HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 足をピンと伸ばします

足をピンと伸ばします

2010.9.16 03:45    20 6

質問者: ハム子さん(28歳)

生後2ヶ月になる男の子がいます。

オムツ替えのときや泣いているとき、あくびするときなどに、よく赤ちゃんが両足をピン!と伸ばします。

そういうものだと思って特に気にしていなかったのですが…

先日、友人に「珍しいね」と言われました。

そうなんでしょうか?
もしかして、なにか足に問題があったりしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘もその頃、オムツ替えや着替えなど、足を触ると『ピーン』と伸ばしていました!
『あんよ、ピーン』と言うと、娘もそれに答えてピーンとしていたので、ムチムチなあんよがピーンと伸びる様子に、みんなで、『初めての芸だね』なんてノンキに楽しんでいましたが…
その頃の赤ちゃんは、ずっと仰向けに寝たきりだから、時々伸びをしたくなるのかなぁ…私は娘のその仕草が大好きだったのに、寝返りができるようになった頃から、まったくしなくなりました…。

11ヶ月になる今も、つかまり立ち・つたい歩き・ハイハイと、月齢に沿った成長をしているので、私の感覚だとあまり心配しなくても大丈夫だと思いますが…。
娘は、足の力が強くて、どこへ行っても『あんよが強いね~』と言われます。
足の強さも関係してるのかな?

参考にならないかもしれませんが、同じような子がいると思って、あまり悩まずに!
見守ってあげましょう!

そして、子育て頑張りましょうね。



2010.9.16 08:18 32

ぴ(29歳)

大丈夫ですよ〜!
6ヶ月の娘も産まれてからずーっとそんな感じです。すごい力で足をぴーんとまっすぐにします。赤ちゃんの足=M字?え?どこが?って感じでした。
一時期は股関節脱臼が気になりましたが、問題なくここまできました。
お腹の中でも足をぴーんと伸ばして入っていたので、好きなのかな??と思っています。

2010.9.16 08:30 74

りん(26歳)

うちの息子も産まれた直後から両足をピンと伸ばすことありましたよ☆新生児は伸ばすよりも縮まる動作が多いと本に書いてあったので、あれ?と思いました。でも私は特に気にせず、そんだけ伸びてたら身長すぐ伸びそうやなぁ〜くらいに思ってました(笑)確かに今2ヶ月入ったとこですがもう60cmあります!!

病気かどうかはわからないですが、同じ人もいたということで…。

2010.9.16 08:34 152

ねこ(28歳)

大丈夫ですよ。
めずらしいですかー?うちの子も短い足ピーンって
のばしてましたよ。随分昔ですが・・・
足の力の強い元気な証拠です。
相変わらず短い足ですが
元気一杯走りまわってますよー。
心配いりませんって。きっと縦抱きにして
足を床にトントンさせたら
喜びますよー。

2010.9.16 08:42 64

ジャム(30歳)

問題ナシだと思います。

私は二児の母ですが、子供二人ともよく足をピーンと伸ばしていました。オムツ替えや起床時などに。

あの仕草、かわいくて大好きです♪

2010.9.16 12:16 37

メリー(30歳)

皆さま、レスありがとうございました。

足のピン!は問題なさそうで、安心しました☆

うちの子は、オムツ替えのときによくピン!をやります。
可愛いけれど、オムツ替えづらくて大変ですよね。。。

2010.9.17 03:43 19

ハム子(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top