HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 薬の副作用??体重増加

薬の副作用??体重増加

2009.7.24 13:29    0 5

質問者: ウタさん(28歳)

半年前からクロミッド・デュファストンを服用しております。
この半年で、体重が約4キロ増加し、特にお腹と腰あたりにぜい肉がつき、28歳にしてかなりおばさん体系になってきています。
先日、先生にこの事を話したら、【薬とは何にも関係ないよ。ただの食べすぎでしょう。】と半笑いに言われました。
食べる量も飲む量も変わってないし、サウナが大好きなので新陳代謝も良いはずです。
薬のせいではないのでしょうか・・・
とにかく毎日腹筋運動と足上げを頑張っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やっぱりストレスのせいかと思います。
不妊治療中って、自分で思ってるよりかなりストレスじゃないかな?
気が付かないくらい少しだけ食べる量とか質とか時間とか変ってるとか、
心配で寝不足になったり、不規則な生活になったり。。。。
私も治療中太りました。
今は子育てのストレスで太りました。




2009.7.25 12:45 23

ごま(35歳)

ストレスのせいもあるかと思いますが、
排卵誘発剤は、副作用としてムクミなどがあります。
ムクミをそのままにしておくと、太ります。。。

私も今治療中ですが、太りました・・・
食事制限をしていましたが、全く減りません。
薬を飲んでいる間は効果ないんじゃないかな って
治療仲間に言われましたよ。

2009.7.26 16:42 28

しろ(32歳)

デュファストン、太りますよ。
薬の説明書にも副作用としてむくみや体重増加が起こると書いてあります。

ちなみにピルのうち、プラノヴァールもよく太りますよね。
脂肪率が高くなると妊娠しにくくなるから、
薬を服用中は運動と食事で体重(特に脂肪率)が上がらないようにしたいですね。

それと新陳代謝は筋肉の量で決まるのでサウナはやせるのには効果は?かもしれないですね。
私が通っている病院の先生は薬(特に黄体期に飲む薬)を服用中は、
血栓ができやすいからサウナや岩盤浴はやめてね、っていっていました。

2009.7.27 11:27 26

muneko(40歳)

クロミッド、デュファストンを服用してます。

私はむくみ、体重増加の副作用があると聞きましたよ。
だから薬を服用中は食事制限をしたり気晴らししたりと頑張って体重を維持しています。
でもやっぱり、月に1度のアレがくると、すごく凹んでやけ食いしちゃいます。

そしてきづいたら体重↑・・・だから、また食事制限(笑)
この繰り返しですね。。。

不妊治療ってストレスが溜まりますよね。

2009.7.27 11:28 23

ゴン(31歳)

わたしも28歳で同じ治療してます!!
確かに体調変わりますよね~。。。
わたしの場合、むくみ&にきびです。
むくみは、メディキュットで何とかしのいでます。
時に眠れないほど足が痛むことも・・・

ウタさんは4キロ増とのことですが、
わたしはジムで毎日5キロランニングして、
なんとか維持してます。

厳しい言い方をしてしまうと、
28歳は代謝も落ち始めていることですし、
もうちょっと有酸素運動しないと
薬の威力には勝てないかもですよ~

一緒にがんばりましょう☆

2009.7.28 13:38 24

カエル(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top