HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お金の話ばかりするママ友...

お金の話ばかりするママ友がいる方。

2012.3.12 18:04    1 7

質問者: あきらさん(34歳)

お金の事ばかりに話題が傾いていて、私も返答に困ったり、どう答えたらいいのかわからないときがよくあります。

お弁当を持って公園でランチ・・・そのお弁当何円くらいで作れた?野菜高いよね、最近高くてトマトが買えないんだ~、あ、お弁当にトマトが入ってる!いいな~いいな~○○、何日ぶりにトマト見たね!とお子さんに言います。

お子さんも欲しがるので分けるのですが、そこから長いこと物価が高い、節約エピソードが続きます。

私は読書が趣味で最近読んだこんな本、など話すと、「私、本なんて買えないよ~図書館だよ!え?あきらも図書館?でも、ガソリン代もかかるからなかなか図書館にも行ってばかりいられないよね」と結局お金の話につながります。

そして先日は七五三する?と聞かれました。
うちは5歳の男の子、初孫でジジババがかなり気合を入れているので私たちがどうのこうの言っても結局する予定になりそうです。
私も、「するなら楽しもう、でも、するかしないかはそれぞれ家庭の考え」くらいに思っているのですが、ママ友は「え~うちは絶対にしませんって断言するね、かわいそうとかいわないでね、お金がかかるだけで子どもの記憶には残らないものにかけるお金が無いんだもん。」
とまくしたてられました。

私は別にそんな風に言われなくても、かわいそうとも思わないし、しない人を非難もしません。でも、周囲の3歳代の女の子がもう今から楽しみにしていると聞いて、下調べだけはしたそうで、スタジオなどはやはりお金がかかりますよね。そういう話になりました。

「皆裕福でいいよね~うちはお祝いごとにお金をかけるなんてしたことがないわ~それより将来のために貯める方が子どもに残るよね」と言います。ごもっともです。

我が家もお金がある方ではありません。でも、なにか行事ごとがあれば数か月前から貯めておき、質素ながらも記念になれば、とやってきた方です。
写真に残して将来一緒に懐かしめたらいいなというのも勝手な親の思いです。
親の自己満足と言われれば全くその通りで、無駄遣いと言われればそうです。

なので、苦笑いしかできなかったり、うちはそういう行事はノリで便乗してしまうんだ~でも、できるだけ安く済ませる方向で行くんだけど、ジジババが楽しみにしてるしね」と言うと

「それって費用は出してくれるの?え~いいな~うちは口も出さないけど金も出さないよ、お金出してくれるならやりたい放題できるね」など、返ってきます。

やりたい放題、できるわけないですよね・・気は使うし、お金出してもらったとすれば、どこかでお返しは必要だし、私たち夫婦は本当に質素にしたいだけなので盛大にされると余計に出費がかかる部分もあります。

話題がお金の事ばかりにつながってしまうとちょっと楽しいとは思えません。

最近は話題をどうやって別の方向に持っていくかばかりに気を取られています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おそらくそのお友達は相当お金のやりくりに
毎日キリキリしているのでしょう。
私の友達にも以前そういう人がいて、
彼女は当時シングルマザーでした。

仲間うちでランチに行こうという話になって、
じゃあどこへ食べに行こうかとなると必ず
○○はランチでも高い、●●ならランチ超安い
といった感じでみんなそれぞれ食べたい物が
あっても結局は彼女の言う激安ランチになってしまい
何度か続くうちに不満があがるようになりました。

ランチ以外でも彼女と行動をともにすると必ず、
その方のようになんでもお金の話になる。
お金のことばかり気にしてランチするのはつまらないと
離れていく人もいました。おそらくランチだけのこと
ではなく、そういうことは忘れて食事や遊びを楽しみたい!
みたいな感じだったのだと思います。

そういう友達には内容がお金のことなだけあり、
ズバリ言うと(お金の話ばっかだね等)逆ギレされて
恨まれたりする可能性もあります。
おそらくその人は自分でそんなに意識せずに話して
いるのでしょうから、ズバリ指摘すると怒るかも。
なのでお金の話になったら何も言わずに黙るとか、
ハァーとため息をつくような表情をして、
相手にアレ?と気づくようにした方がいいでしょう。
そして話を変えて、さっきとはまったく違う表情で
明るく話したりを繰り返せば、なんとなくでも
気がついてくれるんじゃないかな。

2012.3.12 19:41 24

湯バーバ(秘密)

かなり切り詰めた生活をしているんだと思います。

何かをしたり動いたりするだけで、すべてと言っていいほどおかねが絡んできますからね。

切っても切れない関係なんでしょう。

2012.3.12 22:03 8

もえ(32歳)

