五三なんて産まれたときから分かってるのにも関わらず他人を宛にして仕立て直しといてとか信じられません。絶対汚して返されますよ?汚されてもいいなら貸したらいいと思いますが、私なら絶対断ってスルーします。

2013.11.23 17:00 7

匿名(29歳)

>仕立て直しって言われても、言われたのは11月はじめだし間に合わないのでお断りしました

もっと前もって打診があれば、仕立て直してあげて貸してあげたんですか?

無視するんじゃなくて、きっぱり断れないんですか?仕立て直して貸す気はないと。

そんなに悩むことですか?

2013.11.23 17:17 20

えみ(35歳)

何で借りる方がそんなに偉そうなんですかね〜怒
無視で良いですよ。それか写真屋さんで借りて撮れば良いの撮れるよと言ってやりましょう

2013.11.23 17:21 8

るい(33歳)

全く図々しい義妹さんですね!
自分達が用意しないでおきながら、何ふざけた事を言ってるんだか!

旦那さんが言う様に無視すれば良いですよ。

2013.11.23 17:41 8

ちるちるみちる(秘密)

図々しい義妹さんですね。 簡単に「仕立て直し」って言いますけど、仮に直すとして その費用は本人が負担するつもりなんでしょうか⁇

主さんも、文中からは 貸す気持ちが無いように思えますので はっきり「貸せない(貸さない)」旨を伝えた方が良いと思います。
極端な例ですが、例えばその着物を汚されたり 傷付けられたとしても 良しと思えますか?

私なら、後々面倒な事になったり 心配しながら貸すくらいなら どう思われようと キッパリ断ります。 曖昧にしておくのも良くないです。
娘さんのための大切な晴れ着です。
ご主人から、断ってもらったらいかがでしょうか?

2013.11.23 17:58 4

まるこ(34歳)

三歳と七歳でのお祝いでは着物の作りがちがうので着回しは無理ですね。
無視してたら調子にのるから、はっきりと言った方がいいと思いますよ。
人に頼みごとをするような言い方じゃないですし、着物の作りが違うので無理だと。
常識を考えろって一喝してあげたらどうですか。

2013.11.23 18:51 11

いずみ(44歳)

着回しをするのは別に可笑しくはありませんが、わざわざ仕立て直しをしてまではどうかなと。

着物をそのまま義妹さんな渡して、仕立て直しをさせてはどうでしょうか?

主さんは義姉であって母親ではないんです。
私はそこまでする義理はないんじゃないかと思いました。

すごい義妹さんですね。

2013.11.23 21:11 4

エリエール(秘密)

着回しとか以前に、単にスレ主さんが義妹さんに
ナメられてるとしか思えませんよ。
そこを何とも思ってないスレ主さんは、人が良すぎですよ。

2013.11.25 17:34 0

靴好き(38歳)

たくさんレスをありがとうございます!
遅くなり申し訳ありませんでした。
メールは私や夫に送られてきました。

義妹を侮辱するようで気が引けますが、義妹は小学生の頃から事前準備をしないのよと姑に愚痴られました。
旅行の当日の朝に荷造りする始末です。

舅姑は急いで写真撮影用の綺麗なドレスと七五三で着る可愛いお洋服やアクセサリーを買ってあげたんだそうです。

メールのあとに無視したら電話攻撃が2日続いて夫と私に恨みごとを書いたメールが15通届きました。

それと実家の母は着物に割と詳しいですが、仕立て直しなら糸をすべて解いて1から縫ったりしなきゃいけないかもねと言われ、夫から伝えてもらったら洋服のリメイクと同じかと思ってた。裾を上げたり裁ち鋏みできるんじゃないの?とか言ってました。

2013.11.25 22:47 0

七五さん(33歳)

こんにちは

電話攻撃に恨みメール15通‥。
怖いですね。誰も怒る人っていないんでしょうか‥。

私の母は若い頃、父のいとこから着物を貸して欲しいと頼まれ〈本人用〉一式貸したら、帯が見事に食べ物で汚れ、後処理がいい加減だったせいでシミがついてしまったそうです。高価な帯で気に入っていたのでショックだったようです。今でも冠婚葬祭があると忘れたように「貸して~」と言ってくるそうです。適当に断ってるそうですが。
そのような図々しい人って、人のもの汚しても弁償とか考えないし反省もしないんですよね。出費が浮くなら手段を選ばないしどう思われてもいいやみたいな。

物の貸せるのは、余程信頼できて誠意がある相手とでないと嫌ですね。

2013.11.26 09:40 0

月灯り(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top