HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マスクして歩く事がそんな...

マスクして歩く事がそんなに珍しい?

2002.1.24 21:16    0 13

質問者: ミチルさん(23歳)

自他共に認める他人の目が気になる臆病者の私ですが、皆さんのご意見が是非聞きたいです、宜しくお願いします。

私は今妊婦でしかも風邪を引いていて、それでも主婦なので買い物に行かない訳にはいかず、これ以上ひどくなったら嫌なので、道すがらマスクを購入しました。
それまで全く無関心だった他人の目が、マスクをした途端、オリの中の猿でも見るような目で皆私をいっせいに見るのです。
やたらと目が合い、そんなにマスクをすることがおかしいのかな?って悩んじゃいます。
繁華街の中を歩かないと買い物にも行けないし、この前もくわえタバコの人の煙をおもいきり吸い込んで気分が悪くなりました。
今まで妊婦になるまであんまり意識しなかったけど、本当にくわえタバコの人が多い。
この寒さで風邪を引いている人も多く、所構わず口に手もあてず、ゴホゴホ、八ックションやっている人が多いです。
マスクをしないならせめて口に手をあてて!と言いたいのですが、これってマナーですよねえ?!
よくよく考えたら、老若男女共に現代ではマスクをしている人をほとんど見かけなくなったような気がします。
そのくせ春になったら別の意味でマスク者が増える。
そんなに珍しいんでしょうか?一体何のためのマスクなのでしょうか。(まさか給食のおかず当番の人だけとか)皆さんはマスクは付けませんか?
とりあえず恥ずかしいけど、マスクは着用しつづけました。
恥ずかしがり屋の私にどうぞアドバイスを下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミチルさん、こんにちは。
私は17週の妊婦ですが、妊娠してからマスクは欠かせません。
電車で片道1時間の通勤をしているのですが、
咳をしてるのにかかわらず、マスクをしてなかったり、
手でおさえない人が多いのに驚きです。
私も妊娠する前はマスクなどしないほうだったので、
「風邪をひいたらマスクして!!」とは言えませんが、
咳が出るとき、手で口元をおさえるのは常識ではないかと思いました。
今では風邪気味でなくても、まわりで咳をする人がいるとマスクします。
花粉の季節だし、当分はマスクなしでは生活できません。
マスクして電車に乗るととなりの人は『ジロ』って感じで見ますが、
風邪を人にうつさないためにもマスクが必要だと思います。

2002.1.25 11:15 14

れい(25歳)

こんにちは。
そうですよ〜。マスクとか見てますよね。失礼ですよねっ(~_~メ)
私も人の目を気にします。
マスクもそうなのですが包帯している人、松葉杖・車椅子の人って凄く見られておられますよね。
特に電車で車椅子の人が乗ってくるとみんないっせいに見る光景はよくあります。私は見ないようにしているんですが、あの行為は車椅子にのっておられる本人からしたら凄く嫌だと思います。
何で世の中の人って人のことじーっとみるんでしょう?
「そんなにおもしろい?」って言いたいぐらいです。

でも全然気にしなくていいですよ☆だって風邪ひいててマスクをするのは常識にあっていることですから。(私は風邪をひいてもマスクしません…すみません。私も違う意味でだめですね…)

2002.1.25 11:49 14

よりみち(秘密)

ミチルさん、こんにちわ〜
え〜、マスクってそんなにおかしいかな?
私も愛用してますよ。
妊娠初期に電車で通勤してたとき
電車の中のにおいや、人が咳をしたりするのが気になって...
それに、のどを湿らせておいたほうが、風邪予防にもなるし、
通勤中はずっとしてました。
さすがに職場に着いたら、外していたけど(笑)
私は、そんなじろじろ見られたりはしなかったけど...
気にしてなかったからかな?
職場にもう1人妊婦の人がいたけど、その人も愛用してましたよ。
ミチルさんも、他人の目なんて気にすることないですよ!
自分の体と赤ちゃんのために...

2002.1.25 12:04 14

ぽぽろん(31歳)

私はマスク、そんなにおかしくはないと思いますよ。
今の時期、風邪をひきやすい季節だし、まったく不自然ではないと
思います。

私も、先月アルバイトしていて、風邪を引いたので、おそらく通勤電車の
中でもらったのかも!と思い、マスクして通勤してましたよ。

マスクしている人をみても、「あ〜風邪ひいてる人なのかな〜」くらいに
しか、みんな思っていませんよ!

