HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期・体重増加が止ま...

妊娠初期・体重増加が止まりません

2005.7.5 10:47    3 5

質問者: ほりぃさん(28歳)

現在、妊娠7週目半ばです。
本などによると、まだ妊娠による体重増加はない時期だそうです。

ですが妊娠5週目で2キロ体重が増え、その後、間食をしない(しても果物を4分の1とか)、食事も和食中心など、気をつけているにもかかわらず、また2週間で1.5キロ増えました。
合計で3.5キロ増えています。

現在お通じも悪くなく、これと言って何故こんなに体重が増えるのかわかりません・・・。
ここ数年、体重の増減もなく体型を維持してきましたので、増減の激しい体質でもないと思います。

本などでは、妊娠5ヶ月頃で1キロ増加程度が理想と読みましたが、とてもそんな感じにはいっていません・・・。

先輩のママさん方、こんな事態をどう思われますか・・・。
この増加は大丈夫でしょうか・・・。

今後も食事に気をつけたいと思いますが、正直どうしていいのか分かりません・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在18Wのやみぃと申します。
私も妊娠を確認できた6週ころから、外食もへり、普段より食べる量も
減っているように思うのですが信じられない勢いで体重が増えました!
動作がのろくなり行動範囲が狭くなったとはいえ、あり得ない。。と
かなり憂鬱になりながら、16Wの診察時に先生に相談してみました。
(この時点で6キロ増)。

私の通う病院は公立の総合病院なのですが、ここの病院ではもともとあまり体重管理をうるさく言わないようで、その日の担当の若い女性の先生も
「そうですねー、妊娠中は体重が増えやすくなるんですよね。
体質にもよりますけど。もちろん増えすぎはよくないけど、
血液検査も問題ないし、バランスよく食べているのに太ってしまうなら仕方ないですよね。あまり気にしないでいいですよー」という
返事で、かなりほっとしました。

ほりぃさんも甘いもののとりすぎなどには十分注意して、でもあまり神経質にならなくていいのでは、と思います。医師に相談してみるのもいいですよ!
お互い健康な赤ちゃんに恵まれるようがんばりましょうね☆
(ちなみに現在7キロ増です。。。)

2005.7.5 14:34 19

やみぃ(秘密)

こんにちは☆
私は妊娠10週目くらいで約4?増でした。
つわりがひどく、さっぱりしたものしか口にできなかったのに…
不思議ですよね〜。
詳しいことは分かりませんが、
妊娠すると体が勝手に脂肪率を高めていくみたいですよ。
今は安静にする時期ですが、
安定期に入ったら無理の無い程度に
散歩や軽い運動をしたほうが良いと思います。
妊娠後期になると、赤ちゃんも大きくなるので
体重は増えるいっぽうですから…
ちなみに私は臨月までに20?も太ってしまいました。
出産には時間がかかりましたが、健康な赤ちゃんに恵まれましたよ!
あまり心配せずに、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!!







2005.7.5 15:50 120

ビーグリン(27歳)

ほりぃさん、こんにちは。現在25Wのババールです。
私はもともと体重が重かったので
今で妊娠前より2キロ増えただけです。
5ヶ月に入ってようやく体重が増えてきました。
特に食事の内容とか気にしてないんですが
食事量は減らして、なるべく歩くようにしてます。

ほりぃさんはもともと標準体型かお痩せになってるのでは?
今、体重が増えてるのは出産の為に
必要な体力をつけるためかもですよ。
私の友人は15キロ増えてましたよ。
でももともと体力がなくて痩せていたから
体重が増えたおかげで出産を乗り越えられたかもしれないです。
私の場合はもう十分な体力があるから
体重が増えにくいんだと思います(笑)。

でもあまりに急激な体重増加はよくないと思うので
今までの体重は気にせずに
これから気をつければいいのではないでしょうか?

2005.7.5 16:48 83

ババール(31歳)

やみぃさん、ビーグリンさん、ババールさん、アドバイスありがとうございました。
落ち込みがちな気持ちでいたところ、お返事を頂けて、とても嬉しかったです。

急激な体重の増加は妊娠糖尿病などの病気の原因になると本で読み、そういったことが心配で不安でたまらない気持ちでいました。
それに食事に気をつけているのに増え続ける現状に、何故!?という気持ちがストレスになっている感じです。

でも妊娠したことでホルモンバランスなども変わって、太りやすくなったりもするのですね。
私のもともとの体重は、標準体重マイナス2キロです。
最近の増加で、現在は標準体重強・・になりましたが、これから安定期に入ってスポーツもできるようになれば、体を動かしたりして体重管理を頑張ろうと思えました。

初めての妊娠で、本などの内容を過剰に気にしすぎている所があると思います。
でも食事管理など、これからも自分にできることを頑張って、それ以上は個人差もあると思って、前向きに頑張りますね。

今はつわりもあり、自宅にこもって一人悩んでいましたが、皆様のお返事で元気が出ました。
本当にありがとうございました。

2005.7.6 09:44 43

ほりぃ(28歳)

塩分の摂りすぎでも体重増加につながるそうです。
体に水を貯めてしまうという理由からだそうです。
体重管理って本当に難しい!!

2005.7.6 12:39 14

アロハ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top