HOME > 質問広場 > 雑談 > 失礼を承知でお聞きしたい...

失礼を承知でお聞きしたいことが・・

2012.6.3 20:35    0 7

質問者: きりたんさん(27歳)

 ジネコ会員

普段便秘の方にお聞きしたい事があります。

お通じが来る時ってお腹がすごく痛くなりますか?

また、トイレに入ってからすんなり出ますか?
それともしばらくこもる感じでしょうか?

個人差はあると思いますが、教えていただきたいです。

私は普段全く便秘はありません。
しかし妊娠してからお通じがあまりスムーズでなく、
結構お腹が痛くなります。


今朝もお腹が痛くなり便意を感じたのでトイレにいきましたが、結局出なくて痛いまま今こうして夜になってしまいました・・。


4ヵ月でまだつわりがあるので食生活がいけないのかもしれませんが(-_-;)

もしお答えいただける方がいましたらよろしくお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も便秘なしですが…
毎朝、朝食後30分以内に腹に差し込む様な激痛?があり「キタキタキター」とトイレに入ってものの数分でスッキリして出てくる日々です。

しかし同じように便秘知らずの兄や友人はそんな痛みはない、10分程座って出す、というので…痛みがあるのはいったいどうなんだろう?と最近気になってました…
返事にならなくて申し訳ないのですが、私も他の方の意見を聞きたいです。

2012.6.3 20:53 7

町子(41歳)

結構便秘します。
お腹痛い~とトイレに行ったのに、なかなかでない。と言うより
でる気配なし。
で、トイレからでることあります(笑)
妊娠前は長く座ったり気張ったりしましたが
妊娠してる今はもう気にせず
出るときに出る。と考え3日に1回とかになっちゃいました。
病院で相談すれば妊娠中に飲めるお薬もらえますよ。
私はもらわないまま臨月近くまできてしまいましたが(笑)

2012.6.3 20:56 8

はな(33歳)

お答えいただきましてありがとうございます。

普段は便意を感じても腹痛というようなことはなく、
トイレに入ってすぐ出てスッキリ!!なんですが、ここ最近は
うずくまりたくなるような痛みがあるのにトイレにこもっても
出なくて部屋に戻ったり(泣)

あきらかに腸の位置が痛いので絶対便だと思うのですが。


お話が聞けて良かったです。

とりあえずは自然に任せてみて、ひどいようなら病院で相談してきます!

ありがとうございました!

2012.6.3 21:20 4

きりたん(27歳)

幼少のころから便秘がちで、座り仕事をしていた以前まではひどい便秘の体質でしたが、立ち仕事に変わり脱便秘生活になりもう10年近くになります。

私も出る前は痛くなりますよ。他の方も言われいるように『イタタタタ…』の後にスッキリです。
便秘の頃は痛くなっても出ない状態でしたね。
私の場合、力むよりトイレに行きたくなり座ってから腹式呼吸をしてリラックスすると比較的出やすいように思えます。
あと、水分を取るようにされた方が良いかと思います。冷たいものではなく温いものが良いと思います。

ご参考になったかわかりませんが、頑張ってください。

2012.6.3 22:45 7

ワム(33歳)

便秘で悩んでる方に申し訳ないのですが、そっちのほうだけは、いつも快便そのものです。そして、いつも大漁です!

ご飯ですが、玄米を白米と半分ずつに混ぜて、食事を初めてからの出来事です。玄米を始める前は、3日おきくらいしか出なかったのに。

ヨーグルトと玄米を合わせると、すごく効果ありますよ。

ちなみに、お腹は全然痛くなりません。あ~来た!と思ったら、すぐに、何の問題もなくでます。以前は、痔主さんだったことを忘れるくらいです。

玄米、いいですよ。お試しください。ちなみに、口当たりのよい発芽玄米より、パサつくくらいの普通の玄米のほうが、効果は高いです。

玄米は、かならず、オーガニックにしてくださいね。ぬかの部分の残留農薬がすごいんだそうです。

2012.6.3 23:42 9

ひまわり(秘密)

体験談やアドバイスありがとうございます!

運動不足も原因かもしれないです。

妊娠中だからと思って慎重になりすぎてあまり動いてなかった
なぁと思います。

玄米も色々あるんですね!
農薬の事聞けて良かったです!

赤ちゃんのためにもより品質のよいものを取り入れたいと思います。

ありがとうございました☆

2012.6.4 07:10 4

きりたん(27歳)

 ジネコ会員

根っからの便秘さんからのお返事がないですね。
便秘さん,ってあまりいないのかな。

でも,私は便秘派代表といってもいいぐらいです。
ひどいときは,1週間から10日も出ません。
便意を催しても,状況が許さなければ行かない
という生活を子どもの頃から続けているせいか,
便意もなかなかなく,ひどいときは,便で血管が圧迫され
脳貧血ぎみになることさえあります。

さて,そんな私なので,便秘による
さまざまな悩みを調べたり,聞いたり,実感したりしたことがあります。
痛みを伴う便意を催すが,出ないこと
は,たまにあります。

たいていの場合は,あまりにも長いこと,便が出ていなくて
腸が,やめてくれー!という感じで下ったときです(笑)
つまり,先の方は,硬く,奥の方は,下痢ぎみなときです。
下痢っぽくなっているから,
定期的な痛みがきりきりくるけれど
栓をされているので,なかなか出ず,冷や汗たらたらで
お腹を暖めたりマッサージしたりで数時間格闘すると
硬い→中くらい→ゆるい
という感じに,便のサンプルがとれる感じです(笑)


そんな私も,3回妊娠しております。
妊娠中はいろいろと体調が変化するから不安なこともありますね。
私の場合は,胎動が強くなってくる5ヶ月から8ヶ月ぐらいは
赤ちゃんがお腹をけって,腸をマッサージしてくれるので,
便秘が軽くなりました。
でも,臨月頃は,子宮が腸をも圧迫するので
便秘は本当にひどかったです。

ほとんど同じものを食べている夫は
快食快便,30秒です。
長くなりましたが,どうぞお体お大事に。

2012.6.11 01:55 3

てるみ(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top