HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産祝いは何がいいと聞か...

出産祝いは何がいいと聞かれて現金と答えるのは失礼?

2010.9.25 11:55    0 12

質問者: れんこんさん(28歳)

こんにちは。
来月に初めての出産を控え、
親戚や友人から何がほしい?と聞かれるようになりました。
正直、もう必要と思われるものは全て買い揃えてしまって、
ベビー服などははりきりすぎて
9ヶ月くらいまで揃えてしまいました。
なので押入れやクローゼットはいっぱいです。
ですから正直、物は何もいらなくて、
できたら現金か商品券が一番ありがたいのですが・・・
出産後、思わぬ出費もあるでしょうし。

出産祝いで物をいただいても、
もちろんありがたく受け取りますが、
向こうからあらかじめ何がほしい?と
聞いてもらえた場合、
特に何も・・・でも現金なら助かりますと答えるのは失礼でしょうか。
またその場合、理由をどのように答えたら少しでも失礼にならないでしょうか・・・
正直に、家にもう収納スペースがないんです、でいいんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。
私も何が欲しいか聞かれて迷った経験があります。

現金がいいなんて言えないですよね。

仲がいいお友達なら、必要なものは全て揃えたから1歳頃におもちゃとか食器を買ってあげたいから、トイザらスや赤ちゃん本舗のギフトカードとかがいいかなっとかやんわり言ってみては?


私がもらって今も良かったなと思った物は、スタジオマリオという写真館のギフトカード(思い出になりました)
ねんどの手形を入れることができて0ヶ月から12ヶ月の写真を入れるフォトフレーム
コンビのお尻拭きホットウォーマーです。←もうすぐ2歳ですがすごく重宝してます。
持ってなかったらおねだりしていいかと思います♪

2010.9.25 14:35 39

花(29歳)

遠まわしに言ってみるとか…。

必要なものは全て買い揃えてしまって、ベビー服もたくさんあって…これ以上、クローゼットに「物」が入らなくて…って。

2010.9.25 14:53 102

さやか(27歳)

仲の良い友達や親せきなどなら現金と言ってもいいと思います。
それに、「現金」とはっきり言わなくても、「初めての子供だからはりきちゃって全部揃えちゃったんだよね。だからこれと言ってないかなあ。」とかは言ってもいいと思います。
服ならいくらあってもいいだろうとそれでも贈ってくれる人はいるとは思います。

贈る方としても、必要なものをあげたいし、ダブったら迷惑だろうと思うので、どうしても洋服などになりがちですよね。
それに、現金よりも物の方が安く済むことがあるので、そうさせてもらうこともあります。

私は2人目、3人目くらいになると現金にすることが多いです。
でも正直現金が一番いいってのは分かります(^O^)

2010.9.25 15:21 32

クローバー(秘密)

張り切りましたね!
私は出産祝い何がいい?って会社の先輩に聞かれた時、オムツ と答えましたよ(笑)
そして、こないだ病院でも、出産祝い何がいい?って聞かれたら、オムツと答えておくといいと助産師の方が言ってましたよ!
現金は、ほしいけどちょっと言いにくいですもんね

2010.9.25 15:39 30

あおいろ(29歳)

現金と答えるのは微妙かもしれませんね。
相手の方も何がと言うあたり物を想定してると思うので。

友人が以前職場で結婚される方に何がいいかと
聞いたら現金と言われて引いたと言ってました。

しかしながらスレ主さんの現金と言う気持ちはわかります
私自身かならずお祝いする時は現金や商品券にしてます。
味気ないと言う人もいますしそれもわかるのですが
やっぱり合理的ですし好きな物買ってもらってこれ
買わせてもらったよと言ってもらうのも嬉しいですしね。
ただやっぱり頂く側から現金と言うのは受け取り方
人それぞれですし難しいところかもしれませんね

2010.9.25 15:56 35

りんこ(35歳)

れんこんさん、初めての赤ちゃんおめでとうございます。
ベビーちゃんのもの、ほとんど用意されていて、
収納スペースもあまりないとの事情もわかりますが、

やはりおめでとうの気持ちでお祝いをあげたいと
言ってくださっている方たちに、
現金が良いと言うのは失礼にあたるかなと思います。。。

もし性別が分かっているのなら、
すぐに使うものは用意してまってるので、
先にいって着られるお洋服なんかをお願いするのはどうでしょう?
いくら収納スペースが無いからといっても、
それを正直に話せる気の置けない仲の方以外、私だったら言いにくいから無理ですね。。

2010.9.25 16:04 21

ラムネ(35歳)

「現金を…」と、直球でおっしゃるのは、正直失礼だと思います(^_^;)

私だったら、ここで書かれている内容(必要なものは全部揃えてあって、洋服も9ヶ月くらいまであって…という)をそのまま伝えた上で、
「お気持ちだけでありがたいです。お気遣いされないで下さい。」
と伝えます。

というか、仮に欲しいものがあったとしても、こう答えます(^_^;)

それを踏まえた上で、相手の方が現金でお祝いを送られるか、はたまた額面通り受け取られて、何も送られないか…
ではないでしょうか。

2010.9.25 16:27 24

タヌキャット(27歳)

れんこんさんこんにちは☆

おむつやおしり拭きなど、実用的な消耗品をリクエストしてみるのはどうですか?

鋭い人なら「じゃあこれで消耗品でも買って~」と現金や商品券をくれるかもしれません(笑)

もし本当におむつなどをもらっても、いくらあっても困らないものですしね♪

2010.9.25 16:50 21

いまめ(30歳)

お祝いにと頂けるものは、なんでもありがたいですが、正直現金が一番助かりますよね。

でもどんなに親しい友人でも、でもさすがに現金がいいとは言えないですし。

「消耗品をリクエストしたら、現金の意味」みたいな暗黙の了解でも出来るといいですね^^;

2010.9.25 20:35 20

とくめい(35歳)

私だったら
MかLの紙おむつ...と答えますね。

「ある程度揃ったから...」というと
相手も何を送っていいか解らず悩むみたいだし
オムツならいくらあっても困らないですから。
(ちょっとジャマですが、そこは仕方ない!!)
あとは「おしりふき」とか。

「何が欲しい?!」と聞かれると
いくらくらいの物までいいのかも
悩むのよねぇ...^_^;

2010.9.25 21:39 19

海(38歳)

現金と言われたらやっぱりちょっと悲しいかもですね。
せめてギフトカードかな?

私ならですが、写真をアルバムにできるお仕立券とか、スタジオアリスなどの券、手形を押せるフォットフレーム、髪で作る筆とか記念グッズを作れるものをもらったらどうかなと思います。

2010.9.25 23:50 22

ツイン(31歳)

ご意見を下さった皆様、どうもありがとうございました!
うーん、やっぱり、よーっぽど親しい友人でない限り
現金と答えたら失礼ですよね。
自分自身がお祝いを贈る時はもっぱら現金か商品券なので、
どうかなーと思ったのですが。
皆様のご意見の中にもあったように、
消耗品や写真館などがいいかなと思いました。
何がいいって聞いてもらえるだけありがたいですよね。
ありがとうございました。

2010.9.26 17:17 24

れんこん(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top