HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 送別会の送る側と送られる側

送別会の送る側と送られる側

2004.3.24 07:53    0 14

質問者: ポンズさん(37歳)

皆さんに聞きたいです!
もうすぐ同僚の送別会を行うのですが(私が幹事)
退職する人の分の会費ってもらわないのが普通ではないのでしょうか?
私はそう思っており退職者以外の人に会費願いの回覧を
まわしました。でもある一人から物言いがでたんです。
「辞める人も会費を徴収するものではないか?」
と・・・
みなさんどう思いますか?
その人曰く、会費はみんなと同等に回収し、
記念品などを渡せばよいとの事なんです。
今までそんな事を言われた事が無かっただけに
少し疑問です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辞める人からは、会費はもらわなくてもいいと思います。私は、転勤・退職で送別会をしてもらったとき、「あなたはいいよ」と言われました。そして記念品ももらいました。他の人の送別会でも、私のいた職場ではそうしていましたが、会社によってちがうのかなぁ?

2004.3.27 00:08 7

ひでぽん(秘密)

ポンズさんこんにちは。
私は、「送別される人はお金を出さなくてもいい派」
ですね〜。
というより、出さないのが当たり前と思ってました!

独身時代の職場でも、誰かの送別会の時、送別される人は
会費を払っていませんでしたし、実際、私が退職する時に
送別会をしてもらった時も、私は会費を徴収されませんでしたよ。

それが当たり前だと思ってました!
なんだか、答えになってなくてごめんなさい。

2004.3.27 02:39 10

ゆうママ(秘密)

え〜〜本当にびっくり。
今まで退職する時に会費なんて徴収されたことなんてないし
辞める方から集めようなんて思ったことがありませんでした。

辞める側からしたら不快ではありませんか??
私の経験では考えられません。勿論、退職する時には
会社の同僚・上司にはお礼をしてきました。(お菓子やハンカチ)

辞められる方だって気持ちでも何か置いていきますよね??
違ったらごめんなさい。
そうでなくともびっくりです。私個人は会費を支払うのなら
なにも会社で送別会をして頂きたくありません。
友人達と割り勘で楽しいお酒を飲んだ方が良いです(笑)。



2004.3.27 10:12 9

よち(秘密)

あり得ないです!!送別される人から会費をもらうなんて。
だって、その人のために、みんなで送別会を開いてあげるという
ものなのですから、本人が払うのはおかしいです。
その人、よっぽどのけちなんですね。
あきれます。
非常識にもほどがあるような。
もし、本人から回収するのなら、それは送別会ではなく、
ただ、お別れにおこつけた飲み会なだけみたいな感じです。
どうか、その人のためにも、回収しないであげてくださいね。

2004.3.27 18:44 8

みみ(秘密)


 私は、契約で働いていたので、何回も送別会で送られる側の経験をしてますが、送別会で送られる側からも会費をもらうなんて始めて聞きました。周りのほかの方は、どんな考えをお持ちでしょうか?
相談してみたらどうでしょうか?

2004.3.27 21:21 8

パンダ(36歳)

今まで送別会で送られる側から会費を回収した事は一度もありませんし、会費を回収したと聞いたこともありません。なんか気持ちよく送ってあげたいですよね。

2004.3.27 21:47 7

ナナ(27歳)

送別会の主賓から会費を徴収するなんて、少なくとも私は聞いたことがありません。
同様に、歓迎会の場合もそうです。
普通はいただかないんじゃないでしょうか?

2004.3.28 15:53 6

てぃふぁにー(32歳)

私が先日まで7年間働いていた会社は
どの部署でも送別会の送別される側の会費はナシでした!
ボンズさんの言うとおりだとおもいますよ!

送られる側も会費とか言われると興ざめするのでは・・・?
今までもそうだったらしょうがないか、と思うかもだけど。
もし自分が送られる側だったら、ちょっといやだなぁ。

2004.3.29 10:13 6

こぐま(秘密)

はじめまして。幹事は何回も経験しておりますが
退職する方から会費をもらったことはないですよ。
今までのご尽力に感謝するという趣旨なので
退職する方の飲み代や花束代は参加者で負担するのが普通だと思います。

2004.3.29 11:09 7

MAYU(28歳)

初めまして。

私が会社に勤めていた時、よく幹事をしていましたが
主役には「払わせない」というのが普通と思っていましたよ。
なので、主役が数人いてもその人達の分の会費を含めて
合算して、主役以外の人数で割った金額を会費として
回覧していました。
主役のひとには回覧を回さず、幹事から直で日時会場などを
知らせていました。

こうじゃないといけないってことはないんでしょうけど
送られる側が気分良く退職できるようにするのが
優先だと思います。

こんなページがありました。参考になったら幸いです。
http://www.gnavi.co.jp/kanso/gokui2/

2004.3.29 20:24 5

ライラ(36歳)

普通、「送られる人」からは、会費はもらいません。
でも、送別会の招待を受けた人(送られる人)は、
会費相当の「御礼」を包むのが普通で、結局は同じ事なのです。

毎年、どうなっているかを周りの人に聞いてみたらいかがですか?
幹事がどういうふうに決められているか分かりませんが、
毎年恒例の行事を、今年変えてしまうことにも、慎重になった方が
いいのではないでしょうか?
会費制にするのなら、全員承知で変えていった方が、
後々、もめずにすむと思います。

2004.3.29 20:39 5

hana(秘密)

こんにちは。私も辞める人からは徴収しない派です。それが当たり前だと思ってました・・。因みに私の周りや今まで参加したそういう類の会でも当人からは徴収しなかったですよー。

2004.3.30 10:42 6

JOJO(28歳)

私も、ひでぽんさんと同じで、
退職する際、送別会をしてもらいましたが、
会費は払いませんでした。
他の人の送別会を私が幹事で何度か行いましたが、
退職される方からは1円ももらいませんでした。
その人を送る為の送別会に何故その送られる人が会費を払わなければならないのでしょうか?
払う必要はないと思いますが。
不安なら、他の人にも聞いてみては?

2004.3.30 19:33 8

瑠(秘密)

こんにちは
会社勤めも長いですが、送別会の場合、普通はご招待だと思いますよ。
余程の場合の時は、2000円とか少しだけ貰うこともありますけどね。
(例えば、全体で10人のうち、4人が送られる側でご招待にすると1人の負担が大きい場合など)

2004.3.30 20:20 5

ぽんた(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top