HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんの頭位10センチ...

赤ちゃんの頭位10センチ超の出産(長文です)

2010.9.14 16:00    0 13

質問者: そらさん(37歳)

初めて投稿します。
約4年の不妊治療でようやく授かり、
現在39週、出産予定日が9月16日の初産婦です。

検診の度にお腹の赤ちゃんが大きめ(頭も大腿骨長も)と言われていて、
先週の金曜の検診ではすでに体重は約3400g。
特に頭位が大きく、10.05センチあります!
病院の先生には「10センチ超えるのはあまり見ませんね~。産むのが大変になるかも」
などど言われてしまいました。
ちなみに私に持病はなく、体重増加は現在7キロで、尿検査も血圧も異常はありません。
ずっと食事には気を使っているのに、栄養がすべて赤ちゃんにいっている感じです。
(主人が184センチと背が高いです。遺伝??)

私は身長があまり高くない(154センチ)ので児頭骨盤不均衡を心配し、
レントゲンを撮ってもらったところ、私の骨盤が大きさ?が12.4センチでした。
先生には「赤ちゃんとの頭位の差が1.5センチあれば大丈夫」と
言われ、経膣分娩可能の範囲だそうです。

しかしお腹の張りは頻繁にあるものの、子宮口はまだ1.5センチしか開いておらず、胎動も激しいです。
適度に運動もし、無理のない程度に動き回っているのですが、
まだまだ産まれそうにありません。
今週の検診でまた大きくなっていたら、と不安を抱えています。

もともと初期から低置胎盤なので「帝王切開になるかも」と言われていました。
後期になってから胎盤よりも赤ちゃんの頭のほうが下になり、
胎盤は低いままですが、経膣分娩の範囲になりました。

私のように赤ちゃんの頭位が10センチ以上で出産された方いらっしゃいますか?
経膣分娩or帝王切開どちらでしたか?

私自身は赤ちゃんが無事に産まれてくれるなら、どちらでも全くこだわりはありません。
不安は、経膣分娩で難産になり、緊急帝王切開になってしまうことです。。。

今週金曜の検診は予定日を過ぎるので、病院の先生から何らかの提案があるとは思いますし、先生にお聞きするのが一番いいとは思います。
ただ、参考までに経験者の方のお話をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

五歳になる息子もたしか39週で10センチ近くありました。そらさんには不安な思いをさせてしまうと思いますが参考までに…
私は41週0日での出産で鉗子分娩になり難産でした。
頭が大きい上に破水が先にきてしまい、赤ちゃんが回旋出来なかったんです(泣)分娩台で6時間頑張り、帝王切開になる寸前に敏腕医師に鉗子分娩してもらいました。結局24時間かかって出産しました。今思いだしてもつらかったなぁと思います(笑)
大きな大学病院で生んでいて良かったと思います。うちも主人が頭が大きく、やはり遺伝なんでしょうね。息子も今も頭が大きいです(笑)でも元気いっぱいです!
そらさんも元気な赤ちゃんを生んで下さいね。

2010.9.14 17:42 68

タートルス゛(33歳)

そらさん...つい頭囲に反応して投稿しちゃいました!

我が家の小1の男の子ですが、、、

頭囲33.0cm、体重2645g、身長49.0cm、胸囲31.0cmで自然分娩出産しました。

妊婦健診では、常に頭囲が大きいといわれ、38W6Dでも頭だけ大きくて、体が細いのでまだと言われていました。
しかしながら、39W2Dで12時間近くかかって生まれてきました。

この子はこういう体型で、今現在でも頭が大きく、細身長身ですよ~。ちなみに、父親が頭大きめ、私が長身です。

無事出産されること、お祈りしています。
残り少ない妊婦生活、頑張ってくださいね。

2010.9.14 18:08 43

mana(43歳)

タートルズさん、お返事ありがとうございます。

5年経っても辛かったと思うくらい、
大変な思いをされてご出産されたのですね。。。
でも、いま 息子さんは元気いっぱいとのことで、良かったです!
ちなみに私のお腹の中の赤ちゃんも男の子です^^
主人も頭大きいです(笑)

大学病院の腕のいいお医者様が鉗子分娩してくれたのですね。
私も出産するのは大学病院です。
主治医は不妊治療のころから同じ先生で、信頼を寄せています。
こうなったら、先生を信頼してお任せするしかないですね。

難産が怖いけれど、もうすぐ赤ちゃんに会える事を励みにがんばろうと思いました!
残された妊婦生活を少しでもリラックスして過ごしたいと思います。

貴重な体験談ありがとうございました。




2010.9.14 18:52 37

そら(37歳)

すみません、スレ主です。

質問文中に変換間違いありました。
「頭位」ではなく「頭囲」です。


2010.9.14 19:03 66

そら(37歳)

私は18日予定日で、頭が同じくらいで、妊娠前より2キロしか増えてないのに、先週の土曜の時点で3400gでした!子宮口も張りも同じ感じで、同じように不安なので思わず書き込んでしまいました!
私は、先生にお願いして、木曜から誘発する予定です…。目指すは予定日までに出産です。緊急帝王切開怖いですよね…。
お互い無事に出産できますように(>_<)

2010.9.14 19:51 45

ぽん太(24歳)

頭囲ですよね?
10センチって、本当に頭周りのサイズですか?

