HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠28週 体重増加について

妊娠28週 体重増加について

2013.11.13 14:44    2 14

質問者: ゆいなさん(25歳)

妊娠28w5dの専業主婦です。最近急激な体重増加に悩んでいます。

妊娠前は身長159センチ/体重50キロでした。3日前の検診では53.3キロでした。しかし今日朝計ると54.3キロ…。一気に増えてしまいました。ちなみに便秘もありません。食生活は変えてないのですが、今のままだと増加し続けるでしょうか?アドバイス頂きたいです。

朝ご飯…ご飯1/3・味噌汁・白菜の煮物
昼ご飯…キムチ鍋雑炊(子供茶碗一杯分)・漬物2切れ
夜ご飯…サラダ・味噌汁・ハンバーグ一個・ご飯2口・ナポリタン2口

です。間食はしてません。
今までと同じ位に食べていたものの一気に体重が増えてしまい、焦っています。どこか直せるところはありますでしょうか?運動は1日20分ほど足踏み運動のみです。

そしてもう1つ…今8ヶ月で+4キロほどなのですが胎児が小さめと言われ、もっと食べろと周りの人に言われています。私は先生から怒られるのが恐いため、体重増加にビクビクしてますが、私のせいで胎児の成長が少ないのでは…と悩んでいます。またもっと食べたい衝動が強くストレスが溜まってきています。こんな甘い考えの私にカツををいれていただけないでしょうか??

長文になってしまい申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も今妊娠26週目です。

メニューを見る限り少ないくらいだと思ってしまいました。
体重増加も28週で+4キロならいいんじゃないでしょうか?

きちんと管理されていてすごいなと思いました!!
わたしも見習わないと…笑

私は妊娠前158cm,45kgでいま+2キロくらいです。
たんぱく質をとるように気を付けたり、野菜多めの食事にするようにしたりしています。
あとは、塩分をとりすぎないように気を付けています。


これからまだまだ増える時期だし怖いですよね(>_<)

あまり我慢しすぎないようにしてくださいね♪

お互いにマタニティライフ楽しみましょう(^^)

2013.11.13 20:39 6

こーち(25歳)

今晩は。私は30週越えてる妊婦です。私も4キロくらいしか増えてないのですが逆に胎児が大きくて…(;o;)甘い物を控えるのは当たり前で食生活には苦労してます。友人も胎児が小さめで食べた後に横になってボーッとすると良いと病院で言われてました。その通りにしたら胎児の体重も増えてましたよ!

2013.11.13 20:45 7

ランラン(32歳)

主さんとほぼ同じ体型です。
妊娠19週です。今すでに妊娠前より3キロ増えてます。体重管理厳しいとこなんですか?私の通ってるとこは目標10キロと言われているだけなので、そこまでは厳しくありません。
主さんの食事量少ないと思います。
私も食事量少ないと言われますが、夜のご飯2口とかって…それなら食事量を増やしてでも散歩を一時間ほどするべきだと思いますよ。

2013.11.13 21:44 16

匿名(29歳)

28週で4キロ増しは優秀ですよ?

朝昼晩の量だけ見ると模範すぎる量ですね、むしろ少ないとも思います。

栄養指導は病院ないんですか?

赤ちゃん小さめなのが気になります。

2013.11.13 23:45 9

iPhone(秘密)

私は今30週ですが、妊娠前より7キロ増えていますよ^ ^あと二ヶ月あるのにやばいですよね!
でも今のところ、異常はなく母子ともに健康、順調です。
こんな私が言うのもなんですが、全然気になる体重増加じゃないですよ〜
てか、食事少なすぎませんか?
もっと食べていいと思いますけど。
お互い頑張りましょうね!!

2013.11.13 23:58 8

あい(31歳)

横になって休むと子宮への血流が良くなって胎児の成長に繋がるそうです。特に左側を下にして休むといいそうです。
主さんがストレスを感じるほど食べるのを我慢するのはよくないです。ストレスが赤ちゃんに伝わっちゃいますよ。
みなさん言われるようにもう少し食事量を増やしても大丈夫だと思います。体重が気になるなら運動も少し増やしては?

2013.11.14 09:16 2

きてぃ(28歳)

食事量は少ないと思います。年配の先生ですか?年配もしくは地方の先生は昔の知識で厳しい体重管理をすると聞きました(違ったらすみません)。低体重児は将来、メタボや糖尿病などの成人病になりやすいことが最近の研究でわかっていますので、いまはあまり厳しい体重管理はしないそうです。28週でたった4キロの体重増加は少ないし、むしろもっと食べたほうが(フルーツや玄米など栄養価の高もの)お子さんの将来のためにいいのでは?

