HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 想像妊娠しちゃいます

想像妊娠しちゃいます

2010.9.12 22:24    0 2

質問者: ルナルナさん(33歳)

結婚10年、不妊治療1年のルナルナと申します。

最近、シ゛ネコで「妊娠兆候」ばかり検索しては毎月のように想像妊娠しちゃってます^^;
今までと同じ生理前の痛みを「お腹がチクチク」と勘違いしたり、胸が張ってるのも「もしや?」なんて勘違いしたり。

こんなに敏感になってるうちは妊娠しないのかな〜。お友達には「意外と忘れた時に子供って出来るよ」なんて言われます。

妊娠された皆さんは やっぱり無心の時に授かったのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそんな風に考えて、無心にならないとダメなのかもなんて思いこんだことがありました。

でも、よく考えてみると、「諦めた頃に妊娠した!」ってのはきっと治療をずっとやってきていて、リセットも何回も経験してきていて、"また無理なのかもな~"なんて思ってしまうくらいになていたのではないでしょうか。

それなりに治療の回数を重ねれば、妊娠に至ることは考えられることです。

妊娠にストレスが関係していることももちろんあるでしょうしね。

でも、「諦めた頃に出来た」というのも、諦めたと言いつつも排卵日前後に関係を持っているということですし、心のどこかでは諦めてはいないはずですよね。
前よりは、期待しなくなった、というのはあると思いますけどね。

だから、忘れたころとか無心になるとかもストレスを減らすことになるのであれば、良いことなんでしょうね。

2010.9.13 15:09 31

ココア(秘密)

ルナルナさん、こんにちは。

私もココアさんの意見に賛成です!

妊娠する為に、良い卵を育て、排卵させ、
良い関係を持ち、受精環境と整えて、
卵の成長を維持させる・・・・・。

赤ちゃんの為に気を付けることは、妊娠1カ月の間に
いっぱいありますよね・・・・。
気にしなくても出来た、というよりは、
長い治療とチャレンジの末に、環境が整い、
ストレスから解放されリラックス状態であった時に
タイミングが合ったということなのかな、と思います。

身体のわずかな変化に気づいて、対処していくことは
すごく大切だと思います。
よく「過剰反応だ」とか「気にし過ぎ」とか
悪いようにとらえる方もいらっしゃいますが、
私は、そんなことないように、思っています。

私も想像妊娠経験者ですが、考え過ぎて
ホルモンバランスを崩し、高温期が長くなったり
排卵が遅れることがよくありました。
ある意味気にし過ぎは、注意が必要ですよね。

でも、身体の変調に敏感に反応することで、
赤ちゃんがやってきてくれたことに
いち早く気づけるのではないかな、なんて思って
ポジティブな気持ちで、毎周期過ごしています!

一喜はよいけれど、一憂は控えめに・・・と思ってます。
次の周期を待っている赤ちゃんの為にも・・・。
リセット一日目は、赤ちゃん1日目でもありますから・・・!!

同じ位の年齢の主さんと、私・・・。
はやく赤ちゃんと対面できますように(祈)

2010.9.14 09:16 25

ゆ~ゆ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top