HOME > 質問広場 > くらし > 里帰り出産の時、義実家か...

里帰り出産の時、義実家からの援助は?

2006.8.9 11:47    1 3

質問者: 巨峰さん(28歳)

こんにちは!里帰りについてお聞きしたいと思います。

私は2週間後に里帰り出産の為、実家に2ヶ月半ほどの予定で帰ります。その間の滞在費として10万円ほど母に渡す予定なのですが、義実家からも援助の申し出がありました。金額や、どうやって渡したらいいか話し合って欲しいと言われましたが、よく分かりません。

どなたか里帰りで義実家から援助があった方、金額や、どのような形でいただいたか教えていただけると助かります!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が里帰り出産したときは・・・といっても、県内なので、入院直前まで自宅で、退院後に実家へひと月ほどでしたけど、そのときは私が就職後、実家にいた時にいれていたと同額の生活費(本当は二人分入れるべき?)を渡しました。光熱費ももっとかかるのだろうけど、これでお願いしますという感じで。

そのとき、義母が実家へ電話をしてくれたようで、私の実家へ金銭的援助はなしです。
そのかわり、私が自宅へ戻った際、2週間ほど関東から(私は九州)きてくれました。
その間、生活費はこのお財布にありますという私の言葉を制して、義母のお財布から買い物してきてくれてました(本当は食材の宅配をしてたので、ほとんど不要だったのに、あるものまで買ってこられて、義母がかえった後は冷蔵庫がいっぱいで大変でしたけど(苦笑))。

うちの場合はそんな感じでしたよ。

2006.8.10 09:38 9

紅茶(37歳)

我が家も里帰りだったので義実家からの援助の話が有りましたが夫が断りました。
自分の子供と嫁が世話に成るのに、親にお金を出させるつもりは無いと。

家は、夫がお金を包み私の実家に持って来ましたが・・・・

私の両親も嫁に出したとは言え娘と孫の世話をするのにお金は貰えない!と言って受け取らず、結局そのお金は子供名義で全額貯金しました!!

2006.8.10 11:25 7

ひか(25歳)

お返事ありがとうございました!

うちの親も現金だったら受け取らないかも知れませんが、もう少し金額を落として主人から渡してもらうようにしてみます。私が出産する病院は出産費用がかなり高いので、正直言ったら義実家から出してもらえたら助かるのですが、とても言い出せず…。

ありがとうございました。

2006.8.16 12:02 7

巨峰(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page