2013.11.14 10:25 13

あおい(44歳)

私は先月出産した者ですが私も妊娠期間中10カ月を通して体重は妊娠前から+4キロでした。
そして私も赤ちゃんの体重は少なめで悩んだ一人です。
私が食べないから?
と思っていましたが先生に聞いたら「それほど関係はない。」
とは言われましたが少しでも体重を増加させるために果物やご飯をたくさん食べました。

主様の食事ですがやはり少ないと思います。
まずは主様がしっかり食べることが一番です。

2013.11.14 12:35 2

みかん(33歳)

皆様、ご回答ありがとうございます。

こーち様…全然管理なんて出来てないです(>_<)ただ食事量を減らせばいいのかな?なんて。やはり塩分は大敵ですよね。あまり塩分は考えてなかったですが、これからはしっかり考えていきたいと思います。これからの時期、体重増加心配ですが、お互いに頑張っていきましょうね。

ランラン様…30wで4キロ!私も頑張らないと…(T_T)食生活苦労しますよね。。食べたあと横になる!徹底していきたいと思います。

匿名様…体重管理はとても厳しい所です。前回も2wで800グラム増えてしまい、注意を受けてきました(;_;) やはり食事量少ないんですかね!?運動は増やさないといけないですね。自分に甘くて嫌になります…↓

iPhone様…私も赤ちゃん小さめなのが気になっています。食べると体重増えるし、でも栄養足りてるのかな…と両方の気持ちで日々悩んでしまいます。

2013.11.14 14:37 5

ゆいな(25歳)

あい様…毎日体重ばかり気にして、ご飯あまり食べれず苦しいです。<もっと食べていい>とおっしゃって頂き、心が軽くなりました(*^^*)

きてぃ様…成長してもらうためには横になるのが大事なんですね!もう少し食べたいもの食べて、その分運動を頑張っていきたいと思います。

あおい様…その通り先生は田舎の個人医でかなり厳しい先生です(-_-;)もっと食事量増やして、赤ちゃんに栄養がいくように頑張っていきたいと思います。

みかん様…ご出産おめでとうございます!(^_^)/
私も先生から、たくさん食べる=成長する、ではないと言われてました。ただ、こうやって悩むよりは、怒られても食事量増やした方が良いのかな…と思えてきました(>_<)

2013.11.14 14:45 4

ゆいな(25歳)

私の子も小さくて、26wで736グラムしかありませんでした。
たんぱく質(大豆や鶏のささみなど)を摂ると赤ちゃんは成長しますよ☆

2013.11.14 17:16 2

輝ママ(28歳)

27wで第一子を妊娠中の兼業主婦です。

他の方が言われているように、食事の量が少ないですよ!
先生にすでに注意を受けたのでしょうか。
あるいは、体重増加→先生に注意を受けると思っているのでしょうか。
8か月で4キロであれば、全然問題ないと思うし
もっと食べた方が良いのではないでしょうか。

ちなみに、私は160㎝52㌔で妊娠して
現在53㌔のプラス3キロです。
約2週間違うので、同じぐらいのペースでしょうか。
ご飯は、もりもり食べてます^^
2杯とか食べますし、おやつも食べます。
(あんぱんなど)
お腹の中の子供は、標準より大き目だそうです。

しっかり栄養分を取って、
しっかり休んで、お互い元気な赤ちゃんを生みましょうね

2013.11.14 23:12 1

poco(秘密)

現在26週目です。
妊娠前からプラス3キロです。
(つわりで減った分を計算に入れると5キロプラスですが)

私も赤ちゃんが小さめといわれて、2週間頑張って食べて1キロ増やしましたが、赤ちゃんはそんなに大きくなってなかったので、
食べる量と赤ちゃんの成長は関係ないと思います。

私の場合へその緒が胎盤の端についているため、
栄養が届きにくくて、赤ちゃん小さめになるかもしれないといわれています。
そういった別の理由は考えられませんか?

それでもできるだけ大きく成長してほしいので、
今は果物をたくさん食べて、食べた後はできるだけ横になるなど、
ネットで調べた方法を実践しています。

2013.11.15 11:12 1

みさっち(31歳)

失礼だけど・・・体重増加を怖がっている場合じゃないんじゃない?

ダイエット食じゃないのそれ。妊婦のダイエットって危険ですよ。赤ちゃんの事考えたら普通こんな食事なんてできないよ!バランスも悪い!なによりカロリーが全然足りていない!

食べ過ぎも良くないけど、元々全然太っていないのにここまで体重に固執するのはなぜですか?スタイルの維持ですか?妊娠ダイエットですか?赤ちゃん産むとき大変ですよ。力が出ませんよ。今は少々太って当たり前の時期です。痩せるなら産後おっぱいでどうぞ!主さんは絶対痩せますから。その時はガリガリにやつれたようになりますよ。そっちの方がみっともないけどね。

産後の育児にそなえて肉を今蓄えときなさい。どうせもとに戻るんだから。

2013.11.15 14:55 43

ムム(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top