HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 昼間寝ない1ヶ月の赤ちゃん。

昼間寝ない1ヶ月の赤ちゃん。

2011.8.23 20:15    11 5

質問者: さいかさん(31歳)

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。夜中は三時間ごとの授乳なのですが、昼間は飲ませた後も寝ません。キョロキョロ起きてる時間が少なく、ほぼ抱っこで置いたら起きるの繰り返し。四苦八苦してるうちに次のミルクの時間です…。寝ても三十分未満です。上の子は寝ていたので比べてしまい、疲れ果ててます。個人差はあると思いますが、昼間こんなにグズグズしてるものですか?いつになったら泣かないでいてくれるのでしょう…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5ヶ月の子供がいます。
うちの子もまさしくそんな毎日でした!
3ヶ月頃から置いても泣かなくなり、眠れるようになる回数が増えていったと記憶してます。
家事も進まず、自分の用事もなかなか済まず困ったこともありまししたね。
お出かけすると寝てくれてたので、頻繁ではないですが自分の息抜きも兼ねて外出したり、お散歩したりして気晴らししてましたよ。
授乳リズムが出来てきたり、遊びが出来たりしてくると楽になっていくと思います。

いまとても大変な時期でお体も疲れるでしょうけど、お互い育児がんばりましょうね!

2011.8.23 21:54 20

ぷりんこぷりん(35歳)

一ヶ月なら、頻繁に抱っこしないでミルクの時だけ大変なら抱っこしたらいかがですか?
ミルク飲ませて寝ないというならば、3時間にこだわらず、少しミルク多めにあげてみたらどうですかね?
お母さんが負担になったら大変
だけど…夜それになったら大変だから、昼間ねせるのもほどほどに…
色んなコがいるけれど、30分って短すぎ…
やはりミルク足りてないのかな

2011.8.24 00:51 59

おしん(33歳)

こんにちは。私も5ヶ月半の子供がいます。先のぷりんこぷりん様もおっしゃってるとおり、1~2ヶ月の頃ってそんなものですよ!うちも寝たけど置いたら即泣き…寝ても20~30分、母乳もよく飲む子なので、昼間はおっぱい出しっぱなし状態でした。周りから「産後が大事だから赤ちゃんが寝た時一緒に寝ないとだめよ」と言われてましたがとんでもない!だからもうふらふらで思考もおかしくなるくらい寝不足で辛かったので、今の主様のしんどさや気持ちとってもよくわかります。家事はもちろん自分のやりたいこと思うようにできない、わずか5分10分で終わる作業が中断されるから何時間かかっても終わらない、苛々した時もありました。でもうちの場合も3ヶ月頃からかな、昼間はいまだに寝ても30分だけど、昼間起きているせいか夜の授乳がなくなり、5~7時間爆睡してくれるから楽チンになりましたよ!ママ友の中でもこういったケース結構たくさんいらっしゃいますし、大丈夫ですよ。あと少しの辛抱だと思いますので頑張ってください!上にもお子さんいらっしゃるとのことなので、ほんと大変でしょうがお互い身体大事にしながら育児頑張りましょ!

2011.8.24 08:45 30

翔子(40歳)

下の子が生後半年ぐらいまで昼間、寝る時間が短かったです。寝たのでベッドに寝かせて哺乳瓶を洗っている間に起きるとかトイレに行っている間に起きるって言うのが当たり前のような感じで寝ても20分位とか。半年を過ぎたあたりから少しずつ寝る時間が伸びて今では1時間半から2時間チョット寝るようになって楽になりました。うちも上の子は結構まとめて寝てくれる子だったので楽だったんですが下の子は寝なくて大変でした。

2011.8.24 09:08 158

かほ(33歳)

主のさいかです。みなさんお返事と温かいお言葉ありがとうございました。みんな大変なのは同じって思ったら頑張ろうって思いました。あまりイライラせずに子育てします(笑)

2011.8.24 11:19 88

さいか(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top