HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 副作用!?体重増加。(愚痴)

副作用!?体重増加。(愚痴)

2009.7.16 15:24    0 9

質問者: ほとちゃんさん(31歳)

こんにちは。

しょうもない事ですが愚痴らせて下さい。m(_ _)m

薬(クロミッド&黄体ホルモン剤)を服用し始めてから早5ヶ月。
今回もリセットしちゃったけど、まっ、しょうがない。

服用して2ヶ月後位から冷え性を自覚したので、
自宅で出来るエクササイズ(○アリズム)を始めました。(週3~4回位)

毎回、大量の汗が出て、食べる物も服用前と変わらないのに、体重が増加してしまいました。(涙)
(今はエクササイズのおかげ(?)で増加はしないけど、減りもしない…。現状維持って感じです。でも、少しでもエクササイズをしないと…また増えてる。)

主人にも「顔が…ふっくらしたねぇ~」と…。
ここ数ヶ月で主に下半身がパワーアップしてしまいました。
今まで普通に履いてたジーンズがお尻で止まってグイグイやっても腰まで到達せず…。
遠くから主人の冷たい視線…。(取り合えず、笑って誤魔化す)
いざ履けても脱ぐと太ももにジーンズの模様(?)がくっきりと…。(涙)

妊娠してないのに、ドンドン体重が増えるのはイヤー!

まとまりのない文ですが、
最後まで読んで頂きありがとう御座いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も太りましたよー!
黄体ホルモンの投与が始まると体重が増え続け、治療を休むと少し元に戻るって感じです。(2年で10㎏!…自力もありますが;;)周りから太ったねと言われると、治療の事も言えないしかなり辛かったです。治療の事を知ってる友人にさえ「薬で太る訳ないじゃん」って信じて貰えず…。確かに副作用を調べると、体重増加は記載されてない事が殆どですが、意地になってネットで調べると出てきます!
太るのは嫌…でも子供は欲しい…。
贅沢なんですかね〜

2009.7.17 04:54 37

ぶん(34歳)

私も太りました~(涙)不妊治療を始めて約半年で8キロ!友達からホルモンをいじると太ると聞きました。もちろん食べる量などは増えてませんし治療をする前と何ら変わった事はありません。体重増加したまま妊娠した為、この先どうなるのやら…て感じです。だから頑張ってエクササイス゛続けて下さいね♪私もやっておけば良かったと後悔の毎日です。

2009.7.17 08:57 28

りんりん(39歳)

私も太ったので看護婦さんに相談したら「運動してください」と言われました。
当たり前のことですね・・・

今周期初の体外受精に挑戦するので注射に薬が半端じゃなく多くてもう大変です・・・
それだけ、お医者さんも妊娠させるために考えてくれてるんだなって思って頑張ろうと思います。

2009.7.17 09:24 27

さとう(秘密)

私もクロミッドや黄体ホルモンの薬を飲んでいた時、4~5キロ太りました。ジーンズ、入らなくて泣き泣きサイズアップしましたよ。お腹まわり・腰まわりにお肉が異常なくらいつきました。主人が見て見ぬフリをしていたので、まだ出産経験もないのにオバチャン体型かよっ?!と自分でツッコミをいれてました(笑)

私の周りでは、薬服用の経験がある人の3分の2くらいは「薬を飲み始めてから太った」と言っています。残りの3分の1くらいは「特に変わらない」と。実際のところ、因果関係はあるんでしょうかね~。答えになっていなくてごめんなさい。

2009.7.17 10:41 29

いもちゃん(32歳)

黄体ホルモンの副作用で直接的に体重増加するわけではなく、「むくみ」と「食欲増進」があるので、体重増加する方が多いと医師に言われました。
生理前(黄体期)って不妊治療をしていなくても、やたらお腹がすいたり、甘いものが食べたくなったり、むくんだりしますよね。

スレ主さんは食欲はおさえて、いつも通りの食事をしておられるようなので、運動で汗をかくことによって「むくみ」は解消されるので体重は増えないのでしょうね。

またむくみは生理がくると(黄体期が終わると)おさまるので、体重は元にもどるはずです。
なので体重が増加する方は、きっと食欲をおさえられずに食べてしまっている方なんだと思います。

スレ主さんが食事を今まで通りに抑えている限り、増え続けることはないと思いますよ。

私は治療をする前から、生理前は少し体重が増えて(むくみなのかな?)、生理が来ると体重が減るという感じです。
治療を始めてからは、体重増加を恐れて、食欲のままに食べないように気をつけているせいか、特に大きな体重変化はありません。
(治療はもう3年以上、現在は体外なので薬つかいまくりです・・・。)

ただ、年齢のせいか年々痩せにくくはなっているような気がします。
副作用に負けず、頑張りましょうね。

2009.7.17 10:53 29

きゅうりが好き(30歳)

私も太りました。。
同じく○アリス゛ムやってますが、ほんと少しも減りませんね…(苦笑)
不妊治療で太って行くの嫌ですよね。私は仕事も辞めた事もあって10kg増えました(悲)
当然、洋服も合わなくなって毎シース゛ン買ってます。洋服好きなんで(*_*)

