HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 里帰り出産はタ゛メ!?愚...

里帰り出産はタ゛メ!?愚痴です…

2010.9.12 11:37    0 10

質問者: ぷよ子さん(32歳)

妊娠19週目に入りました、初妊婦です。

里帰り出産を希望していますが、つい先日、そのことについてモヤモヤする事がありました。

親戚の集まりがあり、義父実家に訪問しました。話題が私の出産になり、里帰り出産します。と言ったところ、祖母が複雑な表情を浮かべました。
そして、「義実家でお世話になると思っていた」「赤ちゃんの顔を見に行けない」「○○も(主人の名前)赤ちゃんに会えないから顔忘れるね!」などちくちく嫌味(?)攻撃…
義兄嫁が出産の際、色々な事情から、義実家に産前産後お世話になった為、余計そう思ったのだと思います…が、嫁同士比べられ、義兄嫁は義実家想いで私はそうではないと言われたような気がしました。

因みに、義両親・主人共に里帰り出産には賛成してくれています。私の実家は現在の自宅から車で一時間半・義実家からは二時間半程で、遠いですが来れない距離ではないかな、と思っています。
ちょうど出産時期に主人の仕事が忙しくなるのもあり、あまり世話をかけれない、と言うのも理由の一つです。

祖母にもその旨を伝えましたが、複雑な表情は変えないまま…。

里帰り出産された方、または予定の方…こんな風に嫌な雰囲気になったことありますか?
私は自分のことしか考えられないタ゛メ嫁なのでしょうか(x_x;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義理両親が賛成してくれているならいいじゃないですか。だめな嫁うんぬんより祖母さんは単に赤ちゃんをかわいがりたいだけでは?産後落ち着いたらたっぷり抱っこさせてあげたら気が済むのではないでしょうか?

2010.9.12 12:00 26

きむ(28歳)

義実家にかわいがられているんだなと思います。

おばあちゃん 赤ちゃんのこと ほんとに楽しみにしているんだと思いますよ。

私は実家にも義実家にも世話になれない立場なので ヌシさんが少し羨ましいです。

2010.9.12 12:02 28

sya(34歳)

ご自分と赤ちゃんの事を最優先に考えてください。その祖母の方が間違っていると思います。ご自分の都合通りにいかないので気に入らないんでしょうね…。普通なら同じ女として、出産の大変さを理解し少しでも配慮すべきです。大変失礼ですが、お年を召されてワカ゛ママになられてるんでしょう。
そんなところに里帰りしてもなんの意味もないかと思います。
自分が安静に、リラックスして過ごせるように里帰りするのだから…。

元気な赤ちゃんを出産されてくださいね☆

2010.9.12 12:58 37

べべ(29歳)

妊娠中期のチューリッフ゜です。

私も里帰り出産ですよ〜!主さんの事誰も自分の事ばかり考える嫁なんて思わないです!産後、義実家だと何かと気を遣ってしまうと思います。私の友人もよほど理由がない限り里帰り出産、または希望しています。

旦那様も義母も賛成してくれているのでしたら義理のお祖母様の事はちょっと置いといて…落ち着いた安心できる環境で出産に臨むのが一番だと思います!

お祖母様は赤ちゃんを楽しみしてくれているからこそついつい言ってしまったのかもしれないですし、産まれて落ち着いたら顔を見せに行けばきっとニコニコですよ♪

お互い頑張って元気な赤ちゃんを産みましょう!

2010.9.12 12:58 30

チューリッフ゜(26歳)

こんにちは。
私は、里帰り出産し、現在も実家にいます。
全然、タ゛メ嫁なんて思いませんよ。

いざとなった時に、気を遣わず、いろいろ頼みやすいのはやっぱり実母ですよ。
陣痛の時も、すぐに病院に車で走ってくれ助かりました。私は入院するのに三度も同じ日に病院にいきましたから…他人ならそこまで心配してくれなかったり、気を遣って遠慮したりとかあったと思います。

出産で疲れていて、体を休めたい時もあるし、授乳で睡眠不足になったり慣れないことに多少のストレスに感じることもあります。母がいるからこそ、気分が落ち込まずに助かっていることが大きいです。

里帰りできる環境なら、主様の希望を重視したほうがいいですよ。甘えられる所は、実母さんにおまかせしていいのではと思います。
元気な赤ちゃん出産されることをお祈りしています。

2010.9.12 12:58 28

里帰り中(35歳)

こんにちは。

産後は自分のことだけ考えていいと思っています。
産後は体を休めるとても大切な時間で、何もしないように(家事など)と言うことで里帰りされる方が多いんだと思います。

私の母は、携帯いじったり本を読むのも止めろと言ったぐらいです。

なので私からすると、おばあ様達には入院中に見に来てもらうか、せいぜい実家に見に来るでも1回とかでいいじゃんって感じです。

実際、1人目出産で実家にいる間、義両親は1度来ただけでした。

落ち着いてから、来てもらうなり会いに行けばいいと思います。

旦那様も納得してくれているようですし、実家に帰っていいと思いますよ。

2010.9.12 13:07 18

KOJIMAX(24歳)

こんにちは。
私の夫はアメリカ人でアメリカに住んでいます。
今は里帰り出産の為にようやく日本に帰国しました。
アメリカには里帰り出産と言う風習がないため、私も反対され嫌味を言われてきました。
姑には泣かれ、初孫を一番初めに抱くのが私の夢だったのに…
とかなんとか言われたり私の孫をお腹に人質に取っているとまで言われました。
でもはっきり言って妊娠しているのは私自身ですし、産むのも私自身です。なので決して自分をわがままだとか責める必要ないと思います。実際今37週で実家にいますがとても落ち着いて過ごせています。自分の父親を忘れる子供なんて赤ん坊ですらいないと思います。あまり自分を責めずに堂々としていてください。子供を産むのはあなた自身ですから。

2010.9.12 14:05 17

さら(26歳)

全然、駄目なんかじゃないですよ~。産後はぷよ子さんの体調も万全で
ない上に初めての赤ちゃんのお世話。大変ですよ。ご両親に甘えれる
だけ甘えてください。ご自宅に戻られたら家事も赤ちゃんのお世話も
全部やらなくちゃいけないんですから。おばあ様に言われたことなんか
忘れて元気な赤ちゃんに会えることを楽しみに考えましょう!!どんな
服買おうかな?とかどんな名前がいいかな?とか。早すぎますかね(笑)

2010.9.12 14:32 19

あいる(34歳)

全然だめ嫁なんかじゃないですよ~!!

自分の事しか考えてないのはおばあさまの方です。

ご主人やお姑さんたちが賛成してくれてるんですから

堂々と里帰り出産されたれいいと思います(^^♪

産後落ち着いたらおばあさまに沢山会わせてあげたら

いいんじゃないでしょうか??

ご無事に出産されますように(^^)

2010.9.12 16:08 18

さゆ(31歳)

スレ主のぷよ子です。
皆様、温かいお言葉ありがとうございますm(_ _)m

祖母に言われてからなんだか一人考え込んでしまっていたので、ここで皆様にアト゛ハ゛イス頂いて本当に心が軽くなりました。

産むのは私なんだし、体力面でも精神面でも一番リラックスできる環境でお産したい!と意志が固まりました(*^_^*)

確かに主人には不便な思いをさせてしまうし、祖母や、義父母にもすぐ抱かせてあげられないですが、その分写真を送ったり、帰宅した際は沢山抱っこして貰おう!と前向きに考えることにします(*^_^*)

本当にありがとうございました!

2010.9.12 17:38 17

ぷよ子(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page