HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4ヶ月の赤ちゃんって感情...

4ヶ月の赤ちゃんって感情わかるの?

2010.9.29 15:01    0 5

質問者: ミントの葉さん(35歳)

最近、ぐずぐずが多くなって寝なくて参ってました。

抱っこしながら
もう嫌だ。何も出来ないよ!と独り言を発したら
赤ちゃんが黙って真顔で私をみつめて、指しゃぶりして寝てしまいました。一人で寝入ることは滅多にないのに。

私の顔と言葉伝わってしまったのかな。
申し訳ない気持ちになりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昨日同じような事を思いました。
うちは3カ月ですが、私の場合は旦那の心ない一言に悲しくなり、ついおむつ替えの時に子供の笑顔を見ているとなんとも言えない気持ちになり、つい泣きながらおむつを替えてしまいました。いつも、おむつを替える時ニコニコしている娘がその時は真顔でじっと私の顔を見つめて「うぅ~」と一生懸命何かお話していました。
きっと子供なりに何か感じとっているんでしょうね。
この世に産まれてまだ数カ月しか経ってないのに旦那より、よっぽどママの気持ちを分かってくれてる気がします(笑)

2010.9.29 16:20 16

りんご(30歳)

感情、どんなに小さな赤ちゃんでも伝わるみたいですよね。私も経験あります。

初めての育児で、3~4ヶ月くらいだった子供がオムツ替えてもミルクあげても抱っこして歌を歌ってあげても一日中泣きっぱなしで、どうしていいか分からず「もうお母さん、どうしてあげたらいいのかわからないよ~」と言ってぽろぽろ涙を流したら、子供がギョッとした顔で私を見て、そして眠ってしまいました。何度か同じ事がありました。今となっては笑い話ですが。

母親だって人間だし、時には自分の子供に「も~ヤダ」とか言ったり思ったりしちゃいますよ。世の中のたいていのお母さんは、24時間365日ずっとかわいいかわいいばかりじゃなく、時には「ったく!」と思っちゃってると思います。だから気にしないで下さいね。

2010.9.29 16:30 15

ダージリン茶葉(33歳)

りんごさん
ダージリン茶葉さん
ありがとうございます。

今回は反省しました。
この世に産まれて数ヶ月でコミュニケーションできる
赤ちゃん。驚きですね。
私も機嫌の悪いお母さんではなく
いつもにっこりしているお母さんを心がけようと
思います。

2010.9.30 12:12 19

ミントの葉(35歳)

うちも今4ヶ月ですが、
解ってるみたいですよね。

「パイ吸ってくれないと止まっちゃうよ」
と言うと吸ってくれたり
「泣いてばかりいると、ママ困っちゃう」
と言うと、泣き止んでくれたり...。

以前聞いた事あります。
赤ちゃんは話は出来ないけど、言ってる事は解るって。

そうかもしれませんね(*^_^*)

2010.9.30 13:28 14

海(38歳)

海さんレスありがとうございます。

人と話していると、アーウーと言っているときが
あります。赤ちゃんも参加しているんですね。
ほんと言っていることが分かってみるみたい。
赤ちゃんの能力ってすごいですね。


2010.10.1 07:45 11

ミントの葉(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top