HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3ヶ月頃の赤ちゃんの昼間...

3ヶ月頃の赤ちゃんの昼間の寝ぐずり

2005.7.30 21:22    0 6

質問者: ほろんさん(秘密)

うちには、3ヶ月の赤ちゃんがいますが、昼間はほとんどずっと眠たいのに寝られなくて、ぐずぐず言ったり、泣いたりしています。
みなさんは、そういう場合ずっと立ってゆらゆらを続けますか?それともおっぱいやおしめ、室温、げっぷなどが大丈夫だったら布団で泣かせておきますか?
赤ちゃんと二人きりの家の中で、泣くたびに立ってゆらゆらは本当に煮詰まります。
どうしたらいいんでしょう。(T.T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目が4ヶ月です。

3・4ヶ月になるとちょっと生意気になってきませんか?
それまでねんねだったのに、たて抱きや抱っこの要求など。

でもこっちも疲れるのでついついおっぱいあげたりして。
なので、家にいるときのおっぱいの回数は半端じゃないです。
外に出ると、ぐずることなく間隔もあきます。
でもこう暑いと、外にも出れませんよね、、、
お互い頑張りましょうね!

2005.7.31 00:20 68

夏子(秘密)

ずっと家の中にいるのですか?
暑さに気をつけて少し外に連れ出してみるなど
母子ともに少し気分転換をなさってみてはいかがでしょうか?

また ゆらゆら・・と書いてあるので
大丈夫とは思いますが
よくドラマであかちゃんをあやすときにするような 
ゆさゆさ は避けてくださいね
よけいに眠れません

2005.7.31 00:44 24

ままさん(37歳)

うちの子も本当に寝ない子で、その頃は本当に大変でした。
マンション住まいなので、近所のことを考えると泣かせておくわけにもいかず
ひたすら抱っこ、抱っこ、抱っこ。
狭い家の中をうろうろ歩いてると、何やってるんダロとせつなくなってしまいますよね。
この時期、日中はお散歩というわけにもいかないだろうし。

ひとつ言えるのは、あともう少しの辛抱ですよ。
手や足で遊ぶ様になり、物を掴める様になり、寝返り出来る様になり。
何か出来る様になる度に、ちょっとずつ泣く時間も減ってきて
動き出したら、もう、しめたもんです。

ためにならないお返事でごめんなさい。
その頃の自分の生活と重なり、励ましたい一心でお返事してみました。

頑張って!!

2005.7.31 00:48 116

くじら(32歳)

 はじめまして。5ヶ月の男の子がいます。
家も寝ぐずりがあったので、返事をさせていただきました。
 抱っこで寝かしつけても、ぐったりするまで様子を見て
寝たな・・と思ったら抱き直すように動かしてみて、それでも
寝てたらそっと降ろします。お母さんの腕にタオルをかけて
赤ちゃんの頭を寝かせ、タオルごと降ろします。
 もうひとつは、寝た赤ちゃんを座布団ごと抱っこして、
ソファーに座りクッションを使いながらひざの上で昼寝
させました。その間 一緒に昼寝したり、テレビを見て
30分位して降ろすと成功してました。
 今では、色々やってみて、ようやく降ろすタイミングや
赤ちゃんの様子がつかめてきました。時には、泣かせて 
疲れて、すぐに寝付いてくれたこともあるので、あまり
無理しないで頑張って下さい。
 



2005.7.31 08:42 22

move(秘密)

こんにちは。
賛否両論だと思いますが、おしゃぶりは試してみました?
私も、かなり抱っこでかなりヘトヘトでしたが、おしゃぶりをあげたら効果覿面!!大分楽になりました。

おしゃぶりはちょっと・・・という考えならごめんなさいね!


 

2005.7.31 15:12 50

サブロー(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます!
赤ちゃんを育てるのって、すごくツライ気持ちになることがあるんですよね。特に何をしても泣きやまないことが続くと、何もかもやめて逃げ出したくなります。
みなさんのアドバイスを参考にして、この時期を頑張って乗り切りたいと思います。

2005.7.31 22:32 20

ほろん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top