高い治療費払って、赤ちゃんもいつの事か先が見えないし、お金かかるだけですよね〜。。
思いっきりタ゛イエットしたいけど、妊娠希望だから良くないかなぁなんて考えちゃいますし。。。

すっごい痩せてるスタイルの良い若いママさんとかいますよね!?羨ましいです。

早く赤ちゃんできると良いですね!!
お互い頑張りましょう。

2009.7.17 11:34 19

ponko(35歳)

こんにちは。
ほとちゃんです。
返事が遅くなりすいません。

☆ぶんさん☆
2年で10Kですかっ。
私も、既に5ヶ月で2K増えてしまいました…f^_^;

私も治療の事を言えない人から「太ったね」と言われると、
内心“好きで太ったんじゃーーないーー!!”と叫んでました。
言えないと辛いですよね…。
でも、言っても信じてもらえないと、余計に辛いですね。

贅沢ではないと思いますよっ!
「なんで?」と言われると困っちゃうけど…f^_^;
私は贅沢ではない!と信じてますっ!

早く可愛い赤ちゃんが授かれるように前向きに頑張りましょうねっ!

☆りんりんさん☆
妊娠されたと言うことでおめでとうございます!!
私も早くりんりんさんにあやかれるように頑張ります!

やっぱり、ホルモンの影響で体重が増えてしまうんですね。
仕方がないんでしょうね…。
でも、エクササイズを頑張って増えないように気をつけます!

私も早く可愛い赤ちゃんが抱けるように頑張りますっ!

☆さとうさん☆
やっぱり、運動する事が一番体にとって良いのかもしれませんね。
運動によって大量の汗をかくと、気持ち的にリフレッシュ出来ますよね。

初めての体外受精、注射や薬に負けずに頑張って下さいね。
私は今周期初人工授精をする予定です。

既にドキドキワクワク状態です♪
お互いに可愛い赤ちゃんが授かれるように頑張りましょうねっ!

☆いもちゃん☆
既に私もジーンズをサイズアップしないと…(T_T)って感じです。
でも、現実逃避をして、意地で履いてますが…f^_^;

お腹周り、腰周りのお肉…私も同じです。
最近、下半身だけかと思ったら、上半身(背中?)にお肉が付いてて、
ブラの箇所だけ凹んでる…。
えっ!?ハムっ!??って感じでした。
(私も一人突っ込みしてます。)

人によって違うんですね…。
出ない方が羨ましいですっ。

お互いめげずに赤ちゃんが授かれるように頑張りましょうねっ!

☆きゅうりが好きさん☆
毎回生理前には甘い物(特にチョコレート、最近ではキャラメルも追加です…)が食べたくなっています。
駄目と分かっていても、ついつい買ってきてしまいます。f-_-;

エクササイズをするようになってから、「むくみ」が殆ど出なくなりました。
やっぱり運動は必要ですねっ。

きゅうりが好きさんは食欲のままに食べないようにしているなんて、凄いですっ!
最近、食欲旺盛なので、見習わないと…。

可愛い赤ちゃんが早く授かれるように頑張りましょうねっ!

☆ponkoさん☆
○アリズムやってるんですねっ!!!
そーなんです…本当に減りません…。(>_<)
そろそろクビレが出たかなぁ?なんてお腹を見るとぽよよーーん…。(涙)
一体、いつになったらぽよよーーんが無くなるのか…?って感じです。

毎シーズン洋服を買ってるんですねぇ。
洋服買う事でリフレッシュしているんですね。きっと。(*^-^*)

スタイルの良いママさんを見ると羨ましいですよね~。

お互いに早く可愛い赤ちゃんが授かれるように頑張りましょうねっ!

2009.7.18 17:00 19

ほとちゃん(31歳)

こんばんわ☆はじめまして。

私は不妊治療を始めて半年経過しました。
その頃からずっとジム通いしてますが、運動してもしても痩せる所か、体重増加・・・。
4キロは確実に増えました!!

ちなみに治療内容は、クロミフェン1日2錠を5日間・排卵期にHCG注射・その後デュファストンを朝昼晩1日3錠服用中です。

ムクミもひどく、下半身浴を1日30分始めましたが痩せる気配なしで悲しいですが、赤ちゃん授かりたいし・・・、複雑です。

2009.8.22 23:08 19

福ちゃん(30歳)

こんにちは。
お返事がかなーーーっり遅くなってしまい、すいません。

☆福ちゃんさん☆
はじめましてっ。
ジムに通っても体重増加してしまったんですね。
薬って怖いですよね…。

むくみが取れないと辛いですよね…。
私もむくみが酷い時には足の位置を高くして寝たりしています。

赤ちゃんが早めに来てくれれば、良いんですけどね。
お互い、薬の副作用に負けずに頑張りましょうねっ!!!

2009.9.15 08:43 18

ほとちゃん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page