HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り、主人への連絡タイ...

里帰り、主人への連絡タイミングは?

2010.9.14 15:20    2 4

質問者: ホ゜コさん(27歳)

妊娠してから色々こちらで勉強させて頂いております。
現在8ヵ月で来月頭には、東北から関東(新幹線等で約半日)の所に里帰りし、11月中旬が出産予定です。

私たちは夫婦で『間に合えば立ち会い出産』を希望しているのですが、前駆陣痛やおしるしでは、すぐに出産まで結び付かないようですよね…。間に合わなかったらそれまでなのですが、陣痛が10分以下の感覚になれば確実に2日以内とかで出産になりますでしょうか?

遠方のため、行ったり来たりはできないし、産まれそう…やっぱりまだみたい…で仕事を休ませる訳にいきませんし…
里帰り出産された方、ご主人にはどのタイミングで連絡をされましたか??

よろしければ、教えて頂けると嬉しいですm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自宅から車で3時間の距離にある実家へ里帰りしました。立会いはしない予定でした。

朝8時に陣痛が始まり、産院に電話して来院して下さいと言われた直後に「病院へ行きます」とメールしました。

入院が決まって陣痛室でお腹にモニターをつけてもらい、助産師さんにいつ頃産まれそうか聞きました。順調にいけば今日中に産まれると言われたので陣痛の合間に電話しました。「まだまだ時間がかかりそうだから夕方仕事が終わってから来て欲しい。あと明日は仕事休んで下さい」と。夜9時過ぎに夫が病院に来て産まれたのは翌日の朝4時頃でした。ちなみに、おしるしから3日後でした。

ご主人は出産当日しか仕事を休めませんか?スレ主さんから連絡がきたら1~2日休めるように職場で仕事の調整等をしておいてもらうといいですね。

2010.9.14 18:26 31

メリー(30歳)

自宅からの移動手段は飛行機でしか無理な場所に実家があります。

1人目は破水から始まったので、破水状態で病院へ向かう途中にメールで知らせました。
破水して15時間後に出産しましたが、平日で仕事が多忙のため産後2日目の対面となりました。

2人目は陣痛らしき痛みはありましたが、陣痛なのかどうか判断つかず間隔が30分の時点で、病院へ向かうことになりその時にメールで知らせました。
土曜日の夜で飛行機の便もなくなってたので明日早く来てと伝えましたが、病院へ到着後30分ぐらいで急に産気づきスピード出産になりこちらも間に合いませんでした。

結果論になりますが、うちの主人は、立ち会いするために出産前後2ー3日ぐらいで戻るなら、生まれた後に赤ちゃんとしっかり触れ合える2日間に出来て良かったと言ってました。

2010.9.14 19:38 34

ハ゜レット(35歳)

私は自宅から高速使用で4時間半超の実家に里帰り。

朝、お腹が痛いと目が覚め、間隔を計っていました。

メールではお腹が痛いとは伝えたまま、昼に。

その頃約5〜10分間隔。
病院に電話すると来院するように指示があり、メールで病院に向かう事を伝えました。
主人はこのメールで病院に来ることにしたそうです。
主人は夕方に到着。

日を越えてから、陣痛室から分娩室に移動。
朝方に出産しました。
立ち会うつもりがなかった主人は流れのまま、立ち会うことになり、誕生を共に迎えることができました。

2010.9.14 23:09 25

シ゛ョーシ゛(34歳)

みなさん、さっそくのレスありがとうございます♪

メリーさん、経験談&ご助言ありがとうございました。主人の休みの日数まで気が回りませんでした(苦笑)臨月に入る頃、上司に相談してもらおうと思います!

パレットさん、お2人の経験談&結果論お教え頂きありがとうございました。
そうですよね(^^ゞ 産後離れるなら、うなってる妻より、産まれた赤ちゃんと長くいてもらいたいと思います(笑)

ジョージさん、経験談ありがとうございました。ご主人の判断に任せたんですね。立ち会い間に合ったとの事で羨ましいです☆

皆様のレスを参考に、再度主人と相談してみようと思います。
なんか勝手に土日含めて考えていた私がいて(苦笑)火・水曜出産だったらどうすんだ?!と改めて予定は未定を実感しました(;^_^Aとりあえず日帰りにならないよう主人には会社での調整をお願いするとともに、木曜に産まれてきてね〜と赤ちゃんに声かけしていこうかと思います(*^_^*)

2010.9.16 09:01 33

ホ゜コ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page