HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > デリカシーない友達に妊娠...

デリカシーない友達に妊娠報告したくない

2010.9.27 21:47    2 14

質問者: りんごさん(28歳)

過去に流産経験があり、長年、子供が出来なかった
のですが、最近2度目の妊娠が判明しました。

以前から「子作り頑張ってる?」とか「病院行ってる?」など
デリカシーなく色々質問してくる友人がいて、
何となく会うのも遠ざけていましたが
メールのやりとりだけはあります。

流産後の妊娠がどうなってるのかも気になっている
ようなのです。

昨日メールが来て、
「元気してる?そろそろ子供考えてるのかな?」
と近況伺いの連絡が来ました。
まだ返事はしていません。

その子には既に子供がいて、早くママ友達として
色々と話がしたい、という気持ちがあるようです。
悪い子ではないのですが、妊娠という大事な時期に
関わると色々干渉されストレスになりそうなので、
出来れば、出産までこの友人には報告をしたくない
と思っています。

これから出産まで、数ヵ月ありますが、
会わずに、上手に交わしたいのですが…
何と言ったら良いのやら…

妊娠報告をしたくない場合、
皆さんだったら、何と言って かわしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在7カ月の妊婦です。

私は、直接会うことがあったり、会うことがなくても
仲がいいと思っている友達にだけ話しています。

夫の会社関係にはほとんど知られていますが…笑
子供ができるのがうれしくて話しちゃうみたいです・笑

まだ知られたくない人たちには
『体調が悪いから約束できない』
などと約束はしないようにはぐらかしています。
後は、ブログで再開したお友達にもまだ内緒にしています。

自分の妊娠に関する日記は
その子たちには見れないように公開しているので
まだ、知らないはずです。

私も2年前に流産し、その後なかなか授からなかったので
ナイーブになったりして…
義父母にも安定期に入るまで言いたくないくらいでした。
(やっぱり懸念通り親戚中に話されました。)

今主さんが何カ月かは分かりませんが、初期であればあるほど
これから隠す期間が長くなるので、会うことがないなら話をはぐらかし続ければいいと思います。
『無事に生まれるまで不安だったから』と言えばいいのではないでしょうか?
ただ、話したら話したでメリットはあると思いますけど
(マタニティ服を譲ってもらえたり)
自分の気持ちと折り合いをつけて決めたらいいと思いますよ。

2010.9.27 23:35 26

みーこ(29歳)

何かシチュエーション分かります。
私の場合、親友と呼べるくらい大事な友達がいるのですが
その子がちょっとデリカシーがなくて・・
子宮外妊娠を経験しましたが、私にとってはもう二度と口にしたくない、忘れてしまいたいつらい経験だったのに
まったく関係ない髪の話をしていたとき
「のえは子宮外だけど一応妊娠したでしょ?妊娠すると髪質って
変わるんだってさー」なんてサラッと言われてしまい
すごくショックでした。
共通の友人が双子を妊娠・出産したときも、私は彼女の治療のことを知っていたけれど口外するようなことは絶対しませんでしたが
(治療のことをしらない)友人は、「双子って、不妊治療かなぁ?」と他の人もいる席で私に聞いてきたり・・

りんごさんのお友達同様、悪い子ではないのです。
仲良くしているし、大事な友達なのですがデリカシーが・・欠けてるんですよね・・経験しないと分からないことって
誰にもあるのかもしれません。

まずは自分のストレスフリーを一番にされて
「つわりが激しくて体調悪くて連絡できなかった、会えなかった」で事後報告でいいんじゃないでしょうか。
いろいろ気にかけてくれるお友達みたいですから、
きっと出産後アドバイスとかしてくれる心強い存在になって
くれるかもしれません。私の友人も私が出産した際
自分の育児で役立ったものなど、厳選したグッズを
たくさんプレゼントしてくれたり、子育ての愚痴を聞いてくれたり
頼もしいです。

ただ、この方と共通のお友達にも報告できなくなりますよね・・
あの子には内緒ね、なんて何か変だし・・
あなたの妊娠が他人からの「又聞き」にならない工夫は必要かもしれません。

2010.9.28 00:17 35

のえ(36歳)

