HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 他人の子の粗探しをするよ...

他人の子の粗探しをするような事を言う人

2015.6.13 09:15    0 4

質問者: ミイやんさん(39歳)

幼稚園からの付き合いのママ友。
他人の子供のタイプを分け、それを褒めるわけではなく粗探しをしてます。

Aちゃんは、言語力に乏しいまだまだ一年生って感じ。
Bちゃんは、言わんとしてることはわかるけど、あんまりわかってないよね。
Cちゃんは、頭の回転は速いけど、言葉間違って使ってない?

全員一年生のことです↑↑

うちの子は、いつも早生まれだから仕方ないよ、時々黙り込んじゃうことがあるよねぇ。と。

他人の子については、たかが1.2分の会話で尚且つ、入学して何カ月も経ってないのに何がわかるんだろう、判断してることに引きました。

子供だけではなく、その子の親の事も時々言ってます。
働いてるから下の子がいるから、Aちゃんはかまってもらえてないね。とか。

そうなんだ、としか言えません。
人を判断してずっと生きてきたんだと思います。
こうやって判断をしてる人の対応ってどうしたらいいですか?
ハッキリ言って聞きたくないんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそういう人苦手です。
話聞きたくないですよね…

ママ友がそういう話をしたら、
「いつも人のことよく見てるよね〜。私はそういうの興味ないんだ。」
とさらっとかわしてみてはいかがですか?

それか、適当に話を変えるかですかね。

でも、幼稚園からのママ友で、小学校に上がったなら、これから自然に疎遠にしても問題ないのではとも思います。
関わらないのが一番だと思います。

2015.6.13 09:53 24

サルサ(38歳)

あなたがそういう話を聞いてくれると思うから話してるのでは?
類は友を呼ぶといいますし。

同じ仲間と思われてるんだと思います。
嫌でしたら距離を少しづつ少しづつ開けていくしかないですね。

2015.6.13 12:09 8

まな(33歳)

いますね、そういう人。
私も苦手です。
あまり話さないようにするか、いっそのことその人のお子さんの短所思いっきり指摘してスッキリするのもいいかも。

2015.6.13 16:36 7

いるいる(秘密)

いますね〜。そういう人!

私は、全部プラスに変えちゃいます。
例えば
Aちゃんは言語力に乏しい

「Aちゃんって話し方が素直で可愛いよね〜♪」

Bちゃんはいわんとしてる事はわかるけど、わかってないよね

「Bちゃんの一生懸命、喋ること考えてる姿が可愛いよね〜♪」

Cちゃんは頭の回転早いけど、言葉間違って使ってない?」

「えっ?そうなの?全然気づかなかった〜。でもさ〜私、子供の言い間違いとか、知って難しい言葉使って本人は自慢げだけど、微妙に使い方間違ってるのとか、好きだわ〜。可愛いって思っちゃう♪」

こんな感じで返します(o^^o)

人のあら探しする人だから、そのママさんに、能天気なバカな人って思われちゃうかもしれないけど、周りでその人との会話聞かれて、あら探しする人と自分が同類の人だと、他のママさんに勘違いされるより、ぜんぜん良いかと思います。

そのうち、類友を見つけて、そのママさんから距離を置いてくれるんじゃないでしょうか?

2015.6.13 17:19 14

いねむりパンダ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top