HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > よく出る母乳をやめ、ミル...

よく出る母乳をやめ、ミルクに切り替えた方

2010.9.25 09:43    8 6

質問者: mi-koさん(30歳)

こんにちは。2ヶ月になる男の子をもつ新米ままです。

完母で育てていますが、よく出る体質のようです。
悩んでいるのは、右のおっぱいが毎日カチカチの岩のようになってしまうことです。

昨日助産師さんを呼んで絞ってもらったばかりなのに、
たった1日で、元の岩の状態に戻ってしまいました。

いろんな飲ませ方をしたり、食事には気をつけ
冷えにも気をつけ、トイレにも良く行き、
自分で絞ってみたり、とにかくいろんなことをしても
詰まってカチカチになってしまうのです。

母乳育児がこんなにつらいとは思っていませんでした。
食欲もおち、痩せてきて抱っこする体力もなくなってきました。

同じような経験をして、ミルクに切り替えたかた
いろいろ教えてください。
宜しくお願いします。

母乳をやめるにはどうしたらいいですか。

おっぱい大好きな子でも、ミルクに慣れますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
毎日育児おつかれさまです。
同じ経験はないのですが…


おっぱいが張って大変なんですね。
ものすごく痛いですよね。私もそのくらいの時期は、おっぱいが辛かったです。すぐに張ってきて痛いし、つまって白斑なんかもできてしまって。
乳首も傷ついて…
 
産後2、3ヶ月くらいはやっぱりおっぱいもまだ軌道にのっていないというか、うま〜くはいかないと思います。


私も何度もマッサージしてもらい、自分でも絞り、乳腺炎になりかけながら、いつの間にか、カチカチにならないおっぱいになりました。
3、4ヶ月の頃だったかな。

私も、おっぱいってもっと簡単なものだと思ってたので、なんて辛いんだ…って気持ちになりました。


主さんはおっぱいをやめたいんですか?
赤ちゃんはいっぱい飲んでくれますか?
もし飲んでくれるなら、おっぱいを止めてしまうなんてもったいない!と私は思いますよ…。
しっかり赤ちゃんに飲んでもらえば、自然と作られる量はおさまってくるはずです。
まだ2ヶ月ですから、もう少しこのまま飲ませてみてもいいんじゃないかなと思いましたが。


でも、ママが辛い!ってどうしようもなければ、ミルクもひとつの手ですね。
 

私も完母で今10ヶ月の息子がいます。
おっぱいはもうほとんど飲みません。ゴハンが大好きなんです。。
もう卒乳しちゃってもいいくらい。
 
1歳すぎまでは飲むだろうと思ってたので、ちょっとさみしいです。(^^;
 


主さんと赤ちゃんにとっていい方法が見つかりますように。

2010.9.25 10:52 56

りん(27歳)

5人の母です。
私もかなり母乳の出が良く乳腺炎を繰り返し、熱を出したり大変でした。子供も沢山飲んでくれるのですが、それでも張りが取れないので搾乳しますが改善しませんでした。授乳後でも100〜150ccは出てました
一向に出なくなる気配もなく‥思い切って9ヶ月になるのを期にフォローアップミルクに切り替えました(5人目の子供)。ほ乳瓶を使用した事がなかったので心配でしたが、すんなり移行出来ました。
母乳は医師に相談し止める薬を服用しました。
自分の都合で止める事に罪悪感は有り寂しい気持ちにも成りました。でも、色々な形で愛情は注げるので思い切って止める事も、いけない選択ではないと思いますよ。
でも、出過ぎて悩むとは思ってもいませんでした

2010.9.25 11:14 107

えな(36歳)

色々な事を試されているという事で、既にされているかもしれませんが、保冷財等で冷やしましたか?
絞る時も、かちかちの部分を少し和らげる程度にしないとまた過剰に湧いてきてしまいます。

私も過剰供給でしたので、母乳指導を受けながら冷やしていました。

断乳しミルクに切り替えるにしても、絞ると沸くので冷やしながら数日我慢しないといけないかもしれません。痛かったらほんの少し硬い部分を絞る程度。

「魔法のおっぱい」というサイトご存知ですか?
検索してみてください。欲しい情報があるかもしれませんよ。

2010.9.25 11:28 92

匿名(38歳)

絞れば絞るほどオチチは出るんです。
ですから、圧を抜く程度に軽く絞れば良いのです。
カチカチがフニャフニャになるほど絞るからさらに母乳が生産されるのです。

私が習った乳せん炎予防は、
・極力水分摂取をひかえる
・肉類、甘い物など脂質の多い食べ物をさける、魚・野菜中心の和食が良い
食事で気をつけることはこんな感じでした。

どうしても母乳をやめたいのであれば、母乳を止める薬があります。
産院でもらえます。

2010.9.25 13:01 84

とくめい(27歳)

育児は大変ですよね。
母乳でもミルクでもどちらがいいか悪いかは言えないけれど、私は母乳派です。あまり搾るとはりかえしがきつくなりますよ。
カチコチのとこを掌でおして、ポタポタでるのがとまる程度でやめたほうがいいですよ。乳輪あたりをつまんでまで搾るとだしすぎです。
出した分湧きますから。

後は保冷剤にカバーをして冷やしてみては?

2010.9.25 15:15 52

秋(秘密)

皆さんのおっしゃる通り、しぼった分だけ湧きます。
あとは乳首の母乳が出る穴が詰まってる事があります。
カチカチになる方は、ならない方に比べて、本数が少なく細くないですか?
乳首から小さな固まりが出て穴が貫通する事があります。
いくらカチカチをもみほぐしても穴が詰まってれば同じ事の繰り返しです。
マッサージの方に伝えて乳首のケアもしてもらってみては。

2010.9.26 02:41 38

ばーば(47歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top