赤ちゃんのためにも、風邪の予防につとめているミチルさんはエライと
思います。
どうぞお体、お大事にしてくださいね。

2002.1.25 12:52 13

ゆーちゃりす(26歳)

妊婦さんだしあたたかくして早く風邪治してくださいね。
私は昨年末ひどいインフルエンザ?に感染してしまい、鼻が詰まって
息ができなくて口呼吸するから喉もかなり痛くなってマスクすると少
しはマシ、って聞いたので初めてマスクを購入してずっとマスクして
ましたよ。でも、ミチルさんと同じで人の目は気になりました(笑)
病院ではいいけど、街中では「怪しい人?」って感じですよね。髪ボ
サボサで帽子かぶってるから余計に。私も途中でマスクはずしたりして・・・。
でも、家ではずっとマスクしてました。お正月で姉の子供と会ったの
ですが、いつもは一緒に遊んだりするけどマスクしたまま自分に寄せ
つけないように厳しく怒ったりして。マスクしてるから誰だかわから
なかったようですが、寂しく思いました。でも、万が一感染したりし
たら大変ですし、マスクでもしないよりはマシかなと思って。
最近街中でもくわえタバコや口に手をあてずに咳したり痰を道端には
く人多いですよね。もっとマナーが向上すればいいのにね。
ミチルさん、今は体を大事にして人の目なんか気にせず堂々としてま
しょう〜。マスクすると冷たい外気を吸い込まないし顔がホカホカ暖
かいから風邪にはいいと思いますよ。

2002.1.25 13:12 15

きみどり(29歳)

ミチルさん、こんにちは♪小鳥といいます。
つわりの方は大丈夫ですか?

わかりますよ〜!
私もつわりの時はマスク、手放せませんでした。
外だけじゃなくておうちの中でも。。
とにかく匂いという匂いがだめで、気持ち悪く
なってしまうので、ずっと付けてました。
確かに、周りの目も気になっちゃうけど
自分が気持ち悪くなければいいや〜!って思って
気にしないで付けてました(笑)。
そうしないと、外にいけないんですもの。。
つわりも、安定期に入る頃にはよくなると思います。
だから、それまでの辛抱!と思って頑張って下さいね。
付けないで、気持ち悪くなるよりはきっといいと思います。
妊婦さんでつわりの時、マスクつけている人結構いると
思いますよ♪
それでは、風邪早くよくなるといいですね。
お大事になさってください☆

2002.1.25 13:15 6

小鳥(秘密)

ミチルさんこんにちは。私はマスクをして堂々と歩く人はえらいと思います。
みんな風邪を引いていてもマスク=かっこ悪いと思うのでしょうか、だから
マスクをしてる人がいると一瞬「おや、えらいな」って思うのでは?
(でも、動物園のおサルみたいに見てる訳ではないと思いますヨ。)

女性はお化粧をするから多少の風邪ならマスクをつけないかもしれませんが、
くしゃみや咳をする時は私は必ずハンドタオルでふさいでいました。
でもスーパーとかで食品を見ながら平気で咳を吹きかけている人や、風邪引き
の子供にベタベタ商品を触れせている人を見ると頭にきます。
特に調理済みのバイキング式のおかず売り場では言語道断ですよね。

私も妊娠したら堂々とマスクをして歩きたいと思います!ガンバッテ!

2002.1.25 13:20 5

アニー(30歳)

こんにちは、ミチルさん。
『自他共に認める臆病』とありましたが、そこまで考えちゃうんですね。マスクがどうこう言う問題じゃないと私は思うのですが、どうでしょう。確かに私も他人の目は多少なりとも気になります。だけど考えすぎです。世の中の人はそれほどまでにいつでも他人のすることを見てないと思います。他人を過剰に意識して、逆に相手をじっくり観察してしまう傾向はありませんか? 実は私がちょっとその傾向にあります。ダンナにたまに注意されます。きっとミチルさんの場合、妊娠という体の変化もいっそう過敏に意識してしまう原因じゃないかなと思いますけど…。 外を歩いていてマナーの悪い人って多いですけど、他人の行動をいちいちとやかく言うのは無理なことです。そんなことを追求してもイライラするだけですよ。ミチルさんの為にもお腹の赤ちゃんの為にもちっともいいことないです。ちょっと言い方がキツかったかもしれません。ごめんなさい。でも早く風邪が治るといいですね。ミチルさん、もっと自分に自信を持っていいですよ! 自信を持って楽しい妊婦ライフを送ってくださいね。それにしても妊婦さんって羨ましいです!! あたしも早く妊婦になりたーい。

2002.1.25 13:29 7

マメ(秘密)

こんにちは、ミチルさん。

それは、きっと「もう、花粉が飛んでるの!!」と、皆さんびっくりされたのではないかと思います(^_^;)そろそろ時期ですし。。。

今年は、例年より早く(東京)1月末には飛散してしまうらしいので、私ももうすぐマスク生活の仲間入りです。

2002.1.25 13:32 6

ミセス・グレンジャー(34歳)

皆さん早速のアドバイスを有難う御座います。
身体の事まで気遣ってくださってとても嬉しかったです。
皆さんはマスクを着用しないのかなあととても素朴に思ったものですから思わず投稿してしまいました。
それくらい、街中でマスクをしている人が見あたらないのですヨネ。
特に若い女性は。

