HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供よりも大人とばかり話...

子供よりも大人とばかり話したがる娘(4歳)

2010.9.11 00:46    1 4

質問者: みいさん(30歳)

4歳の娘がいます。

小さい頃からずっと、公園などでもお友達とはなかなか関わろうとせず、私と一緒にお砂場遊びなどしたり、私のそばから離れずに遊び、私が他のママと少しでも話すると「ママこっち来て!!」と怒ったりで私自身も娘と少し離れて他のママと話することがなかなかできずにいました。

家に私の友人とその子どもが遊びに来ることになると、まず子どもがくることをすごく嫌がります。
来てからも子どもには興味がない(赤ちゃんの場合)か、独占欲が強いので自分の物(おもちゃ)を使われることをかなり嫌がるかです。
でも、その子のママには愛想をふりまき遊んでもらおうとします。

子どもの集まる場に参加すると自分に話しかけてくれたママがいるとずっとそのママのことをついてまわったり・・・。
今、幼稚園年少になりましたが、教室の中では一緒に遊んだりお弁当を食べたりするお友達はいるものの、教室を出るとお友達のバイバイはそっちのけで先生ばかりに話しかけに行ったりさようならを言いに行ったりします。

小さいころからできるだけ子どものいる場に連れていったり、公園もしょっちゅう行くようにしていましたので大人ばかりの中で育ってきたわけではないのですがなかなかお友達とよべるくらい仲のいい子ができません。
これからでしょうか。

独占欲の強さも気になりますが、お友達がバイバイを言ってくれてるのにも気付かなかったりお友達が遊ぼうって言ってくれているのにその子のママとばかりお話したりするのも気にかかります。
幼稚園もいまだに朝は泣いて大変です。

同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいと思い投稿させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少しずつでも直す努力をされたほうがいいですよ。
4歳というと少しずつ周りの気持ちに気付くことが出来る年齢で我慢も覚えていく頃ですね。

正直、同じように自分のおもちゃは貸せない、子供同士遊べなくて母親のほうにばかり話しかけて来る子供が苦手です。
我が子の面倒を見ないといけないのに、何でもかんでも気を引こうとして遊び相手をせがんで来る子。
それを止めない親。

子供と遊ぶのを嫌がるのは、子供同士だと思い通りにならないからです。大人は自分の思い通り要求どおりにさせてくれるのが分かっているのです。

我が家にも4歳娘がいます。
友達と関わるのが苦手な子だったので保育園の一時預かりを利用しましたし、おもちゃの貸し借りは徹底して教えました。
自分の一番大切なおもちゃは隠しておく、出している持ち出しているおもちゃはお友達と仲良く使うことは分かっています。
2、3歳で貸せない時が一時ありましたがその時は子供がパパママのものを貸してと言っても「嫌」と同じようにしてどんな気持ちか聞きました。

今のままだと幼稚園が楽しくないのは仕方ないと思います。
我慢する、お友達の気持ちを考える、こういうことを家で根気よく教えてあげてください。

2010.9.11 11:15 48

なな(秘密)

そのくらいの子って、そういう子よく見かけます。
うちの娘(3歳)も、ちょっと年上の子が好きで、年下の子はあまり好きじゃないみたいです。
近所の4歳のお姉ちゃん、お兄ちゃんとはよく遊びますが、1歳の子は嫌がります。おもちゃをなめられたり、横取りされたり、こっちの言っていることが通じないのが嫌みたいです。
あと、私のママ友の子(3歳)は私のことを気に入ってくれているみたいで、遊びにくるときは「○○ちゃん(娘の名前)遊ぼう!」と来るのですが、実際は娘そっちのけで私とばかり遊びたがります。多分、大人は言う事聞いてくれるし、わがまま言わないし、自分に優しいと分っているので好きなんじゃないでしょうか。
うちの娘は、最近になって1人だけとても仲の良い同級生の友達ができました。仲良くなるのに1年はかかりました・・・
もともとその子のママさんと知り合いだったので、子連れで頻繁に会うようにしていたらやっと仲良くなりました。
スレ主さんのお子さんも、特定の子と何度も逢っているうちに仲良くなっていくんじゃないかなーと思うのですが、どうでしょう。でも、やっぱり何度逢っても気が合わない子もいるみたいで、無理強いはよくないですね。
幼稚園はクラスの人数は多いですか?多いと慣れるのが大変な子もいるのではないでしょうか。

2010.9.11 11:26 47

ミル(30歳)

小学一年の娘がいます。

女の子だとそういう感じの子は多いのではないでしょうか?

幼稚園のころを考えても、ほんとに子供たちだけでよく遊ぶようになったな~って感じたのは年長さんになってからでしたよ。

急に自分とお母さん(大人)の世界から周りのお友達が
見えてくるときが来ると思います。

そのころになったら逆にお母さんが寂しく感じるようになったりしますよ。

今でも娘は大人が大好きですが、お友達がいれば大人がいなくても(いないほうが?)いいと思っているようです。

でもいまだに女の子はみんな大人にすごく話しかけてきますよ。

だから女の子はそんなものなんじゃないでしょうか?

2010.9.13 15:55 90

こちゅ(37歳)

皆様、お返事ありがとうございました。
子供同士だと思い通りにならないから大人に・・・とは気づきませんでしたので、なるほどなぁと思いました。

独占欲が強いのは小さいころからずっとで、私も月齢、年齢に応じた対応で何度も何度も貸し借りすることの意味や、仲良く遊ぶために大切なことを教えてきましたが、本人にはなかなか難しいようです。

私は他のママとお話に夢中になって我が子をほったらかし・・・というのは苦手ですので、娘が空気を読めずに大人の話に割り込んだり他のママを追いかけて・・・はその都度娘に注意したり、私が相手する方向にもっていくようにとしてきました。
それでもなかなかなおらないので投稿させていただいたのですが、投稿させてもらって良かったです。

幼稚園のクラスの人数も多いのでなかなかなじめないのかもしれません。

女の子ってそんなもんじゃ・・・年長さんくらいで急にお友達と・・・ならまだまだ先は長いので私もあまり思いつめず、そのうちにと気楽に思うようにしようと思います。
色々な違ったご意見が聞けて本当に参考になりましたし、ホッとしました。ありがとうございました。

2010.9.13 23:49 75

みい(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page