私にもそういう友達がいました。
私の流産の手術の後、心配で家に来たのかと思ったら
『私も2回中絶したことあるけど、全身麻酔ってジェットコースターみたいだよね』
なんて言い放ちました…。
それからもマメにメールなど来てましたが、返信文章を短くして、極力質問には答えませんでした。

こういう人は妊娠中に限らず、ずっとデリカシーないですよ。
私なら
『元気にしてるよ』
くらいの返信を次の日にして終わります。妊娠中であることを周りから知り、
『どうして教えてくれなかったの?』
ってなったら、
『言ってなかったっけ?』
くらいの返しをします。
少しずつ距離をおくといいですよ。無理しながら付き合うメリットは無いです。
だって、一緒にいて楽しいよりモヤモヤするでしょ?

2010.9.28 00:22 39

さこ(29歳)

妊娠報告はしないけど、
出産後は子供も交えてお付き合いを続けたいと思ってるんですか?

ずいぶん自分勝手だな、と思いました。

2010.9.28 00:56 31

とくめい(27歳)

もし誘われたら、
予定がある・風邪を引いた・遠くから親戚が来ている等々、相手に嘘っぽいと思われても堂々と言いましょう。

>昨日メールが来て、
>「元気してる?そろそろ子供考えてるのかな?」
>と近況伺いの連絡が来ました。

「もう少し2人の時間を楽しんでから又考えてみるわ、今は考えていないの」と一貫して答えれば良いと思います。

ママ友になりたい気持ちもあると思いますが、興味本位の部分もあると思いますよ。

2010.9.28 01:44 29

匿名(35歳)

わかりますよ!
私もいます。
悪意のない天然系で…

私の場合、同窓会メンバーにその子がいる為
言わないわけには行かず…って感じで話しました。

でも、近況伺いで結構探られました。
同窓会メンバーと同じタイミングで言いたかったのでスルーしましたが。
結婚を機に遠方へ引越したのですが、その報告の同窓会の時も
案内メールに対し、「え?できちゃった?結婚?実はあたしも結婚するんだぁ」
だって。
報告したい事があるとしか言ってないのに。
遠方に行く事が決まってちょっとナーバスになっていたのでツラかったです。

妊娠報告の時も同じようなパターンで(笑)
メールはスルーして当日みんなに報告しましたが、気に食わなかったみたいで
ずっと嫌みとも取れる発言ばかり。
「男の子は大変だよ~」とか
「早すぎない?あたしはもっと遊ぶよ~」とか

普段は悪い子じゃないんだけど、これを機に縁を切りました。
同窓会では会う事もあるだろうけど
個人的にはもう連絡とってません。

私の話になってしまいましたが、ストレスフリーが一番ですよ!
友達は他にもいます。

2010.9.28 09:55 16

W(秘密)

要するにどうでもいいお友達なんですよね?
だったら、今後縁を切られてもいいやくらいの感覚で
疎遠にしちゃうかもしれません。私なら。

出産まで報告したくないなら報告しなくていいと思います。
本当に縁を切られてもいいなら、出産報告もしなくていいと思います。

妊娠出産面ではデリカシーないけど今後もお付き合いを続けたい、というなら
出産後に報告して、妊娠中はずっと体調が悪くて・・・
安定期に入ったら報告しようと思ったけど安定期も体調悪くて
報告遅れてごめんね、とでも言えばいいと思います。

それで向こうが私ってその程度の友達だったんだな
と思えばもう連絡してこないと思いますよ。

しょせんその程度の間柄と思い、このようなアドバイスになりました。
うまくいくといいですね。

2010.9.28 10:29 25

冷静(37歳)

私だったら

『前回の流産のショックから、夫婦共々立ち直りきれないので、その話はしないで』

と言うかな。
その後も臨月近くまで、もしくは出産するまでは内緒にしておきます。

共通の友達にも、事情をお話し協力してもらいます。
出産までは穏やかに過ごしたいので。

2010.9.28 12:11 24

得さん(38歳)

確かにちょっとデリカシーがない友人かもしれませんが、悪気はないようだし、主さんのことを気にかけてくれてるんじゃないですか?
でも主さんが一緒にいてストレスになるようなら、無理に会わなくてもいいし、妊娠報告したくないなら別にしなくていいと思いますよ。
メールの返信は、子供のことは考えてるよと言っておけばいいんじゃないですか?
後でなんで言ってくれなかったのと言われたら、ずっと不安定だったからとでも言えばいいと思いますよ。

2010.9.28 13:19 15

クローバー(31歳)

子供の事考えてるか?というメールですよね。
‘時々考えるよ’くらいの軽い感じでまだ妊娠したことは伏せておくのはどうですか?
その友人にはいつ伝えたいのか分かりませんが、伝えてもいいかなと思ったときに伝えればいいのではないでしょうかね?

