HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎嚢が消えました

胎嚢が消えました

2010.9.17 20:14    0 2

質問者: くまみさん(29歳)

初めての念願の妊娠が、受け入れ難い状況になっていて、不安で投稿させていただきました。

フライング検査だったのですが、一昨日、4週4dで検査薬が陽性となり、病院で妊娠が確認されました。
その時に8ミリ弱の黒い胎嚢らしきものが確認されて、たぶんこれでしょうと言われました。
ただ、その夜から、わかるかわからないかくらいのうすい茶色の出血があり、心配になって2日後の今日受診したところ、やはり微妙な出血があり、胎嚢が確認できないと言われました。

可能性としては、胎嚢が潰れてしまったか、前回胎嚢と思われたものが血の塊だったか五分五分とのこと。
一週間安静にして6週目に入る時に再度確認することになりました。

一度妊娠を知ってしまただけに、現在の状況が受け入れ難くかなり不安です。

胎嚢が潰れていた場合、生理のような出血がくるわけではないのでしょうか?
今のところは本当にうすい茶色の出血があるのみです。
また、もし同じような状況で、血の塊を胎嚢と間違って判断された方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6月に子宮外妊娠で卵管切除手術をしました。

その時の様子に似ているなぁと思ってお返事しました。

5週で胎嚢らしきものが見えた(写真ももらいました)のですが、一週間後の診察では見えなくなっていました。
その間、茶色いおりもの程度の出血がありましたが、拭けばつく程度…

再度一週間後の診察でも、やはり胎嚢は見えず、子宮内に血が溜まりだしており、診察の数時間後に下腹部の激痛に襲われ、子宮外妊娠だった事が判明し、緊急手術となりました。

主様がそうでない事を祈りますが、万が一子宮外だった場合、手遅れになると大変です。
少しでも下腹部痛が出てくるような事があれば、早めに病院に連絡して下さいね。

2010.9.17 21:40 91

はる(32歳)

ありがとうございます。
時折下腹部痛があるので心配です。
子宮外妊娠の可能性もあると確かに言われているので、
痛みが今より酷くなるようであれば受診します!

2010.9.17 22:35 62

くまみ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page