そういうママ友いました。
節約が趣味なのか、相当やりくりに大変なのか知らないけど、私のやってる事(お祝いの写真撮影など)に対して大袈裟に驚いたり「お金持ちだよね~」と言われたり、実家がやりたがってると言えば「いいなぁお金のある実家で」と連発されたり、ちょっと疲れます。
うちだって裕福ではないので、写真撮影はキャンペーンの時しかしないし友達同士でクーポン券を譲り合ったり紹介したり、安くできるように工夫して記念に残してるだけで、特別お金をかけて贅沢三昧してるとは思いませんけどね。そのママ友にとっては写真なんかにお金をかけるんだ!?という時点で贅沢だと思うみたいで。
要は価値観が合わないんだと思います。なので一緒にいてもつまらなくなって、付き合うのをやめてしまいました。

そのママ友があまりにもお金がないという話しやアレができないコレが買えないという話題ばかりなので、違うママ友が「じゃああなたが働くとか考えないの?」と言ったら、みんなはお金があるから働くとか考えなくていいから羨ましい~と、自分で解決する気はなく、結局私たちがやってる事の批判(羨ましいと言いながらも贅沢してると非難されてるようで)になってしまい、みんな苦笑いでしたね…

2012.3.13 04:35 16

ぱん(33歳)

いますね~(^^;)そういう人。
あんまりお金の話ばっかりされると、ランチにも誘えないしお出かけもお金のいる所だったら自然と外されますよね

幼稚園に何人かそういう人いるんで、その人達と会話があうように安いとこで買い物するようになりました

ちょっと普通のスーパー通ってるだけで「え~!あそこ高いでしょ?お金持ちはいいな~」ですからね(笑)

子供がいる手前疎遠にもできないし、うまく付き合って行くしかないんでしょうね…

2012.3.13 09:04 13

まな(30歳)

わかります…ママ友グループに一人いますそういう人。

自慢したことは全くなくても、自宅にあるものを見て「しまじろうとってるの~家は無理だわ~」「ウォーターサーバーって高いんだよね~」「こういうシールブックって高いよね~」他にもあげたらきりがない位お金がらみの話ばかりします。
この職種は年収いくらだとか、友人がいくらの車に買い換えたとか…。

お金のかけ方なんて家庭によるのに、他の人にもそんな感じです。みんな苦笑いでスルーしてます。
本人は気づいてないんでしょうね。ママ友の立場では注意もしづらいので、やんわり距離をおいています。

世話好きで性格自体はいい人なのに、もったいないです。

2012.3.13 17:13 10

さゆか(33歳)

わたしは親の影響もあって値段の話をするの好きです。

「お金のこと」という言い方をされると、その通りですが
本人はお金のことを言ってるわけではないです。
自分が安くでイイ買物ができたとか、
お得な事が好きなだけ・・・・
だから、そんな話になっちゃうことがあります。

聞いていて、不快に思う方がいるのかもしれませんよね。
本人はそこまで深い意味で言ってるのではないと思うのですが。

節約とかケチとかそんなつもりで言ってるのではないです。
(わたしの場合は・・・)
賛否両論あるし、お金の話を下品に取る人もいるので
ちょっと気をつけたいとは思ってるのですが・・・・。

お友達とお金の話題になってしまっても、
「うちはうち、おたくはおたく」で「ふ~ん」で
聞き流したらいいんじゃないでしょうか・・・。

「あなたって、お金の話好きだよね~」って
笑いながら言ったら、きっと少しは気づくはずです。
そのぐらい言っても、言い方を間違えなければ
嫌みでも意地悪でもないですよ。
お金の話をするぐらい、オープンなんだから。

2012.3.13 17:38 13

えんどう(35歳)

お金の話ばかりと言いますか話しで終わってるうちはまだマシかもしれません。
私の知り合いには、なんとか人から恵んでもらおう的な
人もいました。
家に来てと招待されても、あれこれ持ってきてと言われ
招待されたので、一度ぐらいはした方がいいかと招待すると
手ぶらで子供とドカ食い。
話しだけで済むうちはまだマシでしたけど、段々
がめつさが出てきてキツイので疎遠にしました。
ママ友ではなくて、学生時代の友人だったのですが、
お祝いなどは催促までするけど、人に何かあっても
あれこれ理由つけて無しとか、お金がないと気持ちにも
余裕がなくなってしまう事もあると思います。
なのでお金がない事がどうこうよりも、それによって
気持ちに余裕がなく、何でもお金になる事が嫌ですよね

2012.3.13 18:03 13

りん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する