HOME > 質問広場 > くらし > 車のディーラーで押し売り

車のディーラーで押し売り

2010.9.15 00:06    2 4

質問者: タオルさん(29歳)

今、車の購入を考えていて、色々なディーラーに行って試乗等しています。家には一台主人の車があるのですが、今回は私専用の車を購入予定です。
コンパクトなワゴンタイプを考えているのですが、日本車・外車の両方いくつか候補があります。
先週ある外車のディーラーへ行き、一度目は試乗・二度目は見積もり・値引き交渉をしに行きました。
担当になった営業の方は一見大人しい感じなのですが、初めて私達がディーラーを訪れた時から、「今日契約して下さい!」という感じでした。あまりにも押しが強いので、主人はその営業マンは苦手だと言っていました。しかしそこの車が気に入り、二度目に見積もりと値引き交渉に行った時は、私達の納得のいく値引きではなかったので、もう一度検討させて下さいと言おうとしているのを察してか私達が席を立とうとすると、話しを終わろうとせず、ひたすら「何とか今日ご契約を・・・」という感じで帰らせてくれませんでした。かなり押しが強かったです。3時間ひたすら、その営業マンの話しを聞かされました。その日は二人ともクタクタでした。
まだ契約はしていませんが、次の週末に無理やり約束をさせられました。主人はもう断ろうかな・・・と言っています。私はそこの車が一番気に入ったので、購入したいと思っているのですが、私自身もあの営業マンにはうんざりしています。他のディーラーはここまで押し売りはしてきません。
9月の決算でノルマなどがあり、売ってしまいたいという気持ちは分かるのですが、車は何百万もする高価な買い物なので、しっかり考えて良い買い物をしたいですし、そこの会社のノルマとか私達には関係ありません
車をご購入される時にこんなご経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

車ではありませんが、ハウスメーカーで同じような事がありました。

家を建てる計画をした時、いろいろなハウスメーカーを回っていたのですが、
某ハウスメーカーの営業がしつこくて大変でした。
ファイルで資料をみせられながら、その資料に書いてある事を読み上げるだけ。
疑問があって質問しても、返事はかえってこない。
受け答えのマニュアルがあって、それ以外は答えてはならないという感じでした。
さらに今10万円を払い仮契約すればもっと詳しい見積もりを出せる、10万円は契約時に値引きすると言われました。
10万といえども大金ですし、まだ検討したいのでと断ると、今度は上司らしき人が出てきて、また同じ話を繰り返す。
何度「今10万円払えば・・・」と言われたかわかりません。

やはりノルマだったのでしょうね。
本当に必死っていう感じがミエミエで、怖いくらいでした。
仮契約して10万円払わないと帰さない!っていう感じでした。
お金のことばかり言うそのようなハウスメーカーも営業も信じられなくなり、その会社は候補から外しました。

その後もいくつか別のハウスメーカー・工務店を回りました。
どこも魅力のあるところでどこにお願いしようか迷いましたが、
営業の方がとても人間味のある方で、私たちの立場になり熱心に話を聞いてくれる事が決め手となり、この人にお願いすればきっといい家が建つだろうと思い、そこに決めました。
実際に建った家は私たちにとって大満足の家です。

2010.9.15 08:18 15

匿名(37歳)

私も以前 あまり印象の良くない営業の方から車を買ったことがあるのですが
納車までに色々嫌な思いをし
また 納車後もオプション品の付け間違いなどがあったのですが
その対応も嫌なものでした。

さらに これはこちらの確認ミスもあったのですが
現金で買ったのに 車の所有者がディーラーになっていたことが数年後に分かり
そのことにクレームを入れたのですが
そこでもまた嫌な対応をされました。

と 車は大きな買い物ですし
場合によっては買った後もお付き合いが続くかもしれないものなので
嫌な営業マンからは買わないほうがいいと思います。

もしどうしてもその車種が気に入ってるなら
・近くに同じ系列の別のディーラーはありませんか?
場合によっては別系列のディーラーからでもかえることもあります。
・担当営業がしつこすぎる件を上司または本社に言って担当を変えてもらう
という手もあります

2010.9.15 10:18 22

ぷよ(38歳)

我が家も外車を所有しています。
購入時に同じメーカーを3ヶ所回りました。
その中で購入を決めた一番の理由は、担当営業マンの対応の良さ・スマートさでした。
買ったら終わりではなく購入後のフォローもとても丁寧で、何かある毎にお世話になっていました。
トップセールスマンというのも納得の対応でした。
この人から次回の買いたい!と思う程でしたよ。

買ったら終わりではないので、担当営業マンて大事だと思います。
特に外車は日本車に比べ、ちょっとした故障も多いように思います。

営業マンを変えて貰ってはどうですか?。
事前に連絡し、別の人にその旨伝えてみるとか。
そしてこちらも少し強気でもう少し値引き交渉してみてはどうですか?。
結論はそれからでも十分遅くないと思いますよ。

2010.9.15 10:54 20

しーちゃん(37歳)

ご回答ありがとうございます。
やはり、車を買うとその後もディーラーとのお付き合いが続くので、しっかり考えて購入した方がいいですよね。
私は結婚後に運転免許を取得し、主人の車は結婚前から主人が所有していたので、今回車を購入するのは私自身初めてです。なのでディーラーのセールスマンがこんなにしつこいのかと驚いています。もう交渉も悩むのもめんどくさいから言われるがままの値段で言われるがままの車を購入しようかなと、少し投げやりになっていた部分もありました。
もう少しきちんと考えて決めたいと思います。ありがとうございました!

2010.9.15 21:58 11

タオル(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page