私は40週で自然分娩しましたが、子供の頭囲は33センチでした。
ちなみに、身長52センチ、胸囲32.5センチ、体重3450グラムでした。

初産でしたが、高位破水して産院へ向かい、陣痛開始から4時間30分で産まれました。
会陰切開もせず、だからといって裂ける事もなく、安産でしたよ。

私は小柄で身長は150センチです。

2010.9.14 20:31 25

マロン(34歳)

うちの息子もエコーで頭が10.5cmでした!お腹で大きくなりすぎて40w0dで誘発しましたが安産でしたよ〜。
分娩時クリステレル圧出法でしたっけ…?先生に馬乗りになって押されました(笑)生まれてみたら推定体重より更に大きく4100gでした…。私も生まれは3900gで主人は4000gで夫婦共に長身で私は頭大きいです(笑)
安産を祈っています!

2010.9.14 21:37 31

なみ(31歳)

manaさん、お返事ありがとうございます。

やはりおなかの赤ちゃんが大きくなるのは遺伝が大きく関係してるのかもしれませんね。
私のおなかの子も大きめで育っていくかもですね。

manaさんは予定日前に自然分娩だったのですね~。
私は赤ちゃんの体も大きいみたいなので、予定日前に陣痛がくるといいなあと思っていますが、全く気配なしです(泣)

あたたかい励ましのお言葉、ありがとうございました。
赤ちゃんに会うために頑張ります!


2010.9.14 22:58 24

そら(37歳)

ぽん太さん、お返事ありがとうございます。

予定日近くて赤ちゃんの大きさも同じくらいで状態も
似てるとのこと、なんだか親近感が湧きます^^
 
誘発・・・緊張しますね。
薬の効きも個人差があるみたいですが、安産になると良いですね。
がんばってください!!

私も次の検診のときに担当の先生に誘発や帝王切開の適応などについて詳しくきいてみようと思います。

お互い無事に赤ちゃんに会えますように!!

2010.9.14 23:00 22

そら(37歳)

マロンさん、お返事ありがとうございます。

頭囲という表現、間違ってました! 
私が言っていたのは超音波エコーで診るときの、BPD(児頭大横径)のことです。まぎらわしい表現をしてすみません。

会陰切開もなく、安産だったのこと、うらやましいです。
私は右の膣壁に静脈瘤ができているので、左側を切開しましょうとすでに言われています(泣)

貴重なお話、ありがとうございました。



2010.9.14 23:17 25

そら(37歳)

なみさん、お返事ありがとうございます。

予定日で誘発したのですね。
分娩時に先生が馬乗りになって押す、というのは聞いたことはありましたが、本当に経験した方のお話は初めてお聞きしました!
でも安産だったのこと、良かったですね^^

産まれたときの体重が推定体重と違うことは聞きますが、
私も大きそうな気がします。
すでにお腹はものすごく大きくて、今は動くのが大変です。

私も主人も出生体重は3000g前半台ときいていますが、
現在の主人が大きいからかな。。。

励ましのお言葉ありがとうございます。
がんばります!!

2010.9.14 23:30 25

そら(37歳)

私なんて臨月入ってすぐに10センチ超えてました…。医師がいつも「小さめに計ったんだけどねぇ」と言うんですが、最後は数値すら教えてくれませんでした…(>_<) 私が不安になると思ったようです。 ちなみに、産まれてみたら3400グラム、身長51センチ、頭囲35センチ、胸囲34センチとやはり頭がかなり大きかったです!! 出産もお腹押されるは吸引になるは会陰切開したのに更に裂けてお尻のほうまで裂けるはで大変でした…。帝王切開にして貰えばよかったです。うちの子供の場合、肩甲難産にもなって大変だったので余計そう思いました。

2010.9.16 00:17 22

豆っち(35歳)

豆っちさん、お返事ありがとうございます。

大変な出産を経験されたんですね。。。
ただでさえ会陰切開こわいのに、それ以上にって(>_<)
肩甲難産というのをあまり知らなかったので、
調べてびっくりしてしまいました。
産まれたお子さんや、豆っちさんの産後の回復は大丈夫でしたか?

私も計る度に頭も体も大きくなっていて不安です。
今日が出産予定日なんですが、明日 また検診になりそうです。

はじめから帝王切開にしてもらうという選択もありですね。
明日 先生にじっくりきいてみたいと思います。

貴重な体験談をありがとうございました。

2010.9.16 21:18 23

そら(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top