それと以前もマスクの事でちょっとした事件?がありましたので報告させて頂きます。
ホテルの掃除のバイトをしていた時の事です。
その時もずーっと風邪を引いていて、病院に行ったら、ホテルの掃除は埃をいっぱい吸うので思いのほか身体に害があります、これからはマスクを着用して掃除をしなさい。と言われました。
その通りにずっとやっていたら、ホテルの上司に、何だかそれ怖いねーって言われてしまいました。
それでも気にせず付けていたら、ミチル君!一体いつまでマスクを付けて掃除をやっているんだ!!って叱られてしまいました。
お医者さんに言われたから・・・と言うと、マスクを付けるほどそこまでプロ意識を持って掃除をやっているとでもいうのか、君のこの仕事に対する意識のレベルを言えーーーー!!!って大声で怒鳴られてしまいました。
それで、もう付けるなとも言われショックを受けてしまいました。
そこで自分なりに思った結果、顔が見えないから相手の表情が判らず不気味っていうことなのかなとも思いました。
少し話がそれましたが、マスクはこれからも付けようと思います。
皆さんどうもありがとうございました。

れいさん、
やはりジロと見ますか、自分の身体の為お互い気にせず頑張りましょうね。

よりみちさん
そうです、ちょっと何かが風変わりだったり皆と違うと見ますね。
以前電車内で盲導犬をつれた方が乗車なさった時も皆じーーーと、見てました。私もあえて意識して見ないようにします。

ぽぽろんさん
愛用者の方が居られて良かったです。そうですね、確かに皆見てるけれど、私の目が気にしすぎなのもあると思いました。

ゆーちゃりすさん
風邪引いてる人なのかくらいにしか思っていないとのお言葉はとても嬉しかったです。

きみどりさん
私のそのままの心情を代弁してくださって理解してもらえてるのかと思うととても安心しました。

小鳥さん
つわりは大分落ち着いてきました。直接お話したことはないのですが、小鳥さんお産の方はどうですか?もう出産なさったのかな。

アニーさん
そうです、バイキング付近で咳やクシャミは言語道断ですよね。それはすごく思いました。オリのお猿の例えはちょっと大げさでした。

マメさん
ごめんなさい、自意識過剰なんです。でも、他人の事はあんまり見ないのです、不思議と。何故か意味のないことで異常に見られる事がそぐわないのです。

ミセス・グレンジャーさん
花粉の季節と思ったのでしょうか?でも症状によって上手く使い分けたいですよね。

2002.1.25 16:02 5

ミチル(23歳)

マスクって、珍しいことなのか〜と思ってしまいました。私はのどが弱くて(2度声が全くでなくなったことあり)冬だけでなく、季節の変わり目は風邪を引いてしまうので6月とか9月にもはめています。さすがに、冬以外は目立ってるなぁ〜と思ってましたが、冬場はけっこういますよマスク人口、車両に数名はいますね(中央線)人目より自分の健康第一ですよ(^_^)/ 風邪を引いたらつらいのは自分ですから、ちなみに、タバコの煙も苦手な私は、道すがら煙を感じるとすかさずマスクはめてます(^^;) 何事も自衛でしょう。特に妊婦さんは念を入れすぎるということはないのですから…、会社でも、マスクしたまま働いてましたし(自分が風邪のときも、部屋の人が風邪のときも)「何、また風引いたの」とか言われますけど、もう、冬の風物詩と化してます(^^ヾ それに、自分と違うものに目が行くのは人間当たり前、マスクも同じ、顔に四角い布があったら、普通と違うから目が行くのでしょう、当然のことと思えば、見られても「マスクしてるからなぁ」て…原因がわかるので、別に平気かな?これは、その人の性格によるのかなぁ〜?

2002.1.26 00:25 8

しま(37歳)

遅レスですが・・・。
私の職場はほとんどが外国人の環境です。

先日自分が風邪をひいたのでマナーだと思ってマスクをしていったら、スウェーデン人に「みんなにうつさないようにというよーだちゃんの気遣いはありがたいけど、マスクなんてしてたらアホに見えるよ」と言われました・・・(^^;)これって日本だけなのかな?

2002.1.28 09:30 10

よーだ(27歳)

しまさん、よーださんレスありがとうございます。
あれから私はまたマスクをしました。ここで沢山意見を頂きましたので、案外平気になりました。
私もしまさんのように考えれるように努めます!
よーださん、その話は違う角度でびっくりしてしまいました。
何故にアホなんでしょうね?お国柄によって違うのでしょうか。
道でばったり会ったスウェーデン人には気をつけようと思います。(笑)
でも、一体どうやって(^_^;)

2002.1.28 13:25 8

ミチル(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page