HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 妊娠5W 会社の食事会な...

妊娠5W 会社の食事会などに参加すべきか

2010.9.12 17:28    0 5

質問者: TATAさん(30歳)

今週、妊娠5週目を迎えます。

やっとやっと授かった命です・・・。

胎のうは今週の末になれば見えると思うよ、と先生には言われています。

まだ超初期なので、会社では直属のTOPの上司一人にだけ言ってあります。

今週、歓送迎会など3つも食事会があります。

つわりがあれば、断わることも出来ますが、まだ身体にそういった兆候はないんです・・。

お酒を飲むわけではないので、皆様であればこのくらいの時期なら参加しますか??

夜9時解散くらいだと思います。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご懐妊おめでとうございます!私と同じ週数ですね。お食事会ですけど、私は参加されても大丈夫だと思います。ただしタバコを吸われる方からは、極力離れた方がいいかも・・・私は流産の経験があって、以前は先生になんでもかんでも聞きまくってました。でも「育つ命なら多少の事は大丈夫。いくら慎重になっても流産する時はする」そうです。ご心配であれば、先生に相談されてみてはどうでしょう?

2010.9.12 18:45 25

ゆうな(秘密)

まだ5週ですよね。全然大丈夫です。歓迎会に出席してください。ただ体だけは冷やさないようにしてください。

重要な時期はたいのう確認ができて1〜2週間後に心拍確認があるのですが、その頃は赤ちゃんの臓器ができるころなので、無理しないほうがいいと思います。ただ神経質になる必要もないですが。

今後もっとお腹が大きくなってお休みするときとかがでてくるので、つきあいを断ったりするのは、もう少し後でもいいと思いますよ。

2010.9.12 18:48 33

sumo(34歳)

自分の判断だと思います。

ちなみに私は自分の判断ですべて断りました。

恐らく何もないだろうと思いますが、流産したら一生自分を責めるだろうから。

2010.9.12 19:48 27

アカテ゛ミー賞(29歳)

特に体調が悪くなければ食事会ぐらいなら大丈夫ではないでしょうか?私は7週からひどい吐き悪阻が始まりましたが、それ以前は普通の生活をしていました。毎日上の子につきあって運動したり、友達との集まり(夜の食事)にも参加しました。

2010.9.12 21:19 23

きき(32歳)

私は一昨日胎嚢確認できたばかりです。その前日、自分が主役の送別会に行ってきました。さすがに欠席はできないと思い頑張りましたが、お酒を飲まないからと言って甘く見てたなと痛感しました(汗)
私は既につわりが始まっているのですが、まわりの人(他のテーブルの人含め)のタバコの臭い、煙りでずっと気分悪かったです。頑張って成長しようとしてる赤ちゃんにもよくないかなと思い主役でしたが早めに退席しました。
まだつわりが始まってないとのことでもしかすると参加しても全然問題ないのかもしれませんが、3回のうちどれかは欠席するなど少し制限してみてはいかがでしょう(v_v)
私は今月いっぱいで退職するので、つわりできつく、しかも大事なこの妊娠初期に送別会が何回かあるので自分のために開いてくれる会合とは言えなかなか辛いです。。。

2010.9.13 19:17 29

うぃんママ(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top