2010.9.28 15:29 14

とくめい(秘密)

出産後もお付き合いしたいのなら、
報告はしておくのが人と人とのつながりかと。

今後付き合いたくないなら、
ハッキリ言った方がいいんじゃないかな。
「ごめん、今神経過敏になってて、〇〇みたいに言われるの嫌なんだ。気持ちが落ち着いたらまた連絡するから。」的に。

で、連絡したきゃすればいいし、
したくなきゃしなきゃいいんだし、
向こうがりんごさんに「ムカッ!」と来たなら
付き合いはなくなるだろうし。

りんごさん次第ですよ。

そういう人、たまにいますよね。

2010.9.28 20:33 17

海(38歳)

私の友達にも、何でもかんでも聞いてくる人が居ます。

私は答えたい質問しか答えません(笑)
答えたくない質問は普通にスルーです。

>「元気してる?そろそろ子供考えてるのかな?」
に対して私なら・・・
「元気だよ!って言いたいんだけど・・・風邪でダウン中です。最近朝夕めっきり涼しくなったよね。あの猛暑は何だったんだっていうくらい。だから風邪引いたのかな?そっちは元気そうだね?お互い歳も歳だし(まだ若いですけどね)体調には気をつけようね。では、寝ます!オヤスミ~♪」
って、どうでもいい事を夜に返信し、今はメール交換する気がない事をアピールし、おやすみで終わらせます。
それでも再度聞いてきたら、メール事態無視します。
携帯のせいにして、メールが届かなかった事にします(笑)

2010.9.29 04:51 15

ひかる(31歳)

いますいます!私の友人でも悪い人では無いけどデリカシーの無い人。
その友人は上の子供が同級生のママ友で、二人目は私の方が早くからチャレンジしていたのに私はまったく授からず、友人は欲しいと言い始めてからあっけなく直ぐに授かりました。
数ヶ月に一度しか会ったりしませんが、メールは思い出した頃にあって会ったり、メールの度に二人目はどう?と聞いてきました。
心配で聞いてるのかもしれないけど、毎回なので興味本位?って受け取ってしまって。

私にやっと二人目が授かった時には直接ははぐらかすようにして
わざとまた聞きで耳に入るようにしました。
それで少し距離を理解してくれるといいなーと思って。
それからは前ほどメールもこなくなったので、もしかしたら気付いてくれたかも。

りんごさんがそのお友達とこれからどのように付き合っていきたいかによって対応も変わってくると思いますが、妊娠初期で大事な時期なので
あまりストレスにならないよう、上手にかわしたらいいと思います。

2010.9.29 11:29 21

lulu(30歳)

上の、ひかるさんの案に賛成です。
きっとお友達は、りんごさんを気遣い、心配してるのですから
「大丈夫!元気よ!来年はBebyが欲しいな~」と返せばいいと思います。
「子供ちゃん達も風邪ひかないようにねー」とか育児の大変なママをねぎらう言葉まで添えれば完璧(^^d

ご自身の体調や心境も大事ですが世間はそれと関係なく回っています。
自分が心配事を抱えてても色んな課題が出てくるでしょう。
前向きにやんわりかわす方法を身につけておいて損はありません。
「興味本位のメール?何を探りたいの?」と憤ると、それが事実のように思え、辛くなるでしょう。
友達が気にしてくれてる、と小さく感謝し「連絡ありがとね!」とメールに書ければお友達の心配も薄れる事でしょう。
ご自分の感情大事さにコミュニケーションを疎かにしたり、辛くても友人を無視したりしない方が精神衛生上良いです。

明るく返して♪ 体調が落ち着いて良い報告ができる日が待ち遠しいですね^^

2010.9.29 13:05 16

ピジュー(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top