HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ホルモン剤の副作用で体重...

ホルモン剤の副作用で体重が増えてしまった方

2004.4.6 23:04    0 4

質問者: ひなさん(秘密)

みなさん、はじめまして。

ホルモン剤の副作用で、体重が増加した、とよく聞きますが、
それは、どのような名前のホルモン剤を使った時でしょうか。

私は、5年近く、ソフィアというホルモン剤を服用していましたが、
体重増加はありませんでした。
他の副作用で、めまいや吐き気はありました。

もし、体重増加の副作用があった方は、
どのようなホルモン剤だったか教えてください!

また、それは、いつもと同じ食事量で増加してしまったのでしょうか。
それとも、いつもより、たくさん食べたくなって増加したのでしょうか。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が飲んでいたのはプレドニンという副腎皮質ホルモン剤です。
3ヶ月弱で25キロ太りました。

薬を飲むまではとても少食だったのですが、飲み始めてからはとにかくお腹がすいて仕方ありませんでした。
食事をしている最中でも、次の食事時間までの事を考えただけで体に震えがくるほどでした。

ほとんど間食はしていなかったのですが、それでもどんどん体重が増えて体の皮が伸びるのがわかるほどでした。

それ以外の副作用としては、全身の毛が抜ける・血圧が高くなる・大腿骨が壊死する・気分が躁鬱を繰り返す・白血球が減少するなどが主だった私に現れたものです。

今はステロイドの量がかなり減っていて食欲もあまりないのですが、大腿骨が潰れてしまっているので運動が出来なくて、なかなか体重は減らないですね。

2004.4.7 17:43 17

さくら(40歳)

現在体外受精で凍結ETをしています。
ET後、12日間膣座薬を朝晩、ヒスロンという黄体ホルモン剤を朝昼晩計6錠飲んでます。今続けて凍結ETしているので、毎週期飲んでいることになります。最初のETから、4kgくらい太ってしまいました。
黄体ホルモンが太るって聞きましたよ。

2004.4.7 18:19 11

匿名で(30歳)

私はプラノバール、デュファストン、HMG、HCG、セキソビット、
フェミロン等を服用しています。6キロほど太りました。
痩せのおおぐい!とはよく言いますがまさに私がそうでした。
160センチ、43キロ〜44キロだったのが不妊治療を始めてから
太りだし、最近は気になって人並み以下の食事量にしていますが
6キロ増しです。
ウエストと太ももがかなりビックになり、ジーンズも26インチから
29インチに・・・。今もどんどん成長中です・・・。
でも、これも赤ちゃんを授かるためだ・・・・と割り切れるようになりました。

2004.4.7 21:06 13

まっつん(28歳)

私はカウフマン療法でプレマリンとドオルトン(ソフィアA )を飲んだ時です。
今までと同じように食べ、運動量をふやしていたのに体重が増えだしてビックリしました。

2004.4.8 10:32 15

ふぃふぃ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top