HOME > 質問広場 > くらし > ●自分の送別会です。でも...

●自分の送別会です。でもメンバーが・・・参加しないと駄目?●

2006.10.29 17:16    0 8

質問者: ころくまさん(35歳)

題名と少々違うところがあるのですが・・・
送別会=食事会になるかな・・・

約10年働いた会社を退職することにしました。
正しくは5年社員で結婚後からアルバイトで5年勤務しました。
仕事内容も部署も一緒です。

そこで先輩社員が送別会をしようと提案してくださいました。
私はアルバイトの身でもあるし、忙しい、みんなのスケジュールを裂くのは悪いと思いお断りしましたが「それじゃ、食事会というのにすれば気兼ねないでしょう」と先輩は言ってくれて、その気持ちは嬉しかったので「食事会ならば」とお願いしました。

そこで私よりも半年前に退職している50代の元課長(女性)も声を掛けようと思うのだけど・・・と先輩から言われ快諾しました。

「人数と日時が決まったらメールするね」と先輩よりお話がありました。

そしてそのお知らせメールがきたのですが・・・

先輩は元課長に誰を呼びましょうかと相談していたそうなんですが、なんと当日のメンバーは女性課長が昔から知っている同僚社員や可愛がっていた後輩で私の知っている人が一人もいないのです。(先輩だけしってる状態)

私の送別会は本人は嫌がっているので食事会で・・ともお話したそうなんですが・・・。

うちの会社は社員が多くて同じ部署に100人位いて、しかも出張も多く顔を合わせることがほとんどありません。
10年在籍しても知らない人がけっこういます。
過去の送別会は同じ部署でいつも顔を合わせたりするメンバーということが多かったです。

今回は食事会ということで私の送別会という名目ではありませんが正直行きたくありません。
またこの会社でしばらく働くならばお付き合いで行くのも良いのかもしれませんが・・・

でも先輩や課長の顔を立てるために行くべきでしょうか・・・

我侭とは思いつつ乗り気ではありません、みなさんだったらやはり行きますか?

読みにくい文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今月で退職、送別会を開いて下さるとの事で、恐縮したのですが、内心は行きたくありませんでした。なぜなら、集まるメンバーからして、会社の悪口大会で終わるだろうと予測がついたからです。(私はそういう類の話がすごく苦手で、つまらないと思ってしまうので)でも、これで最後じゃぁないですか(^_-)この数時間を我慢すればいいだけで、今後はもう無いのですから。
それに、どんな人間関係にせよ、これまでお世話になった会社には変わりないのですから、相手を立てて差し上げるのが感謝の気持ちにも繋がるのではないでしょうか。気持ち良く終わらせた方がお互いに良いと思いますよ。

2006.10.29 18:34 11

リリー(32歳)

私だったら行きます。主役ですから行かなければならないと思います。

私は同じ会社で3回送別会を開いてもらったことがあります。1回目は先輩が幹事の送別会で先輩の同僚が多く課長や係長などお堅いかんじの会でした。2回目は別の日に同じ部署の子が年齢の近い子達を集めた送別会、3回目は部署は違うけど仲の良い子達が開いてくれた会・・・というようにです。1回で済んでくれるとあたりがいですよね(汗)でも行けば結構楽しいもんです。

自分の送別会の名目ではないとおっしゃっていますが、集まる方はころくまさんの送別会を兼ねたお食事会として集まるはずです。お食事会なんてすぐ終わりますよ!二次会とかもないですし食べたら終わりますから!頑張って行ってみてください!!

2006.10.29 19:47 12

モロッコ(27歳)

まあ、気がむかないかもしれないけど、お食事会くらいならサクッと参加してみたら?
ほんの数時間だし、心底不快な思いをするほどの時間もないと思いますよ。
行かない方が、なんかモヤモヤしそうじゃないですか?

2006.10.29 20:17 10

おっとこ(35歳)

私だったら行きたくないけど10年間お世話になったし最後の辛抱だと思って我慢していきます。数時間のことだし。全くの他人同士でゴハンを食べるわけじゃなく、一応同じ会社の方々となら我慢するかなぁ。

ころくまさんは悩んでジネコに意見を求めてるくらいですから、なんだかんだ理由をつけて欠席したとしても後々「これでよかったかなぁ」と後味の悪い嫌な気分が続いてしまうんじゃないでしょうか??「行くの嫌だ」とスパッと欠席を決める人なら、そうでもないでしょうが。。。

2006.10.29 20:54 7

ドラ(28歳)

なんだかころくまさんが主役じゃなくなってしまった感じがしてしまいますね。乗り気でないお気持ちはわかりますが、

送別会も何もしてもらえないで職場を去っていくより、送別会の意味でもある食事会を開いてもらったことを喜んで、行ったほうがいいと思います。
もしかしたら、10年働いていて、知らなかった方とも、お話するいい機会になるのではないでしょうか。

もsじも、自分の居場所がないとか、楽しくなければ、お礼だけ言って、中締めくらいの時間で帰ればいいと思います。

この会を、周りに対していやな態度で終えてしまうと、
「せっかく食事会を開いてあげたのに、感じ悪い人!」って辞めてからも言われ続けたら、嫌でしょう〜!?

私なら、嫌な人で終わるより、少し我慢して問題なく辞めて生きたいです。

2006.10.29 22:06 10

やまもも(30歳)

リリーさん
モロッコさん

お返事ありがとうございます。
とても優しいレスで嬉しかったです。

そうなんです、きっと行ってしまえばそれはそれで楽しいと思います。

リリーさんの、おっしゃるとおり、これで最後なんだから割り切って行ってみることにします。

モロッコさんも3回もあったなんて大変(失礼)ですね〜〜
それも人気者だった証かもしれませんね。

なんだか、スッキリしました。
ありがとうございました。

2006.10.29 22:43 6

ころくま(35歳)

スレ主さん自身が呼びたい・来てほしいと思う人はいないんですか?
いたら、そういう人にも声をかけてもらえればいいのにと思うのですが。。。
私は送別会の名目で、普通の飲み会(私の親しい人たちはいない集まり)でしたけれど、行きましたよ。

2006.10.29 23:46 6

KY(35歳)

すみません、お礼を書いたときと新しい書き込みの更新が一緒だったみたいで、たくさんの方にレスを頂けて嬉しいです。

私の気持ちも分かってくれた上で、「でも参加してみては?」と言う助言がほとんどで嬉しかったです。

そうですよね、送別会(食事会ですが)に誘ってもらえるのも今回が最後かもしれませんからね。

参加して欲しい同期は高崎や山梨の人(会社は東京ですが新幹線などで通勤)なので今度個人的に食事をすることにしました。

皆様本当にありがとうございました。

2006.10.30 20:46 6